2008年11月13日のブックマーク (14件)

  • 広告を見た後の購買意欲、「テレビCM」「ネット広告」いずれも6割マーケティング - CNET Japan

    テレビ番組の合間に流れるテレビCMとネット上で展開されるネット広告。ネットユーザーはテレビCMとネット広告をどのように見ているのだろうか?20代から40代を中心とする男女398名の回答を集計した。 テレビCMに入った時、チャンネルを変更するか?と聞いたところ、「ほぼ毎回」が10.3%、「たまに」が56.0%で、合わせて66.3%が「変更する」と回答。3人に2人はテレビCMをきちんとは見てないようだが、テレビCMを見て、商品を購入したいと思うことはあるか?と聞くと、「よくある」が4.3%、「たまにある」が57.8%で、合わせると62.1%が「ある」と回答。 男女別に見ると、女性が69.7%と男性を約14ポイント上回った。年代別では、20代が50%と他の年代に比べ低くなっている。 一方、ネット広告を見て商品購入したいと思ったことがあるか?と聞くと、「よくある」が5.5%、「たまにある」が53.

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    nextmedia 2008/11/13
  • Web 2.0信者の目を覚ます/書評『グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?』 | BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊

    「Web 2.0」への痛烈な批判。Web 2.0によって質の高い伝統的なメディアは消滅し、芸術や文化も崩壊する。Web 2.0がもたらす社会への悪影響を止めなければならない――。書の主旨を一言で書くとこうなる。私は、Web 2.0という概念に基づいた新しいビジネス手法が登場し、成功事例があることは当然知っている。だからといってWeb 2.0はウェブビジネスの特効薬ではないし、逆に副作用をもたらすのではないか、とおぼろげに思っていた。書によってWeb 2.0に対してぼんやり感じていた不安の中身が一気に見えた。Web 2.0の質は、書の原題である『The Cult of the Amateur(アマチュア礼賛カルト)』そのものだったのだ。 著者は、Web 2.0で生まれた無料のユーザー作成コンテンツに基づくビジネスモデルが「伝統的なメディアやコンテンツの経済的価値を吸い取っている」と言

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    nextmedia 2008/11/13
  • CNET Japan

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    nextmedia 2008/11/13
  • 「脳波マーケティング」 ニールセンが国内展開

    ニールセン・カンパニーは11月12日、脳神経科学を応用したマーケティング支援事業を始めた。広告効果やブランドイメージ、商品パッケージやデザインなどについて、消費者の脳波を解析することで効果的なマーケティングを支援するという。脳波は個人ごとの違いが少ないため、一般的な消費者テストの10分の1の人数で分析できるメリットがあるという。 米Nielsenが提携した米ベンチャーNeuroFocusが解析を担当する。脳波測定センサーを搭載した帽子を消費者にかぶってもらい、広告の映像などを見た際の脳波の反応を分析。目の動きの追跡と皮膚反応も同時に測定し、面談などを含め約1時間半でテストは終了するという。結果はNeuroFocusに送り、脳神経分野の医師らで構成する専門チームが解析。結果は約3週間後に報告する。 解析は「アテンション」(注意を引く度合い)、「エモーショナルエンゲージメント」(感情的な反応)

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    nextmedia 2008/11/13
  • またもやドバイ。セガが7000平方メートルのゲーセンを手がける

    アミューズメント機器は約250台を設置するとか。SDIはあるんでしょうか? ペンゴは? 11月4日に第1期区画がオープンした「ドバイモール」は、あのブルジュ・ドバイを中心とした一角に作られる東京ドーム約85杯分(約111万平方メートル)の世界最大級ショッピングモールです。迷子になったら大変そうですよね。 そこに作られるセガのゲーセン。名前はドバイセガ…ではなく「SEGA REPUBLIC」。広さは7000平方メートルなので、ドバイモール全体から見ると地図の端にちょこんと載ってるフツーの店にしか見えないのでしょうか。東京ドームの半分よりちょい広い程度だし、トイレと見間違わなければいいのですが。 まあコインゲーム物の金貨が使われている、UFOキャッチャーでマンションの権利証がゲットできるなど、あからさまにドバいゲームセンターになることを期待したいですね。 セガとEmaar Malls Gr

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    nextmedia 2008/11/13
  • J-tokkyo

    Permainan di situs sukaslot88 online seperti “Queen of Bounty” telah memikat banyak pemain dengan grafis yang menawan dan potensi hadiah jackpot yang menggiurkan. Salah satu daya tarik utama dari permainan ini adalah jackpot yang sering menjadi target bagi banyak pemain. Namun, untuk benar-benar meningkatkan peluang Anda meraih jackpot, penting untuk memahami bagaimana membaca pola permainan. Mesk

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    nextmedia 2008/11/13
  • 普及速度は圧倒的、ついに初めてBlu-rayレコーダーの販売台数がDVDレコーダーを上回る

    今年の3月に次世代DVDの座をBlu-rayが勝ち取りましたが、ついにBlu-rayレコーダーの販売台数が初めてDVDレコーダーの販売台数を上回ったそうです。 そして普及速度についてはVHSからDVDレコーダーへ移行した速度を大幅に上回るものになっているとのこと。 詳細は以下の通り。 (PDFファイル)Blu-rayレコーダー販売動向DVDレコーダーにおける数量構成比が初めて50%を突破 家電量販店店頭における販売動向を調査しているジーエフケーマーケティングサービスジャパンの発表によると、DVDやBlu-rayなどの光ディスクを用いたレコーダーのうち、Blu-rayレコーダーの数量構成比が11月第1週で初めて50%を突破したそうです。 これは2008年9月から11月にかけて、パナソニック、ソニー、シャープが機能を向上させた新モデルを投入したことや、シングルチューナー搭載で平均価格が8万円台

    普及速度は圧倒的、ついに初めてBlu-rayレコーダーの販売台数がDVDレコーダーを上回る
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    nextmedia 2008/11/13
  • ニールセン・カンパニー、脳波でマーケティング効果測定の新事業

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    nextmedia 2008/11/13
  • YouTube、検索連動型の動画広告を開始

    Google傘下のYouTubeは11月12日、新しい広告プログラム「YouTube Sponsored Videos」を導入した。 検索広告「AdWords」と似た仕組みで、広告主はYouTubeの検索結果ページに、検索キーワードと関連した動画広告を掲載できる。AdWordsと同様に、オークション方式でキーワードに入札し、ビデオがクリックされるごとに広告料を支払う。動画には「sponsored videos」というラベルが付けられ、通常の動画検索結果とは区別されるという。 YouTube Sponsored Videosは現在米国でのみ利用可能だが、他地域への展開も予定している。

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    nextmedia 2008/11/13
  • 電通が減収減益、企業の広告費削減響く…9月中間決算 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    電通の9月中間連結決算は、売上高が前年同期比4・9%減の9486億円、業のもうけを示す営業利益が24・1%減の177億円、税引き後利益が43・8%減の81億円で減収減益だった。 景気悪化を受けて企業が広告費を削減したことが響いた。 単体の広告売上高は、インターネットと携帯電話を合わせた「インタラクティブメディア」向けが15・1%増と伸びたが、新聞とテレビ向けがそれぞれ減った。 電通は2009年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、税引き後利益が8月時点の予想より27・0%減の252億円になるとした。

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    nextmedia 2008/11/13
  • 民放・広告7社、ゲーム機・パソコンへの映像を共同配信 - NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

    一時1バレル76ドルと約4年ぶり高値を付けた後、40ドル台半ばまで急落した2018年の原油相場。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国は19年も協調減産を続けることで合意し、相場の下支えを…続き 米利上げ路線 岐路に FRB、来年2回に減速へ 中東に空白、世界のリスク [有料会員限定]

    民放・広告7社、ゲーム機・パソコンへの映像を共同配信 - NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報
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    nextmedia 2008/11/13
    民放・広告7社、ゲーム機・パソコンへの映像を共同配信
  • 好きな番組をいつでも見られる「NHKオンデマンド」の利用料金が正式決定、定額プランや「映像の世紀」「みんなのうた」の配信も - GIGAZINE

    以前GIGAZINENHKが好きな番組をハイビジョン画質でネット配信する「NHKオンデマンド」というサービスを12月から開始することをお伝えしましたが、ついにその利用料金と配信される番組が正式決定しました。 1ヶ月見放題の定額プランも提供されるほか、ドラマやドキュメンタリー、歌番組などに加えて「映像の世紀」「プロジェクトX」「みんなのうた」といったNHKならではの番組も配信されるとのこと。 詳細は以下の通り。 (PDFファイル)NHKオンデマンドの利用料金について NHKのリリースによると、12月1日からサービスを開始するオンライン番組配信サービス「NHKオンデマンド」の利用料金が正式に決定したそうです。 中心価格はドラマやドキュメンタリー、歌番組などの「見逃し番組」が単品で315円、1ヶ月見放題パックは1470円となっています。 なお、上記に該当しない「経済最前線」「さわやか自然百景」

    好きな番組をいつでも見られる「NHKオンデマンド」の利用料金が正式決定、定額プランや「映像の世紀」「みんなのうた」の配信も - GIGAZINE
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    nextmedia 2008/11/13
  • お知らせ : 京都新聞

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    nextmedia 2008/11/13
    飛び出す画像 裸眼でも 精華の研究所、装置開発
  • 速報/見逃した!放送途中でも冒頭から追いかけ再生 KDDI研が技術開発 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    KDDI研究所(埼玉県ふじみ野市)は、途中から放送番組を見ても、冒頭から内容を視聴でき、放送中の内容に追いつくことができる技術を開発した。視聴者は自分の都合に合わせて効率よく放送番組を試聴できる。携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」の普及などで視聴スタイルが多様化しており、当面ワンセグに対応したサービスとして実用開発を急ぐ。 新技術の名称は「ネットワーク型追いかけ再生アプリケーション」。番組提供者側のサーバーに放送内容を蓄積し、番組中の歓声などを頼りにハイライトシーンなどを自動的に認識して抽出し、ダイジェスト版を作成して視聴者側のパソコンなど再生端末に送信する仕組み。ダイジェスト版以外にも蓄積した放送内容は、ビデオを見るような感覚で早送り再生することもできる。 たとえば、野球中継を6回裏の時間帯から見始めた場合、1回表からの内容は早送り再生やハイライトシーンの抽出再生で効率よく視聴

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    nextmedia 2008/11/13