2008年10月22日のブックマーク (5件)

  • ゲームミュージックなブログ 『リズム天国全曲集』から、音ゲーのサントラについて考えてみる

    ここのところ忙しかったので、据置機を立ち上げられずに、DSかPSPばっかりやっていました。で、DSでは『リズム天国ゴールド』をやっていたのですが、最初はなめていたこれ、かなりよかった(あと共同担当の任天堂サウンドチームの米政美さんの曲もよかった)。もしつんく♂で引いているゲーマーの人がいたら、やってほしいです。  で、気に入ったゲームでは当然の如くサントラを買いました。それがこれ。   リズム天国ゴールド オリジナルサウンドトラック  これはGBAの『リズム天国』と『リズム天国ゴールド』がいっしょに収められているサントラで、3枚組のもの。しかしこれの特徴として驚くのは、 5,250円と、ゲームサントラにしてはかなり高額なこと。最初値段を見ないで注文してびっくりしました(というわけでこのエントリーも、ネタ代として消化するために書いている部分もあり)。まあ、すごい寛大に見れば、J-POPのCD

    neris
    neris 2008/10/22
    音楽ゲームは、ゲーム内ならではのギミックを組み込んでる部分が楽しいと感じる為に、サントラ化の際に「あれ?」となると言うお話。
  • DS: 無線 LAN の WEP, WPA, WPA2 とは? / マルチセキュリティでは解決できない DS の WEP 問題 – Nire.Com

    DS: 無線 LAN の WEP, WPA, WPA2 とは? / マルチセキュリティでは解決できない DS の WEP 問題 ニンテンドー DSi が無線 LAN セキュリティとして WPA, WPA2 に対応していることを書きましたが、よく考えたら暗号化技術についての投稿がなかったので、ついでにまとめておきます。 無線 LAN って暗号化しないとダメですか? よく、無線 LAN のアクセスポイント (AP) からモバイル機器に向かって稲が飛んでいる絵をよく見ます。あれを見ると、なんだか電波がお互いの間にだけ一直線に飛んでいるように思えますが、実際には、アンテナから四方八方に向かって電波は放射状に出ています。 ((無指向性アンテナの場合。無線 LAN にも、中には指向性アンテナを持ったタイプもある)) ということは、悪意のある第三者がそばにいると、少なくともその電波を別のアンテナで傍受

    DS: 無線 LAN の WEP, WPA, WPA2 とは? / マルチセキュリティでは解決できない DS の WEP 問題 – Nire.Com
    neris
    neris 2008/10/22
    もうDSのWi-Fiサービスは利用できないなあ
  • 町のゲーセンは廃れてしまうのでしょうか | 関西的日常

    つい先日の事なのだが、岡山市にあるゲーセンがまた一つ閉店した。 そのゲーセンは商店街の中にあり、岡山市の中では比較的古参と言われ、「闘劇」も行われるくらいの規模のゲーセンだった。 私も最近は友人との待ち合わせの時の場所で利用するくらいで、あまり行くことは無かったのだが、一昔前…、もうかれこれ10年以上前はスト2から始まりバーチャをプレーするためだけに足しげく通ったものだ。 …と、固い文章で書くのもあれなんでいつもの文体に戻しますけど、あれですね、私の考えなんで信頼性はこれっぽっちも無いんですけど、この先一部のアミューズメントの複合体を構えたゲーセン以外はどんどん閉店しちゃうんじゃないかと思うんですよ。 と、言うのも昔は、…と言っても20年くらい前までは、いくらファミコンを始めとするゲームが隆盛を誇ろうが、ゲームの最先端はゲームセンターのゲームだった訳なんですよ。 ゼビウスを始め 「あのゲー

    町のゲーセンは廃れてしまうのでしょうか | 関西的日常
    neris
    neris 2008/10/22
  • PSP-3000の横シマ問題に公式回答、システムソフトウェアによる改善予定なし - Engadget Japanese

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    PSP-3000の横シマ問題に公式回答、システムソフトウェアによる改善予定なし - Engadget Japanese
    neris
    neris 2008/10/22
    engadgetのターン
  • ゲーマーの一瞬

    そう滅多に無いことだけど、ゲームをやっていて異常な位に興奮しているときがある。 某音ゲーには通常のプレイモードのほかに、段位認定モードというものがある。 段位ごとに指定の曲が数曲あり、初めは100%のゲージを0%まで落とさずに最後の曲まで演奏出来れば段位取得。 簡単に説明するとそういうモードだ。 そして自分にとって、超えられそうで超えられない壁は、9段。 かれこれ半年、何十回と挑んでジリジリと手を伸ばしながらも、今日までずっと超えられないでいた。 一番調子良かったときでも最後の曲の間奏までしか持たない。もう少し。もう少し練習しないと。 今日も会社の帰りに私はゲーセンに立ち寄る。 数回の肩慣らしと通常プレイのあと、最後の1プレイは必ず9段に挑戦することにしている。 1曲目。いつもより調子がいい。最後はしくったけどゲージは十分に残している。いいぞ。 2曲目。さっきの良いイメージを自分の中に残し

    ゲーマーの一瞬
    neris
    neris 2008/10/22
    連ジでギリギリ試合を制した時の鳥肌と相方とハイタッチしたさは異常