2009年11月4日のブックマーク (25件)

  • ネット選挙運動:解禁、公選法改正へ 来夏参院選にも - 毎日jp(毎日新聞)

    鳩山政権は3日、ホームページ(HP)の更新などインターネットを利用した選挙運動を解禁する方針を固めた。ネット選挙解禁は民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込まれており、来年の通常国会で公職選挙法改正案を成立させ、来夏の参院選での実現を目指す。これにより、有権者は公示後もネットを介して候補者情報を自由に入手できるようになる。選挙の情報発信のあり方は大きな変化を遂げる見通しだが、候補者になりすましたネットの悪用などの課題も残っている。【中井正裕、石川貴教】 先月の記者会見で原口一博総務相は「インターネット選挙の解禁もマニフェストで約束している」と言明。民主党の小沢一郎幹事長も公選法改正について「それなりに時間をかけて議論して成案を得たい」と述べるなど、政権交代が解禁への扉を開けた形だ。 ネットの選挙運動への利用は▽費用が比較的少額▽候補者と不特定多数の有権者の意見交換が容易▽候補者の政

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • 2010年に備えて、知っておきたいウェブデザインのトレンド

    2010年に向けて押さえておきたいウェブデザインのトレンドの14のポイントをWeb Design Ledgerから紹介します。 Web Design Trends for 2010 下記は、その意訳です。 また、同著者の別エントリーに対応したものもあります。 これはもう使用しない方がいいウェブデザインのトレンド はじめに 1. 特大のヘッダとロゴ 2. 手描き風のデザイン 3. 大胆で大きなフォント 4. タイポロジー 5. 1ページ レイアウト 6. インパクトがある画像 7. パースの活用 8. インタラクティブで直感的なデザイン 9. モーダルボックス 10. ミニマリズム 11. オーバーサイズのフッタ 12. レトロ 13. イントロボックス 14. 雑誌風のレイアウト はじめに このリストは、2009年に人気が高かったものからさらに発展するであろうトレンドを紹介しています。 ト

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • NHK、非営利目的での配布・改変が可能な動画素材ライブラリを公開 | スラド

    NHKが、映像・音声素材ライブラリ「NHKクリエイティブ・ライブラリー」を10月31日公開した(NHKクリエイティブ・ライブラリーとは)。 この素材ライブラリはNHKアーカイブスの番組や番組素材から切り出した「生きもの」「日や世界の風景」「地球・環境」などの映像素材と、オリジナルの音楽・効果音素材からなっており、公開時は約1400の素材が公開されている。2009年度中には3000の提供を予定しているとのこと。 提供されている素材は非営利での利用に限り、自由に編集・加工しての公開が可能。動画共有サイトへの投稿なども許されている。ただし、作品を公開する際は作品内でNHKの素材を使用している旨を表示しなければならない。 NHKがすべての権利を持つ素材ということで、現在公開されているものは動植物や自然の風景、イメージ映像素材、乗り物などが多いが、世界の風景や北極・南極、遺跡の映像等、個人では

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • リーマン・ショックで“いいことも”――64%、例えばどんなこと?

    リーマン・ショックから1年が経過したが、企業または行政団体の人事担当者は今回の不況をどのように見ているのだろうか。今回の不況を契機によくなったことはありますか、と聞いたところ「ひとつでもある」と回答した人は63.8%に達していることが、産業能率大学の調査で明らかになった。 「ひとつでもある」と答えた人に、具体的な事例を挙げてもらったところ「残業せずに早く帰りやすくなった」(28.3%)が最も多く、次いで「ワークライフバランスが取りやすくなった」(19.5%)、「メンバーが切実感を持って仕事をするようになった」(18.5%)、「より効率よく仕事を片付ける人が増えた」(14.6%)という結果に。「不況で労働時間を減少させたことにより、仕事の生産性への意識が高まる契機になっているのかもしれない」(産業能率大学)としている。 インターネットによる調査で、企業または行政団体の人事担当者329人が回答

    リーマン・ショックで“いいことも”――64%、例えばどんなこと?
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • ad-rock.org

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • ad-rock.org

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • [ITpro EXPO 2009]デジタル・サイネージのツボは“PDCA”---日経ニューメディアの松浦記者

    最近,街中で頻繁に見かけるようになったデジタル・サイネージ。その作成のツボは,Place(場所),Design(デザイン),Contents(コンテンツ),Atmosphere(雰囲気)。こうした点で工夫のない単純なデジタル・サイネージには誰も目を向けてくれない---。日経ニューメディアの松浦龍夫記者は,東京ビッグサイトで開催中のITpro EXPO 2009展示会で2009年10月29日に行った講演で,自らが集めた事例に基づいてこう語った(写真)。 デジタル・サイネージは,街頭や交通機関,店頭など家庭以外の場所に設置したディスプレイを使って情報を発信するシステムのこと。ネットワーク経由でコンテンツを配信するため,時間帯や場所に応じた情報発信が可能になり,新たな広告媒体として注目されている。 松浦記者は,街中の大型ビジョンやコンビニのレジ横のディスプレイの例を挙げ,目立っているように見える

    [ITpro EXPO 2009]デジタル・サイネージのツボは“PDCA”---日経ニューメディアの松浦記者
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
    今後の注目事案として,(1)湘南藤沢地区で実施している自治体,慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC),イトーヨーカドー,(2)愛媛県の愛媛 CATV,(3)関西地区におけるケイ・オプティコム,(4)新東京タワーでの展開
  • | SCALA 株式会社 BLOG

    プロフィール|ピグの部屋ニックネーム:SCALA株式会社自己紹介:SCALA株式会社は米国に社を持つデジタルサイネージソフトメーカーです。このブログではSCALAの...続きを見る

    | SCALA 株式会社 BLOG
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • 「美人時計」「美男時計」——次は「美声時計」 | RBB TODAY

    女の子の写真で1分ごとに時間を教えてくれる「美人時計」。現在は12月のリリースに向けてフランス・パリ版の制作を進めているというが、すでに別の“時計”を計画中。 その名も「美声時計」。「アニメやナレーションでお馴染みの声優さんたちが、写真+時報+セリフで時間をお知らせする贅沢なコンテンツです」と公式ブログでアナウンスしている。あまりメディアに出演しない大物声優も参加しているとのこと。 ちなみに、サイトによると美男時計も近日リリース予定となっているようだ。 《RBB TODAY》

    「美人時計」「美男時計」——次は「美声時計」 | RBB TODAY
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • design-thinking.jp

    design-thinking.jp 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • design-thinking.jp

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • design-thinking.jp

    design-thinking.jp 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • design-thinking.jp

    design-thinking.jp 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • design-thinking.jp

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • notfound

    We are sorry, but, the blog or user you are looking for can not be found. Checkout some of the blogs in our showcase.

    notfound
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • Digital Ordinary Days: マイケル ジャクソン THIS IS IT

    悪いことは言わない、何らかの創造活動に関わる全ての人は、THIS IS ITを見るべきだ。 劇場を出て真っ先にtwitterにポストした内容がこれ。わたしは特別のファンではないが、急にこの映画、「THIS IS IT」を見なきゃならないような衝動におそわれた。偶然にも最初の上映時間に予定が無く、かつオンラインで調べるとまだ空席があったので最前列ど真ん中という最悪(最高)のチケットを手に入れた。 多くの人にとって、「MJが残した愛の大切さ」のようなテーマを持ち出すだろうが、私にはそれは正直どうでも良かった。わたしは、これは見る人それぞれにとって、創造するということがいかに大切かを教えてくれる映像なんだと感じた。 どうしてもライブや映像制作側の視点で見てしまう習性があるからだろうが、パーフェクトなクリエイティブというのは理屈からは生まれてこないということなのだ。メイキングからわかることは、彼ら

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • 爆速のためのFireworks"自動シェイプ機能" | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    デザイナーを挟まずに自分で素材を制作する場合、 illustrator,photoshopを使わずFlashだけで作る事が多いと 前に紹介した事がありますが、 Fireworksもイラスト書く時に使ったりします。 ※弊社のサービス、ものづくり応援サイトdododayのアバター illustrator,photoshopと比べると癖があるので、 イラストを書くには慣れが必要かもしれませんが、 絵を描けない人でも自動シェイプ は知っておいて損はないと思います。 ウィンドウ>自動シェイプ でパネルが立ち上がります。 パネルからステージへドラッグ&ドロップで それぞれのシェイプが自動で生成されます。 一見しょぼいイラストが生成されるので 何だこの機能と思いがちですが、 生成されたものを元に素材を作ると 1から自分で作るよりも圧倒的に爆速です! ↑この時計もfireworksの"スタイル"を貼付けて

    爆速のためのFireworks"自動シェイプ機能" | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • Home

    Maker Faire Bay Area brings makers together again with a renewed focus and new location. On hiatus since 2018, Maker Faire Kyiv returns to celebrate the creativity, ingenuity, and resilience of Ukrainians at Technical University.

    Home
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • パブリックアートってなんだろ | SHIKUMI Blog

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    パブリックアートってなんだろ | SHIKUMI Blog
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • Shift×Style×Blog » Blog Archive » Flashでつくられた2011年度採用サイトたち

    ActionScriptのTipsやFlashで制作されているサイトの紹介など、やってみた系、試してみた系など、多くのFlashに関することを紹介していくサイト企業各社の採用サイトをまとめてみました。Flashサイトばっかしですけど。 最近はどんどんFlashサイトが多くなってきているのでいい感じですね。 大学も代理店が入っていい感じのサイトばかりだし、これからもFlashのお仕事が増えるといいな。 てなわけでFlashで作られてる採用サイト9社まとめてみたよ! いまもっとも勢いのあるSNSといえばここ グリー 2011年度新卒採用 http://gree.co.jp/recruit/graduate/2011/ 最近勢いがあるGREE。 その勢いに乗って、採用サイトも全面Flashになったようだ。でも中はHTML。 社長が若くてフレッシュな印象。サイトも白を基調にしていい感じ。

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • KDDIとNEC,auショップでデジタルサイネージ実験

    KDDIとNECは2009年11月2日,auショップにおいてデジタルサイネージを活用する実験を開始すると発表した。顧客満足度の向上やデジタルサイネージの活用方法を探ることが目的である。実験店舗はauショップ池袋東口とauショップ光が丘IMAで,2009年11月2日から2010年1月中旬まで実施する。 実験ではauショップ店内に店内向けと店外向けのデジタルサイネージ端末をそれぞれ1台ずつ設置する。店内向けデジタルサイネージ端末には,auの携帯電話のサービスやコンテンツ情報,飲店情報検索サイト「ぐるなび」のコンテンツを表示する。 一方の店外向けデジタルサイネージ端末には,au携帯電話やKDDIのサービス,生活情報を表示する。それぞれのデジタルサイネージ端末にはカメラを設置しており,何人の人が見たかなど効果測定も実施する。デジタルサイネージ・システムは,NECの「PanelDirector」を

    KDDIとNEC,auショップでデジタルサイネージ実験
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • サムスン デジタルサイネージ オープンフォーラム | SCALA 株式会社 BLOG

    先日行われた「サムスン デジタルサイネージ オープンフォーラム」さんの様子を撮影してきたので、アップ。(このフォーラム、2日間で800人の人出があったそうです) 講演の様子。弊社からは初日に技術担当が『デジタルサイネージのデファクトスタンダード へ! SCALA5 Release5の力』というタイトルでスピーチさせていただきました。 ここからは展示の様子を。 こちらはマクニカネットワーク様の視聴者測定システム。 日初公開のサムソン社製、裸眼3D表示液晶ディスプレイ(52型)。 裸眼かつ、広い範囲から3Dを楽しむことができます。 46型超高輝度1500カンデラ表示ソリューション。デジカメで撮ろうと画面にフォーカスすると、外枠その他が真っ暗になるほど明るい画面。 46型タッチパネルシステム。クーポンの発券なども行えるようです。 手軽に液晶ポスターが制作できる表示システム「ハルヱとケイジ3兄妹

    サムスン デジタルサイネージ オープンフォーラム | SCALA 株式会社 BLOG
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • SIGGRAPH ASIAに行けたときのために - 新 masafumi's Diary

    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • 実は“下り坂”のジャパン・アニメ~騒いでいたのは関係ない人たちだけ:日経ビジネスオンライン

    「巣ごもり」「ガラパゴス」等と揶揄される「コールド」なニッポンの現状を最新の事例やケース=症例を豊富に取り上げながら理論的な切り口で分析、《コールド・ジャパン》脱却と新たな成長のための〈処方箋〉の提言をめざした連載。開始早々から多数の反響やコメントを得るシリーズとなった。 前回・前々回において官僚たちの「保護」と「コールド・ジャパン」の因果関係を紐解くことをめざしたところ、「保護されていない」分野では多数の世界進出例が見当たることが読者たちより指摘された。 はたしてそれは、当だろうか? 筆者たちの研究によれば、「クール=カッコいい」ジャパンと自己満足的に呼んでいるわりには実際の現場に携わっている人たちは冷え切っており、「もうこれ以上、売上も利益も延びない」と諦めかけている声をこれまで多数集めてきた。 「日はがんばってきたんだ。」「保護を批判して何になる?」そんな意識もある一方で、疲弊

    実は“下り坂”のジャパン・アニメ~騒いでいたのは関係ない人たちだけ:日経ビジネスオンライン
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのがべられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    nextmedia
    nextmedia 2009/11/04