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2007年3月12日のブックマーク (12件)

  • AV Watch - JVA、2006年ビデオソフト売上はDVDが初の前年割れ

    レンタル店用(個人向け)全体では、前年比102.4%の1,057億6,100万円となった。そのうちDVDビデオは、同121.5%の1,018億9,000万円で、売上金額で初めて1,000億円を突破。数量は同140.8%の2,258万6,878枚。DVDとカセットの構成比は96.3:3.7で、ビデオレンタル店の仕入れのほとんどがDVDビデオにシフトした形となった。 DVDビデオのジャンル別では、洋画が前年比101.9%の344億9,300万円で微増のほか、邦画が同124.1%の128億6,100万円、日のTVドラマが同132.2%の54億1,900万円、海外のTVドラマは同167.5%の128億8,200万円などいずれも増加。 洋画が微増となった要因は、販売用とは異なり「他ジャンルと比べ、先行してDVDレンタルを開始していたため、仕入れ数などの在庫調整が順調に行なわれるようになったため」と

    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    アニメーションは販売本数だと洋画の半分以下の販売本数なのに、金額比率だと24.5%でトップなのに笑ったw
  • 格差の話で思い出したんだけど

    格差っていうものがどーにもこーにも実感がない。 格差と言うか下のほうが酷いことになってるって話が。 反感を買うことを恐れないで言えば年収200万以下とか聞くと「何で?」って思ってしまう。 俺自身普通の家に生まれて、普通に公立の小中学校に通った。 で、高校受験は公立に失敗して併願をかけてた私立の男子校に通った。 で、大学受験。これも落ちた。そして浪人生。 浪人時代はゲーセンに入り浸る。毎週4コマしか授業に出ずに過ごす。 こりゃヤバイと思って頑張り始めたのがセンター試験終わってから。あまりの点の悪さに愕然として1日に18時間ぐらい勉強してどーにかMARCHの下のほうにひっかかってそこに入る。 ちょうどネットゲームが流行りだしたり、テレホなんかが始まったりして盛り上がり始めた時期でさ。毎日大学の友達とチャットしたりAge of EmpireIIとかで知らない人と対戦しまくったりして毎日寝るのが2

    格差の話で思い出したんだけど
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    というか、MARCHに引っかかってる時点で”上位”に属していることに気づいていないあたり、もちょと想像力働かせようよ
  • ITmedia News:「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職 (1/3)

    YouTubeの動画に字幕を付けられる「字幕.in」、mixiやGREEなど人気SNSの会員数をリアルタイムで算出する「SNS統計ページ」、2ちゃんねる掲示板サービス「2ちゃんねる2」――リリースのたびにネットを騒がせたこれらのサービスは、矢野さとるさん(25)が、個人で作ったものだ。 矢野さんは、サービスポータル「satoru.net」の管理人で、個人で運営するサービスは50以上。合計ページビューは1日500万にも上る。 これだけのサービスを運営している矢野さんは、会社員でもなく、個人事業主でもない。「職業欄に『無職』と堂々と書いています」。一部サービスに広告をはっており、そこから上がる広告収益だけで何とかべていっている。 19歳で地元・福岡に就職し、21歳で上京。ヤフー、ライブドアなどネット企業を渡り歩いた後、昨年末、無職になった。組織に縛られず、好きなサービスだけを作っていける今

    ITmedia News:「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職 (1/3)
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    " 「大人はみんな、ネットをビジネスで使っているかもしれないけど、ぼくにとっては遊び場というか、楽しい場所。表現の場であり、自分を試せる場所という感覚があります」"
  • http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~honore/kyusai.htm

    絶対に何もありません。今すぐあきらめなさい。 後期授業の試験が終わり採点時期になると、卒業予定者(と言っても、あくまで「人が」予定しているだけだが)が来て、「就職活動のため、あまり授業に出られなかった。先生の授業の単位がとれないと卒業できない。なんとかしてください。」と言ってくる。 もう関係者はすべて卒業しているはずなので、ここに書いても問題ないだろうから書くが、こうやって来る学生が言うことはいろいろで、そこにはそれなりの人生を感じさせるものがあるのです。 「就職が決まっているんです!!」 「それはオメデトウ!」 「卒業したら結婚することになっているんです・・・!!」 「それはホントにオメデトウ!!」 「・・・実はアタシ、子供が・・・!!」 「それはホントにホントにオメデトウ!!!」 そう言えば数年前には人だけではなく、母親、さらに祖母までが一緒になって研究室を単位乞いしてまわっ

    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    ダイエットに効くらしいのでブクマ。にしても、(卒業した身からすると)単位計算ぐらいしろよ、とは思う
  • 稲船敬二氏かく語りき「日本のデベロッパーは臆病である」と――PC版「ロストプラネット」開発も明かす

    「日のデベロッパーは臆病」 カプコン 開発統括編成室長 兼 第二開発部部長 稲船敬二氏 「A Conversation with Keiji Inafune(稲船敬二との対話)」のタイトルのみ。事前にそれだけしか発表がなかったセッションが、現地時間の3月8日に催された。どうやら次世代ゲーム機におけるゲーム開発について、質問に答えていくという主旨らしい。タイトルどおり、カプコンの稲船敬二氏を招き、一問一答方式で進行。Xbox 360の「デッドライジング」や「ロストプラネット」など、次世代ゲーム機におけるゲーム開発がいかに進められてきたのかを知る機会となった。 稲船氏は冒頭、次世代ゲーム機でゲームを開発することについて「日のデベロッパーは臆病なところがあって、次世代機の開発ということになると、資金もかかるし、時間もかかるということで、新しいタイトルを作るのは難しいのが現状」と切り出す。 稲

    稲船敬二氏かく語りき「日本のデベロッパーは臆病である」と――PC版「ロストプラネット」開発も明かす
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    "プロデューサーの仕事はできていなかった。プロデューサーはいいゲームを作らせ、営業含めて売ることができるかです"日本のゲームメーカには致命的に欠けてる気がする。重要なんだけどなぁ
  • 五十嵐孝司氏「2Dゲームよ永遠であれ」――2Dゲームの未来はどっちだ?

    コナミ 五十嵐孝司氏 世の中の市場が3Dゲームへと支配されている現在、コナミの五十嵐孝司氏はあえて2Dゲームの光と闇を提示する。海外で絶大な人気を誇るニンテンドーDS用ソフト「CASTLEVANIA:Portrait of Ruin」(日語タイトル:「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」)の開発経験を例として、GDCで初の講演に挑んだ。 次世代機のラインアップも出揃い、映像の表現方法も3Dがメインストリームとなっていると五十嵐氏。しかし、五十嵐氏はあくまでも2D表現にこだわっている。それは、自身が関わるアクションゲーム製作における有益性を選択した結果ともいえる。五十嵐氏は2Dゲームと3Dゲームの相違点を紐解くのに、まずアクションゲームにおける4つの遊び方を分析してみせた。 「タイミング」、「距離」、「位置取り」、「方向」があくションの要素 曰く、アクションゲームゲーム性)は、画

    五十嵐孝司氏「2Dゲームよ永遠であれ」――2Dゲームの未来はどっちだ?
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    "「2Dゲームは永遠である!」"でも、ドット絵師の減少と作業工程の倍々ゲームは辛いよねーという話
  • Wikipediaは「情報赤十字」、創設者のJimmy Wales氏が講演

    各業界を代表するベンチャー企業の経営者が参加するカンファレンス「TOKYO起業家サミット 大挑戦者祭2007」が11日、東京都内で開催された。開会時には、オンライン百科事典「Wikipedia」の創設者で、Wikiサイトのホスティングサービスを手がける米WikiaのCEOを務めるJimmy Wales氏が登場。司会者からの質問に答え、Wikiaが開発中の検索エンジンの概要などを語った。質疑応答のやりとりは以下の通り。 ――Wikipediaは、世界で何カ国語が展開され、何の記事が投稿されているのか? Wales氏:現在125言語で展開している。記事の投稿者は何千人もいるが、アクティブな投稿者は2,000~3,000人くらい。現在、記事は500万件以上登録されており、そのうち英語の記事数は150万件で全体の3分の1弱。日では33万件程度。 ―― 一般ユーザーが投稿する百科事典のWikip

  • Windows ゲーム環境と日本語入力 (3) - NyaRuRuが地球にいたころ

    「明日」とか言っていた割に数日更新があいてしまってすみません. 38 度の熱で寝込んでいたというのもありますが,勘違いがあってはいけないともう一度入念に資料を調べたり Vista RTM 版で試行錯誤していたりしたところ時間がかかってしまったというのもあります.まあ収穫はあって,CustomUI サンプルを Vista で動かして,変換候補を取得することができました.TSF ではなく IMM32 API で. 何というか,この件一番正しかったのはやはりドキュメントでした. 「MSDN Home > Windows Vista デベロッパー センター > 開発者向け互換性情報」で「アプリケーション互換性情報パック」というのが公開されているのですが,その中にある「IMM32互換性情報.doc」にある通り,TSF 環境の Vista でも条件付きで ImmGetCandidateList API

    Windows ゲーム環境と日本語入力 (3) - NyaRuRuが地球にいたころ
  • 百度Li会長「理解得るには時間かかる」--国内サイトのアクセス制限問題に危機感

    検索サービス中国最大手「百度(Baidu=バイドゥ)」を運営するバイドゥの会長兼CEOであるRobin Li氏は3月11日、東京都内で記者団の取材に応じ、すでに参入を表明して準備段階にある日展開の現状について語った。 国内サイトのサーバに多大な負荷をかけて問題視されている同社のクローラー「Baiduspider」について、「管理者の方々に理解してもらうには時間がかかるだろう」とコメントし、サービス開始が当初予定より遅れる可能性を示唆。一部の中国メディアで報じられていた3月下旬のサービス開始は実現されない可能性も出てきた。 Li氏は記者団に対し、具体的なサービス開始日の発表は行わず、改めて同社の公式発表である「今年中にサービスを開始する」と明言するにとどまった。 Baiduspiderは国内サイトに多大な負荷を与えるクローリングをしているとして、複数のサイトからアクセス制限をかけられている

    百度Li会長「理解得るには時間かかる」--国内サイトのアクセス制限問題に危機感
    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    秒間100回とかアタックかけてたという噂もw。こういうのは一回アクセス制限受けるとなかなか解除されないからなぁ。
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200703102032

    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    "理論上は、1万台のPS3をクラスター化すれば最高速のクラスターコンピューターを作ることができる"
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「ソニー“Game3.0”」講座 GDC 2007特別編 フィル・ハリソン氏基調講演によって明らかにされた「Game3.0」の世界

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS「カルドセプトD

  • http://d.hatena.ne.jp/KampfGr_Zbv/20070308

    nicht-sein
    nicht-sein 2007/03/12
    いや、まあ仕方ないだろ、って修正ばっかな気がするんだけど、過剰反応したがる人がいるのはしゃーないかねぇ