タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (66)

  • 良いmeta descriptionタグを記述するためのGoogleからのアドバイス

    [レベル: 初級] Google は、meta description の記述を説明する技術ドキュメントに、質の高い meta description を作成するための改善方法の具体例を追加しました。 meta description の良い例と悪い例 悪い meta description の例として次を Google は挙げています。 🚫キーワードの一覧 🚫すべてのニュース記事で同じ説明を使用 🚫ページを要約していない 🚫過度に短い 悪い例に対応する良い例として次を挙げています。 ✅ショップが販売する商品と、営業時間や所在地などの詳細を説明する ✅特定のニュース記事の抜粋を使用 ✅ページ全体を要約している ✅具体的かつ詳細 記述例もあわせて載せています。 🚫悪い例(キーワードの一覧): <meta name="description" content="裁縫用品、毛糸、色鉛筆

    良いmeta descriptionタグを記述するためのGoogleからのアドバイス
    nemusg
    nemusg 2022/09/07
  • GA4はAMPを依然として未サポート(非公式の計測方法あり)

    [レベル: 上級] AMP ページの計測を GA4 (Google アナリティクス 4) はサポートしていません。 1 年以上たっても状況は変わっていません。 しかし計測方法があります。 UA が終了するが GA4 の AMP サポート状況は不透明 Google は、UA (ユニバーサル アナリティクス) のサポートを 2023 年 7 月 1 日で終了します。 GA4 への早めの切り替えを推奨しています。 しかしながら、GA4 の AMP 対応に関しては、いつサポートするかはもとよりサポートするかどうかさえ、公式には案内は何も出ていないようです。 No official support. But I know that @thyng has done this https://t.co/vTHbaCjLkt (haven't tried this myself, though) — Ju

    GA4はAMPを依然として未サポート(非公式の計測方法あり)
    nemusg
    nemusg 2022/05/27
  • Bento AMPをGoogleが正式公開🍱AMP存続の救世主になるか?

    コンポーネントとしての Bento AMP Bento AMP とは、AMP をコンポーネントとして実装する技術です(「ベントー アンプ」と読みます。ベントーはあの弁当🍱です)。 AMP を利用するには、ページそのものが AMP 対応していなければなりません。 有効な AMP HTML で作成したウェブページが AMP です。 Bento AMP は、AMP のコンポーネントを単独で使えます。 通常のページで AMP の機能を利用できるのです。 AMP のコンポーネントとは、たとえば AMP で作成したアコーディオン AMP で作成したカルーセル AMP で作成したサイドバー AMP で作成したソーシャルシェア などです。 これは Bento Accordion で作成したアコーディオン UI です。 これは Bento Carousel で作成したカルーセル UI です。 こうした各種

    Bento AMPをGoogleが正式公開🍱AMP存続の救世主になるか?
    nemusg
    nemusg 2021/12/10
  • Google、モバイル検索でのAMPバッヂの表示を終了

    [レベル: 初級] AMP ページであることを示すインジケータを検索結果から Google は削除しました。 モバイル検索にAMPバッヂはもう表示されない AMP 対応しているページがモバイル検索に出たときには、AMP バッヂがインジケータとして表示されていました。 しかし、インジケータはもはや表示されなくなっています(このブログは今も AMP 対応しています)。 AMP で作成するウェブストーリーにもインジケータはありません。 トップニュースからもインジケータは完全に消えています。 廃止されたとはいえ、AMP インジケータにどんな意味があるか理解している一般ユーザーがどのくらいいたかは疑わしいところです。 そもそも気づいてすらいなかったかもしれません。 したがって表示されなくなっても、クリック率に与えるマイナス影響はまったくないと言っていいようにも思います。 ページエクスペリエンス良好を

    Google、モバイル検索でのAMPバッヂの表示を終了
    nemusg
    nemusg 2021/07/26
  • AMPのCSSサイズ上限が50000バイトから75000バイトへ50%増量⬆

    [レベル: 上級] AMP で利用できる CSS のサイズ上限が 50,000 バイト (約 50KB) から 75,000 バイト (約 75KB) に増加しました。 Behold: proposal (with pull request) to increase the @AMPhtml custom CSS budget/limit from 50KB to 75KB: https://t.co/tWoEK8a8Lx — Weston Ruter (@westonruter) January 25, 2020 And the pull request to raise AMP's custom CSS limit from 50KB to 75KB has been merged! 🎉 It should be live by the end of February. (We'll

    AMPのCSSサイズ上限が50000バイトから75000バイトへ50%増量⬆
    nemusg
    nemusg 2020/02/17
  • スピードレポートがGoogle Search Consoleで一般公開される、サイトの速度改善に役立つ

    CrUX データを利用 スピードレポートのデータは、実際のデータをもとにレポートされます。 具体的には、Chrome を利用しているユーザーの情報がもとになっています。 もっと具体的に言うと、Chrome User Experience (CrUX) レポートがもとになっています。 ラボのデータではなく、あなたのサイトを訪問した実ユーザーのデータに基づくということです。 修正リクエスト 中速および低速に分類されたページ群は問題を特定し解消した後、修正の検証をリクエストできます。 通常、修正は 28 日以内に完了します ペナルティではない 公式アナウンスにもヘルプにも書かれていませんが、1 つ補足しておきます。 Google 社員に直接確認したことです。 「低速」に分類されたからといって、インデックスやランキングにマイナスな影響が出ることはありません。 まして手動対策を受けることもありません

    スピードレポートがGoogle Search Consoleで一般公開される、サイトの速度改善に役立つ
  • Googleがrel=nofollow属性の扱いを変更。sponsored属性とugc属性を新たに導入

    [レベル: 上級] rel="nofollow" 属性の扱いを Google は変更しました。 従うべき命令としてではなく、手がかりのためのヒントとして利用するようになります。 また、nofollow の派生型として、link タグと用いる 2 種類の rel 属性を新たに導入しました。 nofollow 属性の扱いを変更 rel="nofollow" 属性が付いたリンクを Google はこれまでランキング要因としては利用していませんでした。 PageRank を渡すこともないしアンカーテキストも評価しません。 そして、nofollow 属性を命令 (Directive) として Google は扱い、必ず従ってきました(nofollow リンクが評価されている状況があるという分析もあるけれど、公式見解では nofollow リンクはランキング要因から除外されることになっている)。 今後

    Googleがrel=nofollow属性の扱いを変更。sponsored属性とugc属性を新たに導入
    nemusg
    nemusg 2019/09/11
  • Chromeがネイティブlazy-loadをサポート、JSなしで画像を遅延読み込み可能に

    [レベル: 上級] Google Chrome 76 がネイティブ lazy-load をサポートするようになりました。 JavaScript のライブラリを利用することなく、ブラウザの標準機能として画像の遅延読み込みが可能になります。 ネイティブ lazy-load は開発版 Chrome (Canary) で試験運用されていました。 自動で遅延読み込み 次の動画は子の画像だけを掲載したデモ用ページをスクロールした様子です。 デベロッパーツールの Network パネルで見ると、スクロールに応じて画像が順に読み込まれているのがわかります。 この遅延読み込みは JavaScript で実装しているわけではなく、Chrome の標準機能として実装された lazy-load の機能で実現しています。 loading 属性でネイティブ lazy-load ネイティブ lazy-load を利用

    Chromeがネイティブlazy-loadをサポート、JSなしで画像を遅延読み込み可能に
    nemusg
    nemusg 2019/08/15
    シェア的にPCはもうこれでいいかも。スマホはiOS Safariが大きいから、まだJSが必要だけど。
  • Google、モバイル検索のページネーションを廃止。「もっと見る」による無限スクロールへ変更

    [レベル: 中級] 無限スクロールのモバイル検索結果を Google は導入しました。 「次へ」でページネーションして2ページ目、3ページ目に移動するのではなく、「もっと見る」で続きの結果が出現します。 正式導入 「もっと見る」による無限スクロールのモバイル検索結果は昨年12月にテストしていたことが確認されています。 しかし今回はテストではなく、正式導入になります。 Google 検索の Twittere 公式アカウントがアナウンスしました。 We've launched a new “More results” button that makes it easier & faster to get more search results on mobile. Now additional listings load below the ones already being viewed,

    Google、モバイル検索のページネーションを廃止。「もっと見る」による無限スクロールへ変更
  • Google、AMPページの有効性を検証する「AMPテストツール」を公開

    [レベル: 中級] AMPを正しく実装できているかどうかを検証するための新しいツールをGoogleは公開しました。 名称はわかりやすく「AMPテスト」ツールです。 HTMLと構造化データをチェック AMPテストツールは、AMP HTMLと構造化データが正しいかどうかをチェックします。 有効なAMPページのテスト結果 検証したいAMPページのURLをツールに打ち込みます。 HTMLに問題がなければ、「有効なAMPページです」という緑色のメッセージが表示されます。 トップニュース用の構造化データを設定しているページでは、「構造化データが有効なページ」というメッセージも出ます。 ただし、AMPには構造化データは必須ではなくなりました。 構造化データを実装していないときは、「AMPに構造化データを追加してください」というメッセージが推奨する対応として出てきます。 ですが、ニュース系サイトやブログな

    Google、AMPページの有効性を検証する「AMPテストツール」を公開
    nemusg
    nemusg 2016/10/19
  • 【徹底解説】JSON-LDを使ったschema.orgの記述方法

    [対象: 上級] この記事では、JSON-LDをシンタックスに用いたschema.orgの記述方法について詳しく解説します。 CSS Niteで講演 2014年9月20日(土)に、CSS Nite LP36 powered by In-house SEO Meetup 「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」がベルサール神田 イベントホールで開催されました。 僕は出演者として登壇し、セマンティック検索と構造化データ、schema.orgをテーマに公演しました。 このなかで、JSON-LDの使い方についても説明しました。 [撮影:飯田昌之] 参加者には録画した動画とスライドが提供されています。 年内には(無償で)一般公開される予定です。 ですが、JSON-LDを使ったschema.orgをもっともっと多くのサイト管理者に使ってもらうことが僕の希望です。 3か月近くも待たせたくありませ

    【徹底解説】JSON-LDを使ったschema.orgの記述方法
    nemusg
    nemusg 2016/03/01
  • Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、ウェブマスター向けガイドラインを大幅に改定しました。 この記事では、主だった変更点を抽出して解説します。 認識しておきたい変更点が数多くあります。 新しいウェブマスター向けガイドラインの主だった変更点 セクション分け 以前は、次の3つのセクションに大きく分かれていました。 デザインとコンテンツに関するガイドライン 技術に関するガイドライン 品質に関するガイドライン 現在は、2つに分かれています。 一般的なガイドライン 品質に関するガイドライン 内容が減ったわけではなく、「デザインとコンテンツに関するガイドライン」と「技術に関するガイドライン」の2つが、「一般的なガイドライン」にまとめられた感じになっています。 「一般的なガイドライン」はさらに次の3つのサブセクションに分かれています。 Google がページを検出できるよう手助けする Google

    Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?
  • Googleのジョン・ミューラーがあなたのSEOの素朴な疑問に答えてくれた from #smxmilan

    [レベル: 初・中・上級] お伝えしていたように、11月12〜13日に伊ミラノで開催されたSMX Milan 2015に参加してきました。 セッションレポートの第一弾として“Ask Me Anything With Google”の内容を紹介します。 “Ask Me Anything With Google”は日語風に言うと「グーグルに何でも聞いてみよう」となり、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏にさまざまな質問をぶつけてそれに率直に答えてもらうというセッションです。 セッション中のモデレータからの質問と(僕も含めた)参加者からの質問とその回答に加えて、セッション終了後に僕が直接尋ねてきた質問とその回答も交えてまとめてあります。 必要なものには僕からの補足コメントを付けています。 なお特に重要度順には並べていません。 読み逃すことがないように、すべてのQ&Aを

    Googleのジョン・ミューラーがあなたのSEOの素朴な疑問に答えてくれた from #smxmilan
    nemusg
    nemusg 2015/11/25
  • [Google調べ] 入力フォームの最適化のために必須な4つの設定

    [対象: 全員] Google Research Blogがユーザーテストに基づいてまとめたレポートから、入力フォームの完了にもっとも大きな影響を与えた設定をこの記事では紹介します。 次の4つの設定になります。 入力条件を事前に指示する エラーメッセージをフィールドの横に配置する 必須の項目と任意の項目を区別しやすくする ラベルをフィールドの上に配置する 順に説明します。 入力条件を事前に指示する 入力条件(たとえば、パスワードの最低文字数)は、フォームを送信する前にフォームのなかで指示します。 このガイドラインの適用は、フォームの完了と被験者の評価に大きなプラスの影響を与えました。また、被験者のコメントにも(前もって指示してもらった方がいいと)頻繁に現れました。 エラーメッセージをフィールドの横に配置する ユーザーがすぐに訂正できるように、エラーメッセージは入力フィールドの隣に配置します

    [Google調べ] 入力フォームの最適化のために必須な4つの設定
  • 小規模ネットショップが成功するための3つの秘訣

    [対象: 初〜中級] この記事では、予算も人出も限られた規模が小さいECサイトが成功するために、これだけは最低限やっておきたい3つの施策を紹介します。 WebmasterWorldでフォーラムモデレータが自身の経験に基いて提供したアイディアです。 賛同できる内容だったのであなたとシェアします。 1. 商品情報を最大限に充実させる 商品に関係するデータの項目を可能な限り増やす。そしてできるだけ多くの説明を書く。 こうすることで、その商品が自分に合っているかどうかを顧客が判断しやすくなるし、ロングテールキーワードや同義語によるアクセスも集められる。 ユーザー体験にもSEOにも効果的。 ただしやりすぎて逆効果にならないように、関連していて、その商品だけにしぼり、きちんとした構成にしておくことが大切。 2. 廃れないコンテンツを作る 充実した商品ページだけでは十分なアクセスを集められない。 したが

    小規模ネットショップが成功するための3つの秘訣
  • ウェブマスターツールのFetch as Googleでレンダリング診断: 画面表示とJavaScriptやCSS、画像の取得状態をチェック

    [対象: 中〜上級] Googleは、ウェブマスターツールの Fetch as Google にレンダリングを確認する機能を実装しました。 Googlebotが、どのようにそのページを実際に表示しているかを調べることができます。 [公式アナウンス] Rendering pages with Fetch as Google ページの表示とJSやCSS、画像などのブロックをレンダリングリクエストでチェック Fetch as Googleに「取得して レンダリング」というボタンが追加されています。 このボタンをクリックしてレンダリング リクエストを実行すると、Googlebotが見るウェブページの姿が画像として表示されます。 そして、JavaScriptCSS、画像などのリソースがたとえばrobots.txtでブロックされていたりアクセスエラーを起こしていたりして、Googlebotが取得でき

    ウェブマスターツールのFetch as Googleでレンダリング診断: 画面表示とJavaScriptやCSS、画像の取得状態をチェック
  • 在庫切れ・発売終了した商品やサービスのページに対するGoogle推奨の処理方法

    [対象: 初〜中級] ECサイトで在庫切れになったり販売が終了したりしたページはどのように扱うのが適切なのでしょうか。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が動画で説明しました。 マット・カッツ氏は、以下の3つのタイプに分けて処理の仕方を解説しています。 小規模ECサイトでは関連商品の紹介 大規模ECサイトでは404 期限切れがあるサイトでは unavailable_after タグ 要点を絞って順に説明します。 小規模ECサイトでは関連商品ページの紹介 たとえば手作り家具を販売するサイトで、10〜20個くらいの少数のアイテムを売っているようなケースです。 1つ1つの商品ページを時間をかけて丁寧に作成しています。 こういったケースでは、品切れになったその商品を見にきたユーザーが興味を持つだろう、似た商品のページを紹介してあげます。 ユーザーにとって親切です。 それに丹精込

    在庫切れ・発売終了した商品やサービスのページに対するGoogle推奨の処理方法
    nemusg
    nemusg 2014/03/20
  • SEOのために、商品名やカテゴリ階層をURLに入れる必要はない

    [対象: 上級] SEOの効果を期待して、商品やサービスの名前、あるいはジャンルや地域などそれらのアイテムが含まれるカテゴリを必ずしもURLに含める必要はありません。 またキーワードをURLに含める必要もありません。 検索エンジンのためには不要 確かに、検索エンジンはURLをヒントにして、そのページのトピックが何であるかやサイトの構造がどうなっているかを知ろうとしているかもしれません。 しかしそれは副次的なものであり、それ単体で強い影響力を持つものではありません。 コンテンツや内部リンクなど他のシグナルによって理解させることができているのであれば、URLの構成がアドバンテージになることはないのです。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏による、これを証明する、発言のいくつかを挙げます。 From our (Google’s) point of view, you

    SEOのために、商品名やカテゴリ階層をURLに入れる必要はない
    nemusg
    nemusg 2014/01/20
  • 事前レンダリングでウェブページの表示時間を高速化

    [対象: 上級] 事前レンダリングと呼ぶ技術を使って、ウェブページの表示時間を高速化する方法をこの記事では解説します。 事前レンダリングとは 事前レンダリング (Prerendering)とは、その名のとおり、ページの読み込み(正確にはレンダリング)を前もって実行する仕組みです。 Google検索で採用されている「インスタントページ」には事前レンダリングが使われています。 下のキャプチャは、Googleで「Amazon」を検索したときのChromeのタスクの状況をタスクマネージャで確認したものです。 「事前レンダリング」でAmazon.co.jpが出ています。 「Amazon」で検索したユーザーはかなり高い確率で(1位に出てきた)Amazonのホームページをクリックするはずです。 Chromeは先回りして、ユーザーがクリックしなくてもAmazonのホームページを取得および描画、つまりレンダ

    事前レンダリングでウェブページの表示時間を高速化
  • rel=canonicalタグによくある5つの間違い

    [対象: 中〜上級] rel=”canonical”タグの正しい使い方とよくある間違いについて英語版のGoogle Webmaster Centaral ブログが説明しました。 最近は、日語版のウェブマスター向け公式ブログの翻訳記事の公開のスピードが早いことが多いので近いうちに日語でも読めると思います。 ですが、負けたくない早く共有したいので紹介します。 ただし「よくある間違い」については意訳になっているので全訳は日語版ブログでの公開を待ってください(とはいえ、重要な点はきちんと説明しているのでご安心を)。 ではスタートです。 推奨されるrel=”canonical”のベストプラクティス 重複するページの大部分のコンテンツが正規化バージョンのページに存在すること ヒント: そのページの言語が分からないと仮定して、重複ページを正規ページの隣に並べて置いたとき重複ページに書かれている単語

    rel=canonicalタグによくある5つの間違い
    nemusg
    nemusg 2013/04/10