word2vec, fasttextの差と実践的な使い方 目次 Fasttextとword2vecの差を調査する 実際にあそんでみよう Fasttext, word2vecで行っているディープラーニングでの応用例 具体的な応用例として、単語のバズ検知を設計して、正しく動くことを確認したので、紹介する Appendix (発表用の資料も掲載いたします,小さくて見づらいので、直リンはこちら) 原理の表面的な説明 Skip gramではある特定の単語の前後の単語の出現確率を測定することでベクトル化する 図1. ある目的の単語から、周辺の単語の確率を計算してベクトル化する Word2vecとfasttextではこれを実装したもの ただし、fasttextにはsubwordという仕組みが入っている 図2. softmaxで共起確率を計算する あそんでみよう 2017年2~3月のTwitterのデータ
ASDF Best Practices This document presents the current best practices and conventions for using ASDF 3, as of 2017. It is not a tutorial, though it starts like one, because it assumes for each category of ASDF user (beginner, simple user, more elaborate user) that he already knows what seems to be common knowledge among such users, and tries to complete this knowledge with less obvious points tha
Does anyone have recommendations on a usable, fast C++ matrix library? What I mean by usable is the following: Matrix objects have an intuitive interface (ex.: I can use rows and columns while indexing) I can do anything with the matrix class that I can do with LAPACK and BLAS Easy to learn and use API Relatively painless to install in Linux (I use Ubuntu 11.04 right now) To me, usability is more
Boost.GraphでJR全線乗り尽くしプランを立てる - プログラミング生放送+CLR/H+Sapporo.cpp 勉強会@札幌 (2014.7.12)
連結グラフにおいて橋(bridge)とは、それを取り除くと連結でなくなってしまうような辺のこと。閉路に含まれない辺が橋になる。 橋はDFSを行うことで検出することができる。DFSは、アルゴリズムの一部としてグラフの構造を調べる時によく使われる。 アルゴリズム まず、頂点を1つ選び、DFSを開始する。 各頂点には、pre、lowという2つのデータを記録する。 preは、DFS木の行きがけ順(pre-order)の値を保持する。 lowは、DFS木でその頂点から到達しうる頂点のpreの最小値を保持する。初期値はその頂点のpreである。 次の頂点が、すでに訪れてある(preの値が存在する)場合は、自分のlowを、次の頂点のlowと比べて小さい方に更新する。 次の頂点をまだ訪れていない場合は、その頂点に対してDFSを続ける。そして、その頂点へのDFSが終了した際に、lowがpreより小さくなってい
はじめに 昨今ゲームエンジンを使った映像制作が流行り始めたが、ゲームエンジンを使った映像制作をやってみて感じることは、とにかく「VRAMが足りない」であった。いろいろ考えてみた結果「ゲームエンジンに近いレンダリング方法だったら、CPUでラスタライズしてシェーディング、ポストエフェクトはGPUでやればいいんじゃね?」となったわけです。 という事で、intel Embreeを始めることにした。 intel Embreeは、ハイパフォーマンスのレイトレースライブラリです。 https://embree.github.io/index.html 参考モデルプロ生ちゃん http://pronama.azurewebsites.net/pronama/download/ MikuMikuDanceでモデルをポージング Embreeによるトゥーンレンダリングの結果 とりあえずこの絵が作れるところまでま
C++11では、std::allocator_traitsというアロケータアクセスの中間インタフェースが用意されたおかげで、自作アロケータに必要な実装がだいぶ減りました。 自作アロケータに必要な最小コードは、以下のようになります。 要素型value_type 特殊関数(デフォルトコンストラクタ、コピーコンストラクタ、ムーブコンストラクタ) 別な要素型のアロケータを受け取るコンストラクタ allocate()メンバ関数。(hintパラメータはあってもなくてもいい) deallocate()メンバ関数 operator==とoperator!= サンプルコード: #include <new> template <class T> struct MyAllocator { // 要素の型 using value_type = T; // 特殊関数 // (デフォルトコンストラクタ、コピーコンスト
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
All Microsoft Global Microsoft Security Azure Dynamics 365 Microsoft 365 Microsoft Teams Windows 365 Tech & innovation Microsoft Cloud AI Azure Space Mixed reality Microsoft HoloLens Microsoft Viva Quantum computing Sustainability Industries Education Automotive Financial services Government Healthcare Manufacturing Retail All industries Partners Find a partner Become a partner Partner Network Fin
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索) ホットコーナー内の検索 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。 例 中村(show) ki4s-nkmr ウェブ全体の検索 ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。 --- 未踏ソフトウェア創造事業(以下、未踏)で思い出した。 ぼくが最初に就職してお世話になった管理工学研究所の吉村社長と数年前、 久々にお食事させていただくことがあった(現在は、吉村さんは引退なさって ます)。 そのとき、「中村君。IPAの未踏で採択されたのに、すごい人がいるんだよ」 という話になっ
Target audienceProgramming experienceLittle or now experience with functional programmingUnderstanding of Elixir basics OutlineOverview of the functional paradigmElixir functional programming featuresState management in ElixirFunctional paradigmProgramming paradigmA "way of programming"Way of reasonningWay of structuring codeA few programming paradigmsImperative programming (C, Fortran, Basic)Func
# 環境依存な内容な上,無駄に細かい話なので,「そういうこともあるかもねー」くらいに流しちゃってください. (追記 2011-01-11)新しい規格では std::string の Copy on Write(CoW: 書き込み時に複製)が実質禁止になるとのことです.後,gcc 4.5 の時点で CoW はやめてしまうみたいですし,「そんな時代もあった」くらいに軽く流しちゃってください.id:gintenlabo さん,コメントありがとうございます. (追記の続き)個人的には,std::string の CoW 動作は挙動が分かりにくくなるので止める方に賛成です.でも,std::vector なんかを拡張するときはどうするのかな…?コピーしてしまうのか,swap() を使うようにするのか…. (さらに追記 2011-01-11)おおっと,ムーブコンストラクタにムーブ代入演算子なんてものが…
最近スマートフォンに乗り換えました。徳永です。 C++は世に数あるプログラミング言語の中では比較的メモリを食わない方ですが、それでもメモリ使用量が問題となる場合はあります。そのような場合の対処方法はいくつか有りますが、手軽に選択できる方法として、今日はSTLのmapやunordered_mapと同じ感じで使えるデータ構造をいくつか紹介したい思います。 以下、計算量の表記をする際には、要素数をnとします。 Loki::AssocVector LokiはModern C++ Designという本の作者であるAndrei Alexandrescuが開発したライブラリです。AssocVectorはその中の一つとして提供されているクラスで、vector<pair<key, value> >という型のベクターをkeyでソートした状態で持つ事により、二分探索による要素の探索を可能にしたデータ構造です。こ
❧Frontmatter Dedication Acknowledgements I.Welcome 1.Introduction Design Note: What’s in a Name? 2.A Map of the Territory 3.The Lox Language Design Note: Expressions and Statements II.A Tree-Walk Interpreter 4.Scanning Design Note: Implicit Semicolons 5.Representing Code 6.Parsing Expressions Design Note: Logic Versus History 7.Evaluating Expressions Design Note: Static and Dynamic Typing 8.Statem
Kevin Beason / smallpt is a global illumination renderer. It is 99 lines of C++, is open source, and renders the above scene using unbiased Monte Carlo path tracing (click for full size). Features Global illumination via unbiased Monte Carlo path tracing 99 lines of 72-column (or less) open source C++ code Multi-threading using OpenMP Soft shadows from diffuse luminaire Specular, Diffuse, and Glas
OBJファイル形式は、3Dジオメトリのみを表現する単純なデータ形式である。3Dジオメトリのみとは則ち、各頂点の位置、各テクスチャ座標の頂点のUV位置、頂点法線(英語版 ...
昨年11月21日に倉地紀子さんが急逝された。通夜は25日,告別式は26日であったが,授業と講演準備に追われていて,東京まで出向く余裕がなく,静かに永眠されることを願って,当日は1人で黙祷,合掌した。 いずれこの欄に書こうと思っていたが,筆者にとっても大ショックであり,しばらくその気になれなかった。当時,ツイッターやFacebookで若過ぎる死を悼む書き込みが相次いでいたが,すべてRead Onlyで済ませていた。人それぞれの想い出が違うのは当然だが,深夜しばしば互いの原稿執筆中にメールで語り合った彼女との交流関係は,独特のものであった気がする。ある意味の同業者であり,自分にないものを求めて,業務上の相思相愛関係であったかも知れない。 享年51歳。年齢は,急逝の知らせがあるまで知らなかった。燃え尽きた死ではない。死因が「栄養失調」と聞いて驚いた。食が細い方であったが,体調不良と不眠で,ますま
本記事は、C++11 Advent Calendar 2011 の5日目の記事です。 本稿では C++11 の新機能である constexpr について書きます。 まず最初にお断りしなければならないのは、この記事は constexpr そのものについて詳しく解説したり、 導入の一助となるべく書かれたものではないということです。 そのため、constexpr を使い慣れない方にとっては何を書いているか全く解らないという事があると思います。 ひとえに自分の説明能力不足と趣味によるものであり、constexpr の責任ではありません。 どうか諸兄がこの記事をもって『constexpr は全く理解に苦しむもので使いがたい』という感想を抱かぬよう願ってやみません。 constexpr は C++11 で導入された指定子のキーワードです。 変数を明示的にコンパイル時定数として宣言したり、 実行時にもコ
During the 1990s, the web rapidly grew into the dominant way to exchange information. Increasing numbers of users became accustomed to the experience of browsing the web, while browser providers constantly released new features and enhancements. The first realtime web apps started to appear in the 2000s, attempting to deliver responsive, dynamic, and interactive end-user experiences. However, at t
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く