Linus Torvalds - "That is either genius, or a seriously diseased mind."
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ブログ(iiyu.asablo.jpの検索) ホットコーナー内の検索 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。 例 中村(show) ki4s-nkmr ウェブ全体の検索 ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。 --- 未踏ソフトウェア創造事業(以下、未踏)で思い出した。 ぼくが最初に就職してお世話になった管理工学研究所の吉村社長と数年前、 久々にお食事させていただくことがあった(現在は、吉村さんは引退なさって ます)。 そのとき、「中村君。IPAの未踏で採択されたのに、すごい人がいるんだよ」 という話になっ
高速かつ省メモリなGoogleの正規表現ライブラリ re2 についてのメモ。 RE2は、PCRE や Perl や Python で使われているようなバックトラッキング正規表現エンジンの代替となる、高速で、安全で、スレッド・フレンドリーなC++ライブラリです。 バックトラッキング・エンジンは一般に機能や便利なシンタックスシュガーが満載ですが、小さな入力に対してさえも指数関数的に時間がかかる羽目に陥ることがあります。RE2はオートマトン理論を用い、正規表現検索が入力のサイズに対し線形の時間内に走ることを保証しています。 検索を固定量のメモリに制約できるように、RE2はメモリ制限を実装しています。 どのような入力もしくは正規表現を処理しなくてはならないとしても、小さな固定のC++スタック量のみ使用するようRE2は設計されています。そのため、RE2はスレッドスタックを任意に拡げられないマルチスレ
Xbyak - x86, x64 JIT assembler - .frame(English) .frame(x86の究極の最適化手法?) Xbyak(カイビャック)はx86(IA32), x64(AMD64, x86-64)のマシン語命令を生成するC++のクラスライブラリです. プログラム実行時に動的にアセンブルすることが可能なため, 柔軟な最適化(動的コード生成)が可能となります(利用シーン:量子化の高速化, 式の計算). 暗号ライブラリに使って高速な実装をしてみた(very fast etaT pairing for Core 2 Duo) ヘッダファイルオンリー xbyak.hをインクルードするだけですぐ利用することができます(32bit, 64bit両対応). Windows Xp(32bit, 64bit), Vista/Linux(32bit, 64bit)/Intel
CPPでプログラミングする記事です。 みなさんれっつCPPプログラミング! CPPって何だよC++じゃねーのか じゃねーんだよ。悪かったな。 いや、まあ、C++に入門する記事を期待したみなさんには申し訳ない限りです。でもBoostとかにもCPPは結構使われているので、知っていて損は無いと思います。 C言語には、マクロという機能があります。これは構文解析の前(プロプロセス時)に行なわれる単純な字句展開機能で、例えば、 // 「#define 名前 値」という形式で宣言する #define MAC 42 // ソースコードにその名前が現れると、値に置換される MAC // 関数みたいにもできる #define F(x) x + 20 // 関数みたいに呼び出す F(22)
まずは、コンテナのvectorから説明します。 vectorを利用するには、vectorというヘッダファイルをインクルードする必要があります。 また、stdという名前空間に属しています。 まず下記のコードを見てください。 #include <vector> using namespace std; void func(vector<int>::iterator begin,vector<int>::iterator end){ for(;begin!=end;++begin){ printf("%d,",*begin); } //改行 printf("\n"); } int main(void) { //vector型のコンテナ宣言 vector<int> test; //vector型のイテレーターを宣言 vector<int>::iterator begin,end; //リストの末尾
ホーム < ゲームつくろー! < C++踏み込み編 < ヘッダーファイルは慎重に扱わないと危険です その7 ヘッダーファイルは慎重に扱わないと危険です ヘッダーファイルは関数やクラスのプロトタイプを宣言するファイルです。今更なんだと思われるかもしれません。しかし、ヘッダーファイルは慎重に扱わないと取り返しのつかないバグを生んでしまいます。それこそシステムが崩壊するほどのバグになることも時にはあります。 ヘッダーファイル軽んずべからず。この章はそういったヘッダーファイルにまつわるお話です。 ① ヘッダーファイルって何なのか? 冒頭でも述べましたように、ヘッダーファイルは関数やクラスのプロトタイプ宣言をするファイルです。プロトタイプ宣言とは、「変数の名前、型」そして「関数名、引数の型、戻り値の型」のみを記述する事を指します。クラスの場合、クラス名と共にクラスが持つメンバ変数やメンバ関数がプロト
Under the Hood: warp, a fast C and C++ preprocessor Today we are open-sourcing warp, a fast preprocessor for the C and C++ languages, written by Walter Bright in a joint project with Facebook. Companies that work with large C++ code bases pay close attention to build times, as they have a major impact on engineers’ productivity. At Facebook, we have a sophisticated build system that uses distribut
C++Now! 2013 - boostjp zakさんが、以下の翻訳を追加してくれました。 C++11とBoostを利用したマルチスレッディング モダンなC++向けのデータ分散サーヴィス(DDS: Data Distribution Service)の標準化 メンバーアクセス演算子のオーヴァーロード Haskellの力でMPLを強化しよう Boost.AsioとBoost.Serialization: オブジェクト受け渡しのデザインパターン C++Now 2014の準備 静的型付け言語における、動的で再帰的なヘテロ型 Projucer: C++とLLVM JIT エンジンを利用したライブコーディング
機械学習アルゴリズムをC++等で実装する場合には型をどうするか悩む.きっかけはオープンソースのsvm_lightやLIBSVMはふつうにdouble型だったのに対し,ollではfloat型で実装されていたから.「あれ,別にdoubleほどの精度要らないの?」「floatの方が半分のメモリ量で済むし,キャッシュも効くから高速になるのかな」というようなことを考えていた. そのまますっかり忘れていたのだけれど,GW中の課題のひとつとして検証してみることにした. 以下の2つについてfloat型とdouble型で比較する.面倒なのでぜんぶfloat型かぜんぶdouble型か. 訓練データ事例の特徴量 (素性) の型 重みベクトル等,すべてのパラメータの型 それぞれについて以下の3つの値を比較する. 実行速度 モデル精度 使用メモリ量 なお,実験に利用したマシン環境は以下のとおり Core2Duo E
最近は読書記録ブログと化しているのでひさびさの技術メモ. std::istringstreamを使って入力を解析することが多いのだけれど,一部分だけ読み込んだ後に残りの文字列をstd::stringとして他の処理に使いたいことがある.そんなときにstd::istringstream::str()を利用すればいいんじゃないの? と思っていたのだけれど,そうすると読み出した文字列もひっくるめた文字列を返してしまう.解決方法がわからず,しばらくはまったのでメモ. そこで内部で保持しているポインタ情報を利用してstd::string::substring()で部分文字列を取得するという方法で解決することにした.きっともっとよい方法があるはずだけれど,動けばよい方式で今回はここまで. #include <iostream> #include <sstream> #include <string> i
For years I've tried my damnedest to get away from C. Too simple, too many details to manage, too old and crufty, too low level. I've had intense and torrid love affairs with Java, C++, and Erlang. I've built things I'm proud of with all of them, and yet each has broken my heart. They've made promises they couldn't keep, created cultures that focus on the wrong things, and made devastating tradeof
C++ (on Sea) Online February 7-9 ISO C++ committee meeting March 18-23, Tokyo, Japan ACCU 2024 April 17-20, Bristol, UK using std::cpp 2024 April 25-26, Leganes, Spain C++ Now 2024 May 7-12, Aspen, CO, USA ISO C++ committee meeting June 24-29, St. Louis, MO, USA C++ on Sea July 2-5, Folkestone, Kent, UK A Tour of C++ by Bjarne Stroustrup C++11 feels like a new language. I write code differently no
CERT C コーディングスタンダード 日本語翻訳版コーディングスタンダードのご利用条件/著作権・免責事項 00. はじめに 01. プリプロセッサ (PRE) 02. 宣言と初期化 (DCL) 03. 式 (EXP) 04. 整数 (INT) 05. 浮動小数点 (FLP) 06. 配列 (ARR) 07. 文字と文字列 (STR) 08. メモリ管理 (MEM) 09. 入出力 (FIO) 10. 環境 (ENV) 11. シグナル (SIG) 12. エラー処理 (ERR) 13. Application Programming Interface (API) 14. 並行性 (CON) 49. 雑則 (MSC) 50. POSIX (POS) AA. 参考情報 BB. Definitions CC. 未定義の動作 DD. 未規定の動作 XX. お問い合わせ 00はじめに このページ
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