marketing-researchに関するnigohirokiのブックマーク (4)

  • Google Analytics導入から一週間、ブログの分析をする~Google analytics活用編~ - nigoblog

    というわけで約10日、Google Analyticsを導入したのでその分析と考察をつらつらと書いていきます。この分析を通して Google Analyticsの使い方がわかっていただけたら幸いです。 目標とその見直し 目標へのアプローチ 結果と考察 以上の流れで説明します。 目標とその見直し 結構前のブログwebマーケティングについて考える2~数字から見るブログ分析~ - nigoblogにこのブログの目標を載せました。 直帰率を下げること 。。。ここで勘違いしていたのは直帰率というものの定義。 直帰率はサイトにアクセスしてすぐに帰ってしまうユーザーの割合ではなく、 アクセスしてそのページから遷移せずに離れるユーザー のことでした。 というわけでもう一度目標を設定すると、 サイトに滞在する(ブログを読む)ユーザーの割合を上げる! というものになります。さらにここでもダメな部分が、 それは

    Google Analytics導入から一週間、ブログの分析をする~Google analytics活用編~ - nigoblog
    nigohiroki
    nigohiroki 2012/09/25
    Google Analytics導入後の結果と考察です。このブログを通してGoogle Analyticsの使い方がわかります。
  • webマーケター必須のアプリ!!~Quicklyticsの使い方~ - nigoblog

    webマーケターなら必須のiPhoneアプリ「Quicklytics」について紹介します。 Quicklytics - Google Analytics App ESCOZ inc. 価格: 450円 posted with sticky on 2012.9.17 Quicklyticsを使うまでの流れ google analyticsに登録( Google Analytics Official Website - Web Analytics & Reporting – Google Analytics ) QuicklyticsをiPhoneにインストール Quicklyticsからgoogle analyticsにログイン Quicklyticsの様々な機能を使う このような流れで簡単にサイトの解析が行えます。 基的に必要なのはgoogleアカウントと解析したいサイトのURLだけなの

    webマーケター必須のアプリ!!~Quicklyticsの使い方~ - nigoblog
    nigohiroki
    nigohiroki 2012/09/17
    webマーケター必須のアプリQuicklyticsについて書きました。
  • webマーケティングについて考える2~数字から見るブログ分析~ - nigoblog

    前回の記事からgoogle analytics( Google Analytics Official Website - Web Analytics & Reporting – Google Analytics )を導入したので色々考察していきます。 結果はひどいもんで笑 以下の流れで説明していきます。 解析結果とその分析 解析結果の考察 改善すること 解析結果とその分析 前回の記事のアップから今までの値。 次の解析結果が得られました。 UU数 サイト滞在時間 とりあえずこの2点。 UU数 前回(webマーケティングについて考える - nigoblog)も説明しましたが、Unique Userの略でサイトに訪れた人で重複しない人。のことです。 これは前回の記事をアップして後、 38人となりました。 つまり別々の38人がサイトに訪問してくれたということです。 サイト滞在時間 これはサイトにど

    webマーケティングについて考える2~数字から見るブログ分析~ - nigoblog
    nigohiroki
    nigohiroki 2012/09/17
    google-analyticsを導入後、結果を分析した記事です。
  • webマーケティングについて考える - nigoblog

    これまではwebサービスを作ることに関して色々考えてきましたが、 これからはwebサービスを運用することにも考えていく必要性を感じています。 そのためにwebマーケティングをする必要があるのでそれについて考えていきます。 Webマーケティング思考トレーニング 作者: 高畑哲平,株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2012/03/22メディア: 単行購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (5件) を見る ちなみにこのは別に読んでいるわけではありません笑 リンクを貼った理由を後に説明します。 運用って言葉の定義を自分の言葉で説明 そもそもサイトをなんのために作ったのか考えると、 あるサイトは「ユーザー同士を結びつけるため」 あるサイトは「商品を広告するため」 あるサイトは「ユーザーに勉強させるため」 これらがサイトの目的としてあ

    webマーケティングについて考える - nigoblog
    nigohiroki
    nigohiroki 2012/09/16
    webマーケティングについて投稿しました。
  • 1