「ポケモン剣盾」の略称で知られる人気ソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」の発売後から、突然ゲームが終わるなどという書き込みがあり、ネットで騒動になりました。私も気になって知人らにも尋ねてみましたが「そんなトラブルがあるの? 遊んでるけれど特に……」という声しかありません。結局現状のところ、騒動の原因は判然としませんし、発売から約1カ月になっても、メーカーからも発表はありません。(企業の)ポケモンにも問い合わせましたが、特に現段階で言えることはなく、ゲームの修理割合も他のゲームとは変わらないという回答でした。 ただこの騒動で改めて思ったことがあります。ゲームが正常に進行できなくなるトラブル自体は、ゲーマーにとって、長年にわたる“宿敵”です。そこでゲームとトラブルの歴史を振り返ってみましょう。 ◇「ドラクエ3」はネタに 「FF8」は会見も ゲームのトラブルと言えば、プログラムのバグな
![「ポケモン剣盾」騒動で思うこと 「ドラクエ」「FF」「モンハン」も… トラブルとゲーマーの長き戦い(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24a45c425ee4d239a420e3a451b1418fb635f8b3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fkawamurameikou%2F00153754%2Ftop_image.jpeg%3Fexp%3D10800)