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鉄道と海外に関するnezukuのブックマーク (5)

  • 今さらだけど中国の新幹線に乗ってみた

    新幹線というものがある。かなり速いやつだ。日では1964年に開業し、現在では九州から北海道まで線路は伸びている。東京から大阪に行く時などはほぼ新幹線だ。だって、速いのだ。 中国でも新幹線が開通している。2007年に高速列車のサービスが導入されたので今年で10年ということになる。日の新幹線とは違うのだろうか。アニバーサリーということで、中国の新幹線に乗ってみたいと思う。

    今さらだけど中国の新幹線に乗ってみた
    nezuku
    nezuku 2017/08/06
    食堂車や給湯器といった車内設備は営業運転初期特有のそれで、中長期的には減っていったりして
  • 「南武線スマホ紛失」海外の発見者は人生激変

    の鉄道車両や運行システムの優秀さが世界で認められ、さまざまな国に輸出されている。筆者も2016年8月24日に「鉄道最前線」で配信された記事「南武線でなくしたスマホが海外にあったワケ」で、インドネシアに日の鉄道ノウハウが輸出され、根付いている姿をレポートした。 だが、その現場では今、ある悩みが生じているという。 中古車両は安定調達が難しい 舞台は2017年3月。首都ジャカルタ近郊を走るジャカルタ首都圏鉄道会社(KCJ)。「日のシステムを導入することで、旅客需要は着実に伸びています。しかし、それに見合う適切な数の中古車両を導入できないんです」。そう語るのは、KCJの鉄道技師、オマットさん。 あらためて記すが、彼は上記記事の主人公の1人だ。題に触れる前に、ここでおさらいとしてその記事について触れておきたい。 2015年の年末、JR東日の南武線で運用されていた205系車両が引退すること

    「南武線スマホ紛失」海外の発見者は人生激変
  • 南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ

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    南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ
    nezuku
    nezuku 2016/08/25
    南武線がE233系への更新進んでいる最中、この海外譲渡に関する広報記事が沿線の構内で掲示されていたりしましたね。「これまでの205系はどうなるの?」な感じで。
  • 日本における自動車交通の外部費用の概算

    研究所長挨拶 現在、日経済は様々な問題に直面しております。少子高齢化や人口減少といった社会構造の変化に加え、大規模災害への対策も緊急の課題となっています。最近では、東日大震災や熊地震の復興の加速、インバウンド観光客の増加への対応、そして2020年の東京オリンピックの成功が求められています。 運輸・交通分野は、経済発展に重要な役割を果たしてきましたが、これらの社会課題への対応や、インフラ老朽化や公共交通の維持問題など、運輸・交通分野自体の課題への取り組みが必要とされています。 こうした状況を受けて、当研究所は組織の見直しを行いました。従来の枠組みにとらわれず、日が直面している現代的課題や社会ニーズに迅速に対応した総合的な研究を行い、その成果を社会に還元することを目指しています。このため、運輸研究所と国際開発研究所を統合し、運輸研究所として新たなスタートを切りました。 新組織では、共同

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