きゅうをん @qwon2610 ゲ謎でゲゲゲの鬼太郎気になってるけどどれから見ていいかわからない人用全シーズンでアニメ化された話比較シート(1期2期は同系列) それぞれ毛色がガチで違うので見比べて気に入ったシリーズからでも是非。 黄色マーカーは比較して好きな回。 pic.twitter.com/Os8uAch84L 2023-12-16 19:44:04
3DCGのキャラクターでアニメ的な表現をした横顔を正面から見た姿が、衝撃的な姿になっており見た人たちを驚かせています。みんなが思っていた疑問の答えがここに。 作中のシーン(左)と正面から見たところ(右) 口がえらいことに この動画を公開したのは、さんごさん(@sngsn353)。YouTubeで公開している自主制作アニメ「Bite the Bullet」の一場面を、別角度から見たものとなります。 Bite the Bullet Bite the Bulletでは一部のシーンで顔を変形させ、アニメ的な表現になるよう工夫しているとのこと。動画では主人公が横顔でしゃべるシーンを紹介しているのですが、横顔にもかかわらず口が全て見えるアニメの表現を3DCGで取り入れたシーンとなります。 この表現は顎を動かさずに済み作画の手間を減らせるなどのメリットがあるため編み出されたものですが、その必要のない3D
琵琶法師たちによって語り継がれ、 後世の文学や演劇に大きな影響を与えた「平家物語」。 古川日出男訳を底本に、初のアニメ化が行われ、 1月12日よりフジテレビ「+Ultra」で放送中です (FODにて全話先行配信)。 時は平安末期。平家一門が栄華を極めようとしていた時代。 亡者が見える目を持つ男・平重盛は、 未来が見える目を持つ琵琶法師の少女「びわ」に、 「お前たちはじき滅びる」と予言される事に。 貴族社会から武家社会へと歴史的転換を果たす時期の、 平家の栄枯と盛衰が美しく描かれています。 1月30日から2月6日までに「アニメ!アニメ!」が行った、 「2022年冬アニメ、“いま”一番推せる作品は?」 と題した読者アンケートでは3位となり、 現代ビジネスも「大傑作」と評価する記事を9日に配信するなど、 日本国内で非常に高い評価を受けているこの作品。 その評価は海外でも変わらないようで、 多くの
アニメ「オッドタクシー」OFFICIAL @oddtaxi_ 最終回・第13話「どちらまで?」 ✋次回予告long ver.を公開✋ 小戸川は今日も色々な客を乗せる。 📅6/28(月)26:00〜テレビ東京にて放送📺 oddtaxi.jp/story #オッドタクシー pic.twitter.com/1CTJ1PO2pJ 2021-06-22 02:32:37 アニメ「オッドタクシー」OFFICIAL @oddtaxi_ / #オッドタクシー 🚕💨 Twittterフォロワー22,222人御礼✨ SNS用アイコンプレゼント🎁 \ 沢山のご視聴&フォロー誠にありがとうございます! お礼にヤノ・関口・大門兄・大門弟・タエ子・笑風亭呑楽のアイコンをプレゼント🌟 引き続きオッドタクシーをよろしくお願いいたします🚖 pic.twitter.com/sYQPf3VwpU 2021-06-
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切れないほどの枚数が生み出されました。そしてこの作品の基幹ともいえる編集を担ったのが、Adobe Premiere Pro でした。 ©カラー 『:序』の公開から14年を数える2021年、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。庵野秀明総監督のもと常に独創的な表現が生み出されてきた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』全4部作も、とうとう今作で締めくくりとなります。東宝、東映、カラーの三社共同配給という前例のない規模での劇場公開を果たした今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公開中!(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏) このコラムは、基本は週末公開作品を取り上げますが、今は日本の映画史上で類を見ない状況が起こっているため、小規模でも注目したい作品は映画.comのプロレビュアーアカウントのほうで随時紹介し、こちらでは劇場版「鬼滅の刃」を題材に考察したいと思います。(なお、次回は「STAND BY ME ドラえもん2」を取り上げます
YouTubeで公開された自主制作アニメ「うごメモ戦士」が「ネット界に新たな歴史を刻みそう」と称賛されています。というのもこの作品、主にパラパラ漫画を作るゲームソフト「うごくメモ帳3D」で作画されているのです。ニンテンドー3DSでよくぞここまで……! 主人公が3DSを開けると…… うごメモの使いが出現! 不思議な出会いがきっかけで、少女はタッチペンで戦う「うごメモ戦士」に 作者のミラーパネル(@denntisinn/YouTubeチャンネル)さんが、4年がかりで取り組んでいるアニメ。基本の作画はうごメモで行い、PCで着色や編集をしています。 今回公開されたのは、アバンタイトルとオープニングで構成された約3分の予告編。主人公の久郷(くごう)モメが、3DSから出てきたうごメモの使い「ウゴ」との出会いをきっかけに、絵師を守る「うごメモ戦士」として戦う物語がていねいに描かれます。 登場人物紹介をバ
話題沸騰『映像研には手を出すな!』にみる「NHKとアニメの関係」 異例の夕方一挙再放送、人気の理由とは 1月からNHK総合テレビで放送されている深夜アニメ『映像研には手を出すな!(以下『映像研』)』が、今幅広い世代の間で話題になっています。 放送開始後からSNSでは高評価が相次ぎ、盛り上がりを受けて今月2月2日には、NHKの深夜アニメでは異例の夕方一挙再放送も実施されました。 『おじゃる丸』や『忍たま乱太郎』といったアニメでお馴染みのEテレ(教育テレビ)ではなく、“NHK総合で、日曜夕方に、深夜アニメの一挙再放送”が行われるというのは、普段総合テレビで放送されている番組を思い浮かべていただければ、どれほど珍しいことかご想像いただけるかと思います。 加えて再放送当日は、これまで放送を見逃してしまっていた人や、深夜に視聴ができなかったファミリー層も新たに加わり、「#映像研」を始めとする関連ワー
日本のアニメ愛好家はヨーロッパ、アジアに限らず、イラクやヨルダン、サウジアラビアなど中東にも意外と多い。しかしイラクで生まれ育った姉妹のサハル(25歳)とファラハ(22歳)がアニメを好きな理由は少し特別だ。2人は戦争の続いたイラクで爆弾テロや、路上で突然始まる戦闘の恐怖や不安に直面した時、例えば冨樫義博原作の『HUNTER×HUNTER』のキャラクターに自分たちを重ね合わせることで気持ちを支えていたというのだ。アニメやアートと共に生きる彼女たちの等身大の姿を見つめた。 〈日本のアニメが好かれるちょっと深い理由〉 イラクに暮らすサハルとファラハにアニメや漫画の話を聞けば、『スラムダンク』『名探偵コナン』『ちびまる子ちゃん』をはじめ、『ムカムカパラダイス』や『魔法のプリンセス ミンキーモモ』など懐かしい名前がどんどん出てくる。イラクではアラビア語圏各国で放送されているアニメ専門チャンネルを通し
多くの人がイメージする、パリの美しさと華やかさがスクリーンを通して伝わってくる。凱旋門、エッフェル塔、オペラ座など、今も観光客を惹きつける名所や歴史ある建物の前を、アニメーションで描かれた登場人物たちが散歩する。音楽は本物のオペラ歌手による歌声や当時パリで生きていた作曲家が彩る。映画「ディリリとパリの時間旅行」は目と耳で楽しめる。 映画の舞台は19世紀末から20世紀初めのパリで、この時期に活躍した芸術家、科学者などが100人以上登場する。ルノアール、モネ、パスツール等、誰もが知っている偉人ばかりだ。 男性支配団が少女を誘拐 主人公はニューカレドニアからパリにやってきたディリリという女の子で、友達オレルと一緒にパリを散歩する。 物語が進むにつれて、美しい街の地下で活動する人々の醜い願望が現れてくる。男性支配団を名乗るグループが街から次々に少女を誘拐しているのである。ディリリとオレルは様々な人
ネオンまたたく夜の東京を走り抜ける暴走族。バイクにブレーキを掛けると、すぐ横には「新型爆弾」で生まれた巨大で黒いクレーターが。クレーターはあまりに大きいため見開きで描かれ、ページ全体を埋め尽くさんばかりに広がっている。 これが、1982年に大友克洋氏によって生み出されたSFマンガ「AKIRA」の冒頭だ。この作品はすぐに米国の中核となる少数のファンに広まった。 米タフツ大学で日本を研究しているスーザン・ネイピア教授は、「米国人はそれ以前にこのようなものを見たことがなかった」「AKIRAは途方もないストーリー展開で既存の文明が崩壊しつつある世界を描いた。心の奥底に訴えかける内容を、それにふさわしいビジュアルで表現していた」と語った。 大友氏は1988年、AKIRAのアニメ版を公開した。この映画作品は非常に詳細かつ緻密(ちみつ)に作り込まれており、アニメーターらは数年をかけ、手作業でセル画への色
TVアニメ続篇「ゾンビランドサガ リベンジ」キックオフムービー 出演:白竜 復讐という名の続篇。制作決定 ■TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式サイト:zombielandsaga.com ■TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式Twitter:@zombielandsaga ©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会 #ゾンビランドサガ #白竜 #2期 #フランシュシュ #佐賀県
アニメ『けものフレンズ』のオープニング主題歌「ようこそジャパリパークへ」の各バージョン30曲をコンパイルしたベスト盤『ようこそジャパリパークへ〜こんぷりーとべすと〜』がリリースされた。星野源や平井堅など、数多くの著名人に絶賛され、どうぶつビスケッツ×PPPが音楽番組に呼ばれるなど、アニソンの枠を越えて、社会現象を巻き起こすほどの大ヒットとなったことを作詞・作曲・編曲を手がけた大石昌良は、今現在どう受け止めているのか。アニメ主題歌史に大きな“爪痕”を残した「ようこそジャパリパークへ」の裏側を語り尽くしてもらった。(永堀アツオ) “ジャパリパークのテーマソング”がひとつの指針だった ――CDとDVD合わせて全30曲の全てが「ようこそジャパリパークへ」というベスト盤がリリースされました。 大石昌良(以下、大石):これ言っちゃダメかもしれないですけど、やりすぎですよね(笑)。 ――あはははははは。
ANIME MOVIE/TV Interview 画力がすごすぎる…“読む人を選ぶ”傑作コミックが、エンタメ大作映画になれたのはなぜか? 『海獣の子供』監督×原作者が明かす長い道のり 2019.06.08 大いなる海を舞台に、1人の少女のひと夏の体験、そして成長を描いた傑作コミック作品『海獣の子供』が、『鉄コン筋クリート』など、数々の傑作アニメーションを手掛けてきた精鋭クリエイティブ集団・STUDIO4℃の手によって長編映画化。2019年6月7日、いよいよ封切られる。 今回はこれを記念して、原作者・五十嵐大介と、監督・渡辺 歩の2人へインタビュー。哲学的な内容と圧倒的な筆致でコアな漫画ファンを中心に支持される五十嵐大介作品を、映画『ドラえもん』シリーズなど、幅広い層に愛される作品を数多く手掛けてきたベテラン・渡辺監督がどのような意志をもって映像化したのか、存分に語ってもらった。 取材・文
北小町高校バドミントン部の主将・荒垣なぎさは、全日本ジュニアで惨敗したスランプをずっと抱えていた。そんなある日、羽咲綾乃という新1年生が現れる。バドミントンが嫌いな綾乃が、なぎさたち仲間やコーチ、他校のライバルたちと出会い、インターハイを目指す青春部活物語『はねバド!』。 作者の濱田浩輔先生は「週刊少年ジャンプ」にてバスケマンガ『どがしかでん!』、ラブコメマンガ『パジャマな彼女。』を連載。その後「good!アフタヌーン」に移籍して本作『はねバド!』をスタート。 7月からはテレビアニメもオンエアされている大人気バドミントンマンガです。そんな濱田浩輔先生にロングインタビューを実施しました! アニメ化についての率直な感想や、個性の強いキャラクターたちの深掘り解説、絵柄が変わっていった理由についても鋭く質問しています。 濱田浩輔:「週刊少年ジャンプ」にてデビュー。主な作品に『どがしかでん!』『パジ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く