What are "Algorithms"? アルゴリズム”とは広義には「ある問題を解くための一定の手続き」を意味するもので、私達の生活のさまざまな場面を支える知恵の結晶とも言えます。 「ソート」や「リスト探索」などの基本的なアルゴリズムはもちろん、「暗号化」「セキュリティ」などの身近なものも満載。スマートフォンとタブレットの両方に対応した「アルゴリズム図鑑」なら、いつでもどこでもアルゴリズムを学ぶことができます。 さあ、アルゴリズムの世界に旅立ちましょう!
Joel Spolsky ジョエル・スポルスキ 翻訳: Yasushi Aoki 青木靖 2002/2/13 「うちの開発チームのどこが悪いのか分からない。」とCEOは心の中でつぶやく。「プロジェクトを始めたころには何もかもうまく行っていたんだ。最初の2 週間チームは馬車馬のように働いて、ちゃんと動くプロトを作ったんだ。ところがその後は進み具合が這うように遅くなった。単に連中が怠けてるだけということかもしれん。」彼はキャラウェイ製のチタンドライバを選び、キャディに冷たいレモネードを取りに行かせる。「2、3人首を切れば、連中の尻にも火が付くだろう!」 その間、もちろん開発チームの方は何が悪いのか全然見当も付かない。実際何もまずいことはないのだ。彼らはスケジュール通りに進んでいる。 こんなことがあなたの身に起こらないようにすることだ!あなたの人生を百万倍も楽にしてくれる、こういう非技術系マネジ
プランナー、プログラマー、アーティスト、サウンドエンジニア。ゲームを完成させるには様々な分野のスタッフが必要となるが、ゲーム全体のデザインを決定するゲームデザイナーは、チーム内でどのような役割を果たしているのだろうか。Insomniac Gamesは、『ラチェット&クランク』や『Sunset Overdrive』などを開発してきた米国のスタジオだ。同社のゲームデザイナーLiz Englandが、この疑問に「ドア問題(The Door Problem)」を利用して答えている。 “ドア”から見るゲームデザイナーの仕事 「それで、ゲームデザイナーってなにをするのか?アーティスト?キャラクターをデザインしてストーリーを書く?あるいはそうじゃなくて、ええと、プログラマー?」とEnglandは自問自答する。宇宙物理学者と同じくらい、ゲームデザイナーがどのような仕事なのかわからないとしている。そしてこの
先のポストに続いての話で、私は複雑なモデルのprivateメソッドを作るにあたって、メソッド名には動詞を必ず記載することにしている。java はおそらくそういう慣習があり rubyはそうではないが、複雑なモデルにおいては動詞を省略することはしない(じゃないと後で混乱を招きやすい)。 そしてその動詞の使い分けにもそれなりに気を使う。どこかからデータを取ってきて返す、という場合 何も考えないと get_emails としてしまいがちだが、これだとその裏でどのような処理が走るのか見えない。get というとすでに取得済みの変数への参照が帰るだけ、というイメージがある。これが実は複雑な計算をはらんだ結果かえって来るようだと知らずに多用してしまうとパフォーマンス上の問題を容易に引き起こす。裏でどのような処理が行われるのか、ある程度見えるようなメソッド名をつけるようにしている。 具体的には以下のような動
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