タグ

2008年8月15日のブックマーク (4件)

  • 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

    ☆YouTubeホリエモンチャネルサムネイル募集☆ 現在、人気若手クリエイターUKYO INABA氏に作って頂いている、YouTubeホリエモンチャネルのQ&Aコーナーのサムネイルを なんと!! 一般募集しちゃいます!! YouTubeだけでなくAntennaでも配信中のこのコンテンツ、あなたのデザインが多くの方々に見られちゃいます! 我こそはホリエモンを格好良く、可愛く、面白く、ポップに描けるというクリエーターのみなさん!ぜひ応募ください! 以下、詳細 •ホリエモンイラストが必ず入っている •「ホリエモンQ&A」が入ってる •Q&Aのお題を入れるスペースがある •1280x720(最小幅が 640 ピクセル)の解像度がある •JPGまたはPNG形式 •上限の 2 MB 以内である •YouTube プレーヤーやプレビューで最もよく使われる 16:9 のアスペクト比である 参考:UKYO

    堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba
    nihen
    nihen 2008/08/15
  • URLを埋め込みコンテンツに変換するoEmbedの仕様 - Codin’ In The Free World

    http://oembed.com/ eEmbedというのは、あるリソースのURL(例えばFlickrの特定の写真のページのURL)を サードパーティ上で、写真自体の埋め込みに変換したいときに、 埋め込みに必要なパラメータを取得するためのプロトコルみたいです。 mixiのデコリンク機能がイメージとして近いかもしれません。 http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=38 宮川さんが既にPerl Moduleにしてますね。 http://search.cpan.org/~miyagawa/Web-oEmbed-0.01/ 仕様を適当に訳したので載せておきます。 Spec oEmbedは、サードパーティのサイトのURLを埋め込み表現するためのフォーマットです。 これによって、ユーザーがそのリソースへのリンクをポストしたときに、 リソースをパースすること無しに、 写真や動画の

    nihen
    nihen 2008/08/15
    あー。そういうものだったのか。
  • ストリートビューは資産価値や家族構成を晒すツール - インタラクション・マーケティング

    全国の訪問販売セールスマンに朗報だ。 山田太郎 東京都三鷹市***町1−2−3 資産規模:4000万円程度と思われる一軒家 所有車:プリウス 家族:男性 備考:楽天で健康品を購入 鈴木一郎 東京都多摩市***町1−2−3 資産規模:築20年程度のアパート 所有車:なし(自転車) 家族:男性、子供、女性 備考:女性は美容整形の経験ありGoogleによってこのような名簿がほぼ無料で手に入るようになった。 名簿屋から苦労して手に入れる必要はない。Googleが引き起こしたチープ革命は、訪問販売にも劇的なビジネスチャンスをくれたようだ。 ――というのはやや皮肉な書き出しだが、Googleストリートビューの引き起こした現実の一つだ。Googleストリートビュー日版は様々な議論を巻き起こしている。*1ストリートビューはプライバシーを侵害している、いや、監視カメラのほうが問題だ、携帯カメラのほうが問

    ストリートビューは資産価値や家族構成を晒すツール - インタラクション・マーケティング
    nihen
    nihen 2008/08/15
    コスト削減に寄与しただけであって出来ないことを出来るようにしたわけじゃない。その点をきちんと認識した上での発言なら構わないですが。
  • ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): なぜ吉野家は食券機を置いていないのか。

    有名な話ですのでご存知の方も多いかと思いますが、吉野家に券機が置いていなくて、代金後払いなのは、べ終わって店を出るお客様に「ありがとうございました。」の挨拶をする機会を店員さんが逃さないようにするためなんですね。 券制や料金前払い制は効率がいいのですが、店員さんが用事をしている間にお客さんが店を出ると、挨拶する機会を逃してしまいます。ラーメン屋さんなんかで店を出るとき無言なことってよくありますよね。まあそんなもんかなと思うので、あまり不愉快にはなりませんが、客としては「ありがとうございました。またどうぞ。」なんて言われるほうが気分はいいですものね。 バブルの頃、さかんにCI=Corporate Identityが重要だと言われました。CIは、大きくVI=Visual Identity(視覚的なアイデンティティ:ロゴとかシステムデザインとか)とBI=Behavior Identity(

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): なぜ吉野家は食券機を置いていないのか。
    nihen
    nihen 2008/08/15
    今日ちょうどいったので記念ブクマ/本文読んでなるほどなーとかおもってたらブクマコメントで意外にネガコメが多くそちらにも納得/何事も1つの視点から見ちゃいけないよねという自戒を込めて