代金を支払わないからシステムを引き上げるなんて、どういう了見だ!:「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(80)(1/3 ページ) 連載目次 付き合っても良い客か悪い客か システム開発に限ったことではないが、顧客を選ぶことは大切である。 競争の激しい中そうそうぜいたくを言ってはいられないが、「ハズレ」の顧客に当たってしまうと、開発に非協力的なことが原因で進捗(しんちょく)が遅延し、プロジェクトが破綻したり、ベンダーのメンバーが無理を重ねて体を壊したり、それが遠因となって経営が危うくなったりすることがあるのだ。そんな事例は、私も幾つも見てきた。 しかし、最も「筋の悪い」のは、お金を払ってくれない顧客だ。受注したシステムは完成し、曲がりなりにも動いているのに、いろいろな理屈を付けては代金を払ってくれない。 特にソフトウェアの場合、納品してもどこかに不具合が残る場合がほとんどだが、それを
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