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電気とあとで読むに関するnico-atのブックマーク (21)

  • スチャダラパーBoseが振り返る「ポンキッキーズ」 | 「ポンキッキーズ」がもたらした音楽への“目覚め” (前編)

    「ポンキッキーズ」がもたらした音楽への“目覚め” (前編) [バックナンバー] スチャダラパーBoseが振り返る「ポンキッキーズ」 番組にはサブカル的なものを挟み込みたいと思ってた 2023年12月15日 8:08 2206 182 × 2206 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 602 1413 191 シェア フジテレビ系列で放送されていた子供番組「ポンキッキーズ」が今年10月で放送開始から30周年を迎えた。 1993年10月に、前身番組「ひらけ!ポンキッキ」をリニューアルする形でスタートした「ポンキッキーズ」は、放送枠の移動や番組名の変更を繰り返しながら、2018年3月の放送終了まで25年にわたり続いてきた。ガチャピンとムックという国民的キャラクターでも知られる「ポンキッキーズ」だが、番組を語るうえで欠かせないのがバラエ

    スチャダラパーBoseが振り返る「ポンキッキーズ」 | 「ポンキッキーズ」がもたらした音楽への“目覚め” (前編)
    nico-at
    nico-at 2023/12/15
    子供がオールディーズに合わせて踊るコーナー好きだった。映像もおしゃれで。和田アキ子の『さぁ冒険だ』とか隠れ名曲も多かったね。/最近ガチャピン(声優交代したけど)のYouTube見て懐かしくて泣いたよマジで
  • 「『Shangri-La』はほどほどに売れた、印象に残る超でかいファールだからいい」 電気グルーヴが語るライブの秘技! | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    石野卓球とピエール瀧によるユニット、電気グルーヴが「and the ARENA〜みんなとみらいのYOUとぴあ~」@ぴあアリーナMMで10月15日にライブを開催する。 ライブが嫌で嫌でしょうがなかった。 ――時代とともに音楽シーンや構造が変化していく中、今年結成33年目を迎える電気グルーヴは、現在もコンスタントにライブを展開されていますね。 石野卓球(以下、卓球) 3〜4年ぐらい前から、「音源を売る」ということが、以前のように「商売」にはならなくなっているんですよね。 ピエール瀧(以下、瀧) 昔はCDや音源を売ることがメインだったから、ライブも含めてどんな動きも最終的に「音源を売る」ことに帰結してたんですよ。レコード会社としても、「音源出します」「ライブします」というのが一つのサイクルとして染み込んでたと思う。 卓球 「アルバムを出したからツアーを」みたいな。だから電気がメジャーデビューした

    「『Shangri-La』はほどほどに売れた、印象に残る超でかいファールだからいい」 電気グルーヴが語るライブの秘技! | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
  • “ケラさん逃げて” 30周年 feat. まりん|DENKI GROOVE CUSTOMER CLUB

    電気グルーヴオフィシャルファンクラブ「DENKI GROOVE CUSTOMER CLUB(note)」です。

    “ケラさん逃げて” 30周年 feat. まりん|DENKI GROOVE CUSTOMER CLUB
  • “ケラさん逃げて” 30周年 feat. まりん

    “ケラさん逃げて” 30周年 feat. まりん [エンターテイメント] “ケラさん逃げて” 30周年 feat. まりん

    “ケラさん逃げて” 30周年 feat. まりん
  • 歳をとると、自分に失望しなくなる。石野卓球(電気グルーヴ)インタビュー

    歳をとると、自分に失望しなくなる。石野卓球(電気グルーヴ)インタビュー 2021/09/02 2023/08/15 電気グルーヴはフジロックフェスティバル2021で最終日の大トリを務めました。復帰ステージになる予定だった昨年のフジロックが中止されたこともあり、観客を前にしたライブは実に2年半ぶり。石野卓球さんの「どうだ! かっこいいだろ! 電気グルーヴだ!」の雄叫びに、胸がいっぱいになったファンも多かったと思います。 その1週間前、フジロックのリハーサルを控えた卓球さんに「加齢」をテーマにインタビューしました。メジャーデビュー30周年という偉大なキャリアを誇りながらも大手事務所から独立、自由を手にしリスクを引き受けて活動を続ける電気グルーヴ。卓球さんのお話は各界のフリーランスのみなさんにも大いに参考になるでしょう。 石野卓球(いしの たっきゅう) 1989年にピエール瀧らと電気グルーヴを結

    歳をとると、自分に失望しなくなる。石野卓球(電気グルーヴ)インタビュー
  • Roots of 電気グルーヴ -俺っちの音故郷- | BE AT TOKYO - BE AT TOKYO

    2021.4.19 このプロジェクトは、今年で結成32年を迎える電気グルーヴが、毎回自身のルーツとなった音楽アーティストについてゆるーく話していく映像コンテンツです。第1回目は、高校時代に衝撃を受けたというNew Orderについて。ご存知、前身はJoy Division。80年代のUK音楽シーンを代表する存在であり、今もなおその鮮烈なスタイルでシーンを魅了し続ける最重要バンドの魅力に迫ります。 ARTIST 電気グルーヴ 1989年、石野卓球とピエール瀧らが中心となり結成。1991年、メジャーデビュー。1995年頃より、海外でも精力的に活動を開始。2001年、石野卓球主宰の国内最大級屋内ダンスフェスティバル「WIRE01」のステージを最後に活動休止。それぞれのソロ活動を経て、2004年に活動を再開。以後、継続的に作品のリリースやライブを行う。2015年、これまでの活動を総括したドキュメン

    Roots of 電気グルーヴ -俺っちの音故郷- | BE AT TOKYO - BE AT TOKYO
  • 電気グルーヴ映画でまりんが舞台挨拶「溜まったゴミを有効活用していただいた」

    電気グルーヴのドキュメンタリー映画「DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-」の劇場公開が12月26日にスタートしたことを記念し、元メンバーで映画出演者でもある砂原良徳と、監督を務めた大根仁によるトークイベントが東京・新宿バルト9にて12月28日に行われた。 砂原は電気グルーヴを脱退してからもたびたび活動に関わっており、映画で使用されている「FUJI ROCK FESTIVAL '14」のライブシーンで音源のミックスを手がけたほか、作品自体にもスーパーバイザーとして参加。大根監督も「始めにこの映画のざっくりとした構成を考えたときに、まりんさんの脱退のくだりは1つの山場になるだろうと思っていた。重要な証言をいただいて助かりました」と明かしており、砂原はこの映画が完成する上でのキーマンの1人だったという。

    電気グルーヴ映画でまりんが舞台挨拶「溜まったゴミを有効活用していただいた」
    nico-at
    nico-at 2016/07/12
    "正直、こんなにたくさんコメントが使われていると思わなかった"
  • 砂原良徳×山口一郎 捨て身でシーンを変えた電気グルーヴを語る | CINRA

    2016.01.05 Tue Sponsored by 『DENKI GROOVE THE MOVIE? ―石野卓球とピエール瀧―』 サカナクション・山口一郎と砂原良徳。世代は違えど通じ合うところの多い二人の、初の対談が実現した。ただいま公開中の電気グルーヴ初のドキュメンタリー映画『DENKI GROOVE THE MOVIE? ―石野卓球とピエール瀧―』にも登場している二人。砂原良徳はかつてのメンバーとして、そして山口一郎は自分の思春期に決定的な影響を与えた存在として、電気グルーヴのことを語っている。 対談で山口は、サカナクションのフロントマンとして「今の時代の電気グルーヴになりたい」と話した。テクノをメインカルチャーに持ち込み、日音楽シーンを変えた電気グルーヴがもたらした功績とは何だったのか? 彼らの足跡、石野卓球とピエール瀧の素顔、そして音楽シーンの未来について、改めて二人に語

    砂原良徳×山口一郎 捨て身でシーンを変えた電気グルーヴを語る | CINRA
    nico-at
    nico-at 2016/07/12
    まりんの表情が一時期より柔和になってお母さん安心しました
  • 高橋幸宏・砂原良徳が語る、バンドにおける集団主義なクリエイティヴ【RBMA WORKSHOP SESSION レポート】

  • special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king

    つい先日デジタルで発売されたトーフビーツの『First Album Remixes』の1曲目が“Don't Stop The Music”の砂原良徳リミックス。新世代の作品にベテランが手を貸した最初のヴァージョンとなった。 トーフビーツからは「現在」が見える。インターネット時代の(カオスの)申し子としての彼の音楽には、90年代を楽しく過ごした世代には見えにくい、重大な問題提起がある。ゆえに彼の楽曲には「音楽」という主語がたくさん出てくる。音楽産業、音楽文化、あるいは知識、音楽の質そのもの。 自分が若かった頃に好きだった音楽をやる若者は理解しやすいが、自分が若かった頃にはあり得なかった文化を理解することは難しい。なるほど、ボブ・ディランは最近ロックンロール誕生以前の大衆音楽をほぼ一発で録音して、発表した。これは、インターネット時代の破壊的なまでに相対化された大衆音楽文化への気のファイティン

    special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king
    nico-at
    nico-at 2015/02/24
    "砂原:ソロはねぇ、いいところもあるけど、バンドっていいよ(笑)。"/わろた
  • 電気グルーヴが語る 仲良しの秘訣『相手を認めて話に乗っていく』

    電気グルーヴのお二人がTOKYO FM『HAPPINESS×happiness』に出演したトークの模様です。いつもの面白トークを繰り広げつつ、その中でグループの仲の良さを保つ秘訣を話していました。 (小宮山雄飛)東京FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送。マクドナルドHAPPINESS×happiness。それではご紹介しましょう。今日のゲスト、電気グルーヴのお二人です。どうも、こんにちは。 (ピエール瀧)こんにちは。ピエール瀧です。 (石野卓球)石野卓球です。 (田中美保)お願いします。 (小宮山雄飛)はい、ついに、ねえ。電気グルーヴが来てくれましたよ。 (田中美保)ねえ。うれしいですね。 (小宮山雄飛)僕はずーっと見てましたから。学生の頃から。 (石野卓球)いえいえ、とんでもない。ご迷惑をおかけしまして。 (小宮山・田中)(笑) (石野卓球)レーティングで呼んでもらえてね。数字を持っ

    電気グルーヴが語る 仲良しの秘訣『相手を認めて話に乗っていく』
    nico-at
    nico-at 2014/10/28
    事務所変わって赤字被るからWIREもモンタグスタジオも手放したのかな?
  • 電気グルーヴのYouTube Music TV

    2013年5月6日 20:00~公開! 電気グルーヴのピエール瀧と石野卓球がお送りする「電気グルーヴのYouTube Music TV」 テーマは"イタロディスコ&ルーツHi-NGR(ハイエナジー) " 普段、石野卓球がYouTubeを見せながら、ピエール瀧にいろいろなミュージックビデオを紹介している模様を、そのままオリジナル音楽番組としてYouTubeユーザーの皆さんにお届けしようという企画です! 石野卓球によるオススメの動画一覧はこちらをクリック! オリジナル音楽番組を見ながら、別ウィンドウでオススメ動画もチェックしよう。 http://www.youtube.com/playlist?list=PLQntWbrycbJet4NMFa1noSgqCKznDHtAa DENKI GROOVE OFFICIAL YOUTUBE CHANNELに登録して最新情報をチェックしよう htt

    電気グルーヴのYouTube Music TV
  • 電気グルーヴのYouTube Music TV 第2弾! - YouTube

    電気グルーヴのピエール瀧と石野卓球がお送りする「電気グルーヴのYouTube Music TV」 今回のテーマは"アシッド・ハウス/Acid House " 普段、石野卓球がYouTubeを見せながら、ピエール瀧にいろいろなミュージックビ-デオを紹介している模様を、そのままオリジナル音楽番組としてYouTubeユーザー-の皆さんにお届けしようという企画です! 石野卓球によるオススメの動画一覧はこちらをクリック! オリジナル音楽番組を見ながら、別ウィンドウでオススメ動画もチェックしよう。 http://www.youtube.com/playlist?list=PLpITeoDlIj5Tuatz7Gt6TUg7R9Vus8WrR DENKI GROOVE OFFICIAL YOUTUBE CHANNELに登録して最新情報をチェックしよう http://www.youtube.com/us

    電気グルーヴのYouTube Music TV 第2弾! - YouTube
    nico-at
    nico-at 2013/07/29
    リンクに紹介曲リストあり
  • marin

    フジ・ロック出演も決まったまりんこと砂原良徳のインタビューである。電気グルーヴ脱退後初のアルバム『LOVEBEAT』について話している。『uv』誌68号のためのインタビューの完全版。2001年4月16日、キューン・レコードで。 ――非常に難産でしたね。こんなに時間がかかるとは。 「てゆうか、出ると思わなかったでしょ(笑)。そう思ってる人も結構いたみたいで」 ――2年半? 「……2年ぐらいかなぁ。なんとなくやってた時間、っていうのは。スタジオ、作り始めて、電気グルーヴやめたのが、ちょうど2年前なんで。それから基的にはずっとやってる……という感じですね」 ――あのー、2年前に近所のバス停であなたから電気グルーヴ脱退を告げられてですね。その場で「じゃあインタビューさせてよ」って言ったら「なんか出すまではやだな」っていう風に言われたんですよ。 「言ったかもなぁ……それが今か」 (一同爆笑) ――

    nico-at
    nico-at 2013/07/20
    電気脱退にも触れてる/"ぼくも自分のことを未熟だと思ってるんで、断定するのはすごい、危 険かなぁ?"
  • バカサイ単行本の推薦文をひねり出す電気グルーヴに密着 | 日刊SPA!

    天久、椎名のバカサイお馴染みの2人と電気グルーヴ。とても仕事をしているようには見えないのだが、これこそがこの方々の仕事だったりもする はがき職人たちのエベレストであり、誌『週刊SPA!』では最長寿連載となった「バカはサイレンで泣く」が4年ぶりに単行化される。振り返れば20年。誌が今年で25周年を迎えるので、もはやバカサイの歴史はSPA!の歴史と言っても過言ではなかろう。 今回の単行『バカサイ’13』に収録した投稿者の総数は実に299人、ネタの総数は2635、総ページ数は実に344Pとこれまでにないボリュームを実現。さらに今回は、バカサイの作家である天久聖一氏が表紙のイラストを描き下ろし。バカサイらしさ全開の一冊となった。さらにさらに3月8日(金)にはヴィレッジバンガード下北沢店にて、サイン会も開催されることになった(※詳しくは記事の最後を参照)。 さらに今回は天久氏、椎名氏と親交

    バカサイ単行本の推薦文をひねり出す電気グルーヴに密着 | 日刊SPA!
  • 【インタビュー】電気グルーヴ、入りやすいが奥は深いエンタテインメント性に富んだ傑作『人間と動物』完成 | BARKS

    電気グルーヴ、3年半ぶりのニューアルバム『人間と動物』。この間に石野卓球はテクノDJとして、ピエール瀧は俳優やタレントとして、それぞれに築き上げたものの集大成…というわけではまったくない。あくまで電気グルーヴという一個の個性として、全曲歌もの、メロディは充実、歌詞はソラミミ、BPMはほぼ均一、テクノポップの原型を思わせる、時代を超えた心地よいビートとシュールな世界観が楽しめる全9曲。あえて言うなら、これまでのどの作品よりも敷居の低い、入りやすいが奥は深いというエンタテインメント性に富んだ傑作。聴きますか? 聴きますか? ◆「イメージに合うコラージュをしていくと、最終的に出来上がって、 引いて見て何かに見えた時はすごくいい歌詞、という作り方です」(ピエール瀧) ――『20』から3年半ぶりのアルバムですけども、今回の制作のきっかけは? 石野卓球:アイディアがあっても、いつも調子が出るまで時間

    【インタビュー】電気グルーヴ、入りやすいが奥は深いエンタテインメント性に富んだ傑作『人間と動物』完成 | BARKS
  • 電気グルーヴ「人間と動物」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    電気グルーヴがニューアルバム「人間と動物」(英語タイトル:Human Beings and Animals)を2月27日にCD、3月27日にアナログでリリースする。このアルバムは「Missing Beatz」「Upside Down」「Shameful」といったシングル曲のアルバムバージョンを含む、全編歌モノの9曲入り。今回のインタビューでは石野卓球とピエール瀧に、作を作った理由や、歌詞についての考え方、ボーカリストとしての姿勢といった「歌」についての話題を中心に話を聞いた。 取材 / 大山卓也 文 / 橋尚平 撮影 / 宮腰まみこ 卓球 「全部歌モノ」「全体で50分以内」「BPMは125で統一」っていう3つのことを最初に決めてました。全部歌モノにした理由は、インストは自分のソロでもやれることだし、瀧のカラーが出しづらいから2人で集まってやる必然性がないし、せっかくだから今回は全部歌を

  • 大根仁のページ : めざにゅ〜 - ライブドアブログ

    明け方のだら〜んとしたニュース番組はたまに拾いものがあるがこれは知らなかった。 InKのプロモーション期間とはいえこれは 電気好き・テクノ好き・卓球好きのディレクターが趣味でやったととしか思えない。 が、そのぶんちゃんとわかってるし編集も良いしマニアックにならずギリギリ朝の情報番組仕様になってるし、なにより各エピソードにいちいちオチがついてる構成がいい。 「YMOの衝撃」⇒「人間が演奏しててガッカリ」 「ニューオーダーの衝撃」⇒「ライブ観たら下手クソでガッカリ」 「InKの野望」⇒「なし」 ナイス仕事。 InK、そろそろやらないかな。 ライブ観てないんだよな。 因果鉄道の旅 (幻冬舎文庫) クチコミを見る 因果鉄道の旅―根敬の人間紀行 (ワニの) クチコミを見る ワニの版は3冊持ってるが、吉田豪さんの解説読みたさで文庫版購入。 さすがのナイス解説。ダイノジ大谷の詰めの甘い話、爆笑。

  • ART YARD Informer: 創刊5周年記念企画/ピエール瀧インタビュー!

    さて、今号は記念すべきArt Yard informer誌5周年のスペシャル企画ということで、表紙には俳優/ゲーム・ディレクションなど、幅広い分野で活躍しているピエール瀧氏をお迎えし、インタビュー&撮りおろしフォト撮影を行いました。めでたく今年五周年を迎えるArt Yard informerのスペシャル・インタビュー+カバー・アーティストとしてついに登場!大河ドラマ『龍馬伝』への出演など、撮影の裏側からゲームの話題まで、さまざまな質問にお答えいただきました。 今年も世界中のさまざまなアーティスト記事、ピープル記事、そして独自のイベントを通じて、多くの音楽・アートカルチャーを発信していくことが出来ればと考えています。これからもArt Yard informerをよろしくお願いいたします。では、インタビュー記事へ下記からレッツ・ゴー! ●ではよろしくお願いいたします。Art Yard inf

  • 電気グルーヴ - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー PowerPush - 電気グルーヴ アルバム誕生エピソードから不味い蕎麦屋の話まで! 音トーク満載のロングインタビュー 21世紀初のオリジナルアルバム「J-POP」で世間を騒がせた電気グルーヴが、今度はわずか6カ月のスパンで早くもニューアルバム「YELLOW」をリリースする。夏フェス出演などの精力的な活動を経て生み出されたこの作品には、ますます良い具合に肩の力が抜けた2人の自然体の魅力がたっぷり。音数を削ぎ落としたシンプルなアレンジ、アナログシンセによる太い音色など「J-POP」でみられた特徴的な音作りはそのままに、前作とはまったく異なった印象を与えてくれる1枚だ。 ナタリーではニューアルバムの発売を直前に控えた石野卓球とピエール瀧にインタビューを決行。新作についての話題を中心に、電気グルーヴとしての今後の展望や現在の音楽シーンの状況、そのほか諸々について思うところをじっくり