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【新規事業の落とし穴】第3回:インタビューは脱線するときが一番価値が高い | ノマドジャーナル
(写真:中嶋 翔さん) 新規事業のプロに聞く「新規事業の落とし穴」第3回は、インタビュー(ヒアリング... (写真:中嶋 翔さん) 新規事業のプロに聞く「新規事業の落とし穴」第3回は、インタビュー(ヒアリング)の手法についてお伝えします。 前回はリサーチインタビューにおいてありがちな落とし穴とそれを回避するための方法についてお伝えしました。今回は、株式会社チェンジの中で数々の新規事業立ち上げを経験されてきた中嶋氏にもインタビューの具体的な流れについて伺います。 「定量情報で裏付けられた定性情報」を、事業企画の根拠とする Q:インタビューの設計の仕方と流れについて教えて下さい。 中嶋 翔 さん(以下、中嶋): まずはインタビューの前ですが、仮説を立てます。闇雲に質問するのではなく、仮説に基づいて5W1Hで仮説を検証できるようなインタビュー項目を考えます。実際の現場では当初の予定を無視して興味深く感じられたところを深掘りしていくような結果になる場合もありますが、事前に全体を設計することが重要です。真
2016/03/07 リンク