タグ

ブックマーク / blog.fkoji.com (7)

  • Google Analyticsでいいね!ボタンやTweetボタンのアクションを計測する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    6月末にGoogle AnalyticsでGoogleの+1ボタン、FacebookのLikeボタン、TwitterのTweetボタンのアクションを計測できるようになりました。 » Google Analytics Blog: +1 reporting in Google Webmaster Tools and Google Analytics このブログでも計測コードを設置してみたので、その方法を紹介しておきます。 Google Analyticsを新しい管理画面に切り替える ソーシャルプラグインのレポートは新しい管理画面からしか確認できないので、Analyticsの管理画面を新バージョンに切り替えましょう。 新バージョンの管理画面では「Visitors」メニューの中に「Social」という項目があります。もしGoogleの+1ボタンをサイトに設置しているなら、すでに自動的に+1ボタンの

    Google Analyticsでいいね!ボタンやTweetボタンのアクションを計測する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • SimpleXMLでCDATAを取得したいときはLIBXML_NOCDATAを使う - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Yahoo!知恵袋APIをさわっていて、レスポンスに含まれるCDATAがSimpleXMLで取得できてないことに気づきました。 APIを叩くために汎用の自前クラスを利用しているのですが、その中で $res = @simplexml_load_string($xml); $res = @simplexml_load_file($url); このように simplexml_load_string と simplexml_load_file を使っていたのですが、これではCDATAを無視してしまうようです。 リファレンスによると第3引数に追加のLibxmlパラメータを指定することができて、そのパラメータの一つである LIBXML_NOCDATA というオプションを指定すると、CDATAをテキストデータとして取得することができるようです。 » PHP: simplexml_load_file –

    SimpleXMLでCDATAを取得したいときはLIBXML_NOCDATAを使う - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • dolipo使ってるMacにGoogle Public DNSを設定したらブラウジングが激速になった - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    自宅で Mac Book Air を使い始めた当初、一番イライラしていたのが「ブラウザの読み込みが遅い」という問題で、それを解決してくれていたのは dolipo というプロキシソフトでした。 ウェブを閲覧するときに「・・・のアドレスを解決しています」とブラウザのステータスバーに出るのですが、dolipo を使っている場合はそのメッセージの表示時間が短く、使っていない場合はすごく長く表示されていました。 なので、ボトルネックになっていたのは DNS ルックアップのところなんだろうなぁと思っていたのです。 そんな DNS ルックアップが遅いという問題を強力に解決してくれるのが、 Google Public DNS です。 早速 DNS サーバーのアドレスに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を設定して、dolipo を切って接続してみたところ、まるで dolipo を使ってるかのような速さに

    dolipo使ってるMacにGoogle Public DNSを設定したらブラウジングが激速になった - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • jQueryのみでLightboxっぽいものを実現する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    梅酒.inのトップページにある「梅酒がウリな飲店」というコーナーにある画像をクリックすると、Lightboxっぽく情報を表示するようにしています。 ↑ こんな感じ。 Lightbox効果を実現するライブラリは検索すれば色々と見つかると思いますが、ここではライブラリはjQueryのみとして、どのようにLightboxを実現したかを説明します。 処理のおおまかな流れは以下の通りです。 select要素を隠す (IE対策) ページ全体に半透明の黒いレイヤーを表示する 表示領域の中央に目的のコンテンツを表示する 1. select要素を隠す IE6ではselect要素にz-indexが定義されていないため、レイヤーのz-indexをどれだけ大きくしても、IE6ではselect要素がレイヤーの下に隠れることはありません。そのため、ページ上にあるselect要素を隠す必要があります。 jQueryで

    jQueryのみでLightboxっぽいものを実現する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • Google Maps APIで逆ジオコーディングが可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    IDEA*IDEAに「Google Maps上でクリックした地点の住所を知る方法 | IDEA*IDEA」という記事があったので調べてみると、数日前から Google Maps API に逆ジオコーディング(緯度・経度から住所を求める)機能が追加されていたみたいです。 » Google Geo Developers Blog: Geocoding… in Reverse! 早速、むかし作った「飲店検索 – この辺で」の中に組み込みました。(元々別の逆ジオコーディングサービスを使わせてもらっていたのですが、しばらく前に使えなくなっていて機能を外していたんです。) var $ = function(id) { return document.getElementById(id); } var map = new GMap2($("map")), var geocoder = new GCli

    Google Maps APIで逆ジオコーディングが可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • AdSenseはまとめて配置しないほうがよい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    結論はタイトルの通り。配置場所にもよると思いますが、まとめて配置するとかなり効果が下がります。それでもいくつか分かったことをメモしておきます。 【参照】AdSenseをまとめて配置してみる – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 リンクユニットはタブのサブメニューっぽく配置するとよい 配置変更当初はリンクユニットを単純にページの上のほうに置いていただけで、ほとんど効果はありませんでした。しかし、「ウェブに詳しいティーン世代がアドセンスで一儲け at ブログヘラルド」で紹介されているサイトを参考に、タブのナビゲーションを用意してその下にリンクユニットを配置すると、多少効果がありました。 サイドバーでも上に置いたほうがよい 上部に置いていたのが「広告ユニット」で、下部に置いていたのが「紹介プログラム」だったという違いはありますが、上に置いていた広告ユニットのほうが効果は高いという結果でした。 広

    AdSenseはまとめて配置しないほうがよい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • Googleの検索ランキングアルゴリズムの構成要素と推測される53個の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    SEOmoz | Google Search Engine Ranking Factorsにて、世界34人のSEOのプロの投票によって決定したGoogleの検索ランキングアルゴリズムに関係すると推測される構成要素のランキングが掲載されています。各項目に対する採点は1から5までの5段階でおこなわれ、その平均点を元にランキングされています。これは一読の価値ありです。 以下に、各カテゴリとその投票結果を紹介します。カテゴリは「キーワード」「ページ特性」「サイト/ドメイン特性」「インバウンド・リンク」「クロール/ランキング特性」の5つです。点数は3ポイントが“ある程度重要”な基準点になっているので、平均点が3点以上のものをボールドで示しています。 キーワードに関する要因 1. titleタグで使われるキーワード(4.9) 2. bodyで使われるキーワード(3.7) 3. bodyにあるテキストの

    niidome
    niidome 2007/04/05
  • 1