\閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう
![403 Forbidden](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d5d8a850726acf6d7bf0821c074c2968fbead084/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flightworks-blog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2Fshutterstock_475813774_resize.jpg)
おつかれさまです。デザイナーのみやっちです。 今からUIとUXを学びたいと考えているデザイナーさん向けの記事第3弾です。UIとUXに関しては僕も初心者です。勉強しながらのアウトプットになりますので、一緒に学んでいきましょう。 ちなみに、第一弾は、UIとUXについて、第二弾はペルソナについて書きました。よかったら合わせて読んでみてください。 <vol.1はこちら> 「UIとUXの基本」UIとUXをこれから学ぼうとしているデザイナーへ vol.1 https://liginc.co.jp/360504 <vol.2はこちら> 「ペルソナ」UIとUXをこれから学ぼうとしているデザイナーへ vol.2 https://liginc.co.jp/360504 3回めの今回は、ストーリーマッピングについて書いていきます。ペルソナに続いてユーザーを理解するための大切な工程なので、しっかりと流れを把握して
はじめに iOS のヒューマンインターフェースを理解するためにはまず UI 設計の原則を定めた聖典 iOS Human Interface Guidelines を読むことから始めなければなりません。ここにはプラットフォームの特徴からデザインの原則、それぞれの部品が何のためにデザインされたのか、どう利用するのか、iOS を構成する UI の基本指針がまとまっています。 よく、『磨りガラス効果がかっこいい』『アニメーションしておくとイケてる』『ボタンは右配置の方が右手で押しやすい』『流行っているから』……などの観点によって UI の設計が決められることがありますが、そういうことではないのです。いや実際かっこいいかわいいだとかの感覚は重要なのですが、見た目が何となくそれっぽいだけでは優れた UI とは言えません。磨りガラスでも何でも必ずそこには意味があります。だからこそ HIG に書かれた思想
【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・
インターネット上に様々なガイドラインが公開されていますが、その中でもUI、UX、ユーザビリティについて言及している日本語限定の情報を集めてみました。 有志で翻訳されたガイドラインもあります。感謝です! Apple 超が付くほど有名なガイドラインターネット上に様々なガイドラインが公開されていますが、その中でもUI、UX、ユーザビリティについて言及している日本語限定の情報を集めてみました。 有志で翻訳されたガイドラインもあります。感謝です! Apple 超が付くほど有名なガイドラインです。これを抑えておけば他は必要ないかも? アップル ヒューマンインタフェースガイドライン iOS ヒューマン インターフェイス ガイドライン(PDF) iPadヒューマンインターフェイスガイド ライン(PDF) Google AndroidアプリはiPhoneと同じUIで良いんんじゃない?と思っている方は、開発す
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. いざ、最高のコピーライティングで売れるランディングページを作り上げようと意気込んでみても、いざ書き始めると、「何を書けば人は私の商品を買ってくれるのだろう」という迷いが必ず生まれる。 そして、悩みに悩むうちに、顧客の顔が見えなくなり、あらぬ方向に行ってしまう。 そこで重要なのが、平均的な消費者の行動を科学的に分析して、販売戦略に生かすという「消費者モデル」のアプローチを知ることだ。 消費者が無意識に取る行動科学を理解した上で、セールスコピーを書けば、必ず反応率の高いレターを書く事ができる。ここでは、その中から要点を絞って売れるセールスコピーを書くために、知っておくべき7つの消費者心理を紹介する。 ここで紹介している人間心理をしっかりと理解
人を動かす、と言うと、その言葉からは、やや良くないイメージがしてしまう人も多いかもしれません。 しかしもし、うまく相手の信頼を得て、心をつかみ、自然に気持ちよく動いてもらえる方法があるとしたら? 仕事以外でも、家庭や恋愛など、対人スキルとして非常に重要なことですよね。 そこで今日は、全米ベストセラー、日本では2011/1/29に出たばかりの本、 『なぜあの人からつい「買ってしまう」のか 』から私が読み解いた、実践すれば必ず結果が出る、 心理学で人を動かす7つの秘法を紹介します。 以下を読んで、「なるほど!たしかにあのときそうだった!」などの経験があったり、何か思うところがあれば、ぜひツイッターやコメント欄から教えてくださいね。 1~3は、相手に気持ちよく動いてもらうために、事前に信頼関係を築く方法。 4~7は、相手の心を自然に動かしてしまう方法です。 1. ミラーリングでラポールを築く 会
前職の時から、私は「話のわかりやすさ」にはかなり個人差があると感じていた。 何故話のわかりやすい人と、わかりにくい人がいるのか?最初はよくわからなかった。「生まれつき」なのか?「訓練」なのか?しかし、いろいろな人と話すと、要は「サービス精神」のちがいなのではと思うようになった。 巷には色々と「話し方講座」があふれているが、細かいテクニックよりも、結局のところ「相手の立場から自分の話を見ることができるか」ということに尽きると思う。したがって、以下の8項目が重要であるとの結論になった。 「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい 1. 「結論」から話すか、「過程」から話すか 例 「今日の打ち合わせの結果どうだった?」と聞かれたとき 話のわかりやすい人は「うまくいきました」「イマイチでした」と結論から話します。 話のわかりにくい人は、「最初に○○の議題が有りまして、XXさんが○○と報告し
どうも初めまして、ヴォラーレという会社でSEOコンサルタントをやっているじつかわです。趣味は燻製をつくることです。よろしくお願いします。 SEOをやってますというと、「いやあ、なんか最近大変そうですねえ(苦笑)」とか「あ~SEOねぇ~ハハッ」とか「SEOは終わった・・・フッ」とかいうリアクションをされて、勝手によろしくない印象を受けることが多い気がしています。 でも、SEOはマーケティング上とても重要なファクターですし、できるだけSEOを食わず嫌いしている人をなくしたいなあと思っています。 SEO周りで言うと、「リンクはもう効かない」だとか、「これからはオーサーランク」だとか、「コンテンツマーケティング!」だとかいろいろ言われていますが、今回は結局SEOで気になる「リンクってどうすればいいのよ!?」という話題をがっつり扱いたいと思います。 リンクはSEOにとって重要、確かにそうです 結論か
グロースハックを本格的にしようとすると、統計学が出来ると凄く便利!今回は、この記事を見ておけば今からでも統計学を使いこなせるようになる記事をピックアップしましたので、ご覧下さい! ハンバーガーショップで学ぶ楽しい統計学 本にもなっている統計学の入門には最適な決定版サイト。広く使われている統計手法について分かりやすく解説されています。 オンラインで無料で読める統計書22冊 Web上で閲覧可能な統計書がまとめられている超お得な情報が詰まっている記事。 WEBで読める統計関係の良質な資料 統計に関する良質な資料がまとめられている記事。 統計屋による新社会人のための統計系入門書お薦め一覧 統計について学べる入門書についてまとめられている記事。 統計学を勉強するときに知っておきたい7つのポイント 統計学を学ぶ上で、重要なポイントが整理されている記事。 統計学を勉強するときに知っておきたい
ユーザーのニーズと、そのニーズに応えられるモバイルソリューションの可能性をしっかりと把握したら、そのコンセプトをプロジェクトの計画として簡潔にまとめ、プロジェクト関係者と共有しましょう。プロジェクトの計画を定義するうえで最も重要な要素は、アプリケーション定義ステートメント、つまりアプリケーションの目的を簡潔にまとめた定義です。 アプリケーション定義ステートメントの作成 まず、アプリケーション定義ステートメントを作成することから始めます。以下の内容を記述する必要があります。 アプリケーションの目的 対象となるユーザーと、ユーザーによる使用方法 中心的な機能 定義ステートメントでは、詳細な一連の機能ではなく、ソリューションとその中心的な機能だけを定義してください。機能についての様々なアイデアを絞り込むために、強い目的意識を持つ必要があります。その機能は、意図する目的に貢献するものですか?できる
シロクグロースハックブログは、アプリ開発者・プロデューサ向けに、サービスを成長させるための情報をまとめたサイトです。 今回は前回のPart2です。グロースハッカーとして、ユーザーの継続率を挙げていくことはとても重要なことで。そのことについて詳しく書かれていた、Growth Hack Proの”21 User Retention Tactics You Need To Know“というタイトルで実際の例を踏まえて詳しく書かれていました。とても興味深い部分が多かったので著者の、Jacek Blautさんに許可をいただいて翻訳しています。 Part1はこちらにありますので見逃した方はこちらを読んでください: グロースハッカーが知っておくべきユーザー継続率改善戦略Part1 (2014年5月30日にJacek Blaut氏によって書かれた、“21 User Retention Tactics Yo
シロクグロースハックブログは、アプリ開発者・プロデューサ向けに、サービスを成長させるための情報をまとめたサイトです。 グロースハッカーとして、ユーザーの継続率を挙げていくことはとても重要なことで。そのことについて詳しく書かれていた、Growth Hack Proの”21 User Retention Tactics You Need To Know“というタイトルで実際の例を踏まえて詳しく書かれていました。とても興味深い部分が多かったので著者の、Jacek Blautさんに許可をいただいて翻訳しています。内容が濃いので、Part1とPart2という形で分けて取り上げたいと思います (2014年5月30日にJacek Blaut氏によって書かれた、“21 User Retention Tactics You Need To Know”の翻訳記事です) 目次 ユーザーの継続率を上げるために ア
「サイトを作成したが、思っていたよりも成果が出ていない」「どこからサイトを改善すればいいかわからない」とお悩みの担当者の方が多いのではないしょうか。 成果の出るサイトにしたい場合、まずは段階を踏んで改善をしていく必要があります。 今回はサイト改善で成果を出すためのポイント10選と、活用するべきツールを紹介します。 サイトを改善するためのポイント10選今回は貴社のサイトの成果を改善するためのポイントとして、視覚的なポイントと思考的なポイントに分けて、10のチェックポイントをご共有します。 以下の資料では、2万件以上のデータベースから最短30秒でサイト改善案を手に入れられるツールについてまとめています。無料ですので、ぜひダウンロードしてご覧ください。 サイトのコンバージョン率を改善するためのノウハウを、自動提案してくれるツール「dejam」 1. Webサイトの構成は、一般的なパターンか結論か
「デザイン = かっこ良くすること」だとは限らない。 デザインとは? 設計 複雑な問題を整理して解決すること わりとエンジニアリングに近い 文章を書く練習をすれば読みやすい文章を掛けるようになるのと同様に、勉強すれば人を困惑させないデザインは作れる。 ヒューマンインターフェースの原則 インターフェース = 接点、境界面、接触面、接合面、仲立ち、橋渡し ヒューマンインターフェース = 人とモノをつなぐもの ヒューマンインターフェースの原則 = アプリがユーザーとコミュニケーションをする時の原則 1.必然性のあるビジュアル 機能と外見が調和しているか? TPOにあわせた格好をさせる ユーザーとコミュニケーションを取る ドレスコードみたいなもの(例:ゲーム:楽しく、ツール:信頼性ありそうな) 機能に最適な外見を与えることで... 使い方がつたわる。 とっつきやすくなる 2.一貫性 アプリ全体でル
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く