企業のPRを目的に、自社で広報媒体の制作を行う「オウンドメディア」。自社の言葉で正確な情報を届けられる、広告費がかからないなどのメリットから手掛ける企業は多いが、その一方で続けられずに中断する会社も少なくない。 (調査結果)あなたの会社ではオウンドメディアを運営している? オウンドメディア担当者を対象にした調査によると「オウンドメディアを持っているが更新されていない」「過去に運営していたことがある」と答えた人は合わせて27%を占めたという。 ■運営が停止した会社「開始後半年以内」が6割 この調査は、全研本社がオウンドメディア運用担当者300人を対象に実施したものだ。オウンドメディアが更新されなくなった期間は、開始後「3ヶ月以内」「半年以内」を合わせると60.3%を占めた。 意外と早く更新が止まっていることが分かるが、現在オウンドメディアの運営が止まっている会社に、その理由を尋ねたところ、「