タグ

ブックマーク / nomad-journal.jp (4)

  • 【新規事業の落とし穴】第3回:インタビューは脱線するときが一番価値が高い | ノマドジャーナル

    (写真:中嶋 翔さん) 新規事業のプロに聞く「新規事業の落とし穴」第3回は、インタビュー(ヒアリング)の手法についてお伝えします。 前回はリサーチインタビューにおいてありがちな落とし穴とそれを回避するための方法についてお伝えしました。今回は、株式会社チェンジの中で数々の新規事業立ち上げを経験されてきた中嶋氏にもインタビューの具体的な流れについて伺います。 「定量情報で裏付けられた定性情報」を、事業企画の根拠とする Q:インタビューの設計の仕方と流れについて教えて下さい。 中嶋 翔 さん(以下、中嶋): まずはインタビューの前ですが、仮説を立てます。闇雲に質問するのではなく、仮説に基づいて5W1Hで仮説を検証できるようなインタビュー項目を考えます。実際の現場では当初の予定を無視して興味深く感じられたところを深掘りしていくような結果になる場合もありますが、事前に全体を設計することが重要です。真

    【新規事業の落とし穴】第3回:インタビューは脱線するときが一番価値が高い | ノマドジャーナル
  • 【ブランディング】ブランドは、「内にあるもの」から紡ぎ出す。経営者の言葉を磨き上げる 田中美絵さん | ノマドジャーナル

    > 独立・起業 > 「プロ人材」インタビュー > 【ブランディング】ブランドは、「内にあるもの」から紡ぎ出す。経営者の言葉を磨き上げる 田中美絵さん 2016.02.09 「プロ人材」インタビュー 【ブランディング】ブランドは、「内にあるもの」から紡ぎ出す。経営者の言葉を磨き上げる 田中美絵さん フライヤー×サーキュレーションの「知見と経験の循環」企画第10弾。 経営者や有識者の方々がどのような「」、どのような「人物」から影響を受けたのか「書籍」や「人」を介した知見・経験の循環についてのインタビューです。 今回登場するのは、田中美絵さん。コピーライターとして30年以上にわたり、テレビCM、新聞、雑誌、カタログなどの広告制作・広報に携わり、シャネルの新聞広告にて朝日広告賞特別賞を受賞するなど受賞多数。 並行して朝日新聞紙上に、経営者、著名人の取材記事を毎週掲載。大前研一さんや稲盛和夫さんな

    【ブランディング】ブランドは、「内にあるもの」から紡ぎ出す。経営者の言葉を磨き上げる 田中美絵さん | ノマドジャーナル
  • 【セルフブランディング】実績がないうちはブランドを気にしても無駄 山本直人氏 (後編) | ノマドジャーナル

    2015.12.13 「プロ人材」インタビュー 【セルフブランディング】実績がないうちはブランドを気にしても無駄 山直人氏 (後編) 博報堂ブランドコンサルティングの立上げに関わり、独立後は、マーケティング・人材育成のコンサルタントとして活動し、青山学院大学経営学部マーケティング学科講師を務める、ビジネスノマドの働き方を実践してきた山直人氏にお話を伺いました。 前編では、博報堂でのキャリアについて、コピーライター、研究開発からブランドコンサルティング立上げ、人材開発といった異動をなぜ積極的にしたのか、キャリア構築の考え方について伺いしました。 後編は独立をした理由やセルフブランディングの考え方について伺います。 独立。2つ目のスキルが差別化に Q:それでは独立からその後について伺えますか? 山 直人さん(以下、山): 独立した理由は様々あるんですけどね、音を言えば(笑)。表面的な

    【セルフブランディング】実績がないうちはブランドを気にしても無駄 山本直人氏 (後編) | ノマドジャーナル
  • 【ビジネスモデル】「クックパッド」の強さの秘密~クックパッドのビジネスモデル分析~ | ノマドジャーナル

    (国籍/業種)日/情報サービス (キーワード)フリーミアム、プラットフォーム、成長戦略(新製品・サービス開発、新市場開拓) 1.クックパッドの好調な業績 「クックパッド 」の名前をご存知の方は多いでしょう。投稿レシピ数の累計は210万品を超え、料理を手軽に作りたい20~40代の女性を中心に月間5,600万人以上(ブラウザーまたは端末数ベース)が利用する、日最大の料理レシピサイトです。利用者数も右肩上がりで推移しています(図表1)。 次にクックパッド 社(以下「当社」)の決算発表データから、3か月ごとの売上収入と営業利益率の推移を表示したのが図表2です。2014年に決算月を7月から12月に変更しているので、途中2か月の期間が混じっていますが、売上収入は一貫して増加、営業利益率も40%以上の高い水準を維持するなど、業績は極めて良好です。 当社の売上収入は、有料会員(プレミアム会員)からの会

    【ビジネスモデル】「クックパッド」の強さの秘密~クックパッドのビジネスモデル分析~ | ノマドジャーナル
  • 1