職場で感謝の気持ちを示すことは、従業員の士気を高め、健全な文化を促す最もシンプルで最も効果的な方法かもしれない。にもかかわらず、多くのリーダーはそれをためらっている。 多くのリーダーは、部下が自分の仕事をしただけでなぜ感謝しなければならないのかと思っている。あるいは「彼女の仕事ぶりに感謝を示せば、昇給を期待される」と、感謝が裏目に出ることを心配していたりする。 「一生懸命働いてくれてありがとう」と言う代わりに、彼らは暗に「一生懸命やれば仕事をやるぞ」と示唆するメッセージを発信している。だが逆に多くの従業員は、こう思っているのだ。「お前のような上司の下で働いているんだから感謝しろ!」 誰もがほかの人からの敬意を求めているのに、誰もそれを示す最初の一人になりたいと思っていないのだ。多くの職場が同じような問題を抱えている。 職場で感謝を表明することの利点 シンプルに「ありがとう」と言うことが、個
マネジメントとリーダーシップの関係は、過去様々な人によって考察・論議されてきました。経営の神様と称されるピーター・ドラッカーのように、「マネジメント力を上位概念としてリーダーシップ力をその下に紐付ける」という考え方や、変革型リーダーシップの旗手と称されるJ.Pコッターのように、「マネジメント力とリーダーシップ力をパラレルで捉える」という考え方など様々あります。 今回は後者の「マネジメントとリーダーシップは併存する」という考え方に基づき、それぞれの役割や機能の違いについて考えてみたいと思います。ビジネスシーンでの、マネジャーを管理者、リーダーを経営者と前提です。 ■マネジメントとリーダーシップ マネジメントとリーダーシップ、役割の違い 【経営レベルでは】 リーダー:理念や目標や戦略を意味する方向性を示す役割 マネジャー:リーダーが示した方向性を実現するためにきめ細かい戦術を策定する役割 【環
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