クアルコムは6月8日、都内で国内の放送・通信関係者らを招き、米国発の携帯端末向け放送サービスMediaFLOの最新動向やビジネスモデルを紹介する「MediaFLO Conference2007」を開催した。 冒頭、挨拶に立ったクアルコムジャパン社長の山田純氏は、今月中にも方針の一部が明らかとなる見通しの2011年以降におけるアナログ空き周波数帯の活用方法について「(MediaFLOに)帯域を割り当てていただけるよう、全社をあげて強く推進していきたい」と抱負を語った。 「ワンセグと連携」「2009年にも」 「MediaFLO」は米クアルコムが開発した携帯電話向け放送技術で、全米各地域で2007年春よりサービスを開始。日本をはじめ世界各国でのサービス提供を目指しており、2011年7月のアナログテレビ放送終了以降に空き帯域となる周波数帯の確保を目指している。 一方、日本国内の放送事業者は「ワンセ
CTC、ワイヤレスジャパンのクアルコム社ブースにて MediaFLO上でのRoundbox IPデータキャスト日本語版デモを展示 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥田陽一)は、ワイヤレスジャパンのクアルコムジャパン株式会社のブースにて、携帯端末向け有料多チャンネル放送システム「MediaFLOTM(メディアフロー)」(注1)上で、米Roundbox社アプリケーションをローカライズ(日本向けカスタマイズ)した、初の日本語版IPデータキャスト(注2)のデモを展示します。 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥田陽一)は、ワイヤレスジャパンのクアルコムジャパン株式会社のブースにて、携帯端末向け有料多チャンネル放送システム「MediaFLOTM(メディアフロー)」(注1)上で、米Roun
携帯電話メーカー大手のNokiaは、誕生して間もないモバイルTV業界の成長を図るため、自社が保有する技術の詳細を明らかにし始めている。 Nokiaは米国時間10日、欧米やアジアで携帯端末にデジタルTV放送を配信する際に利用している標準的な手法を公開した。今回公開されたDigital Video Broadcast-Handheld(DVB-H)技術は、QualcommのMediaFloをはじめとする様々な類似技術と競合する標準規格。DVB-Hをサポートする企業は、同規格の方が低コストで、製品に素早く変更を加えられると述べる。 NokiaのバイスプレジデントRichard Sharpは声明のなかで、今回の動きについて、「市場の成長を促すために、オープンスタンダードの策定や相互運用性の確立に貢献していくという、われわれの決意の表れである」と述べた。 DVB-Hは、Nokia以外に、英国の無線通
USENは、PC向け動画配信サービス「GyaO」の携帯電話向けサービス「モバイルGyaO」の試験サービスを3月27日に開始する。オリジナル番組やGyaO連動番組などの動画コンテンツが用意され、すべて無料で視聴できる。 モバイルGyaOはPC向けサービスと同様、サイト内や会員向けのメールマガジンを使った広告収入モデルで運営されるため、入会金や月額料金などの必要なく利用できる。ミュージッククリップや独自のランキング番組といった動画コンテンツに加え、携帯電話用コンテンツとして待ち受けFlashやゲーム、占いといったコンテンツも用意する。 対応端末はNTTドコモの506シリーズ以上、auとボーダフォンの着うた対応機種だが、動画コンテンツが再生できるのは現在のところNTTドコモのFOMA 90xシリーズと70xシリーズのみで、FOMA 90xシリーズには動画再生用の専用アプリも提供される。auやボー
ソフトバンクモバイルとTVバンク、ヤフーは8月30日、携帯電話向け動画コンテンツサービス「Yahoo!動画(ベータ版)」において、動画コンテンツのストリーミング配信を開始したと発表した。配信対象となるのはソフトバンクモバイルの第3世代(3G)携帯電話(V801SH、V801SA、702MO、702sMO、705NK、802SE、702NK、702NK II、804NK、802N、およびXシリーズを除く)で、情報料は無料。 今回提供を開始するストリーミング形式の配信は、データを受信しながら同時に動画の再生を行うため、従来のダウンロード形式と比べて動画視聴までの待ち時間が短縮される。 まずは「TBS/JNNニュース」や「海外ニュース・天気」「プロ野球ダイジェスト」など、速報性の高いコンテンツを中心にストリーミング形式の配信を開始し、今後、順次拡充していく予定。
jig.jpは、ソフトバンクモバイルが3月28日から開始するゲーム情報番組「タダゲーム」、および音楽情報番組「タダ歌ばん」の専用ツール「S!番組プレイヤー」に、jigムービーの技術を提供することを発表した。 S!番組プレイヤーは、タダゲームやタダ歌ばんで配信する携帯向け番組の再生を行う専用アプリで、jigムービーの技術を採用している。同アプリは両サイトで配布され、これをダウンロードすることで番組を楽しむことが可能だ。 また今回の提供にあわせてjig.jpは、ソフトバンクモバイルの公式コンテンツを提供する企業を対象に、専用のオーサリングツール「jigムービーエンコーダー for S!番組プレイヤー」の販売も開始する。同ツールはWindows XP用アプリケーションで、S!番組プレイヤー用の専用ファイルをエンコードすることができる。 関連記事 ソフトバンク、「Yahoo!ケータイ」で電子コミッ
“携帯で動画”の時代は来るのか──3キャリアが考えるモバイルコンテンツの未来:ワイヤレスジャパン2007(2/2 ページ) 大きな市場に成長しつつある電子書籍とコミック 2006年から2007年にかけて、大きな伸びを見せ注目を集めている電子書籍市場。国内の市場規模は約180億円で、そのうち携帯向けが110億円、PC向けが70億円となっている。現在データ形式はブックサーフィンとXMDFという2つのフォーマットに集約されており、多くのCPからコンテンツが配信されている。 この電子書籍市場の盛り上がりにもっとも貢献しているのが、冒頭でも紹介した女性ユーザーだ。特にF1層と呼ばれる20歳から34歳までの女性が、多くのコミックコンテンツを購入しているのが大きいという。 ドコモの山口氏は「キーワードはBLTLだ」と話す。BLTLとは、Boys LoveとTeens Loveの略で、このジャンルのコミッ
ウェブドゥジャパンは4月11日、ユーザーが閲覧している携帯サイトの内容に関連性が高い広告を配信するコンテンツ連動型広告配信サービス「AdPage」を5月上旬から開始すると発表した(4月11日の記事参照)。 AdPageは、同社が提供している検索エンジン「CROOZ!」および提携サイトで提供している、検索連動型の広告配信サービス「AdSearch」で培ったクロール技術や日本語解析技術、連動型広告配信システム、そしてマーケティングノウハウを活用して開発した新しい広告配信サービスだ。ユーザーが見ているページに掲載されているすべての文章を独自のアルゴリズムで解析し、その結果を基に広告を掲載する。 コンテンツ連動型広告配信サービス「AdPage」では、ページの内容と関連性の高い広告を掲載するため、広告主にも広告掲載側にもメリットがある。PC向けWebサイトではすでに広く採用されている手法だ 新サービ
米Googleは2日(米国時間)、EchoStarとAstound Cableとの提携によるテレビ広告「Google TV」のトライアルサービスを開始した。 同トライアルサービスでは、広告が何回視聴されたかを集計できるセットトップボックス(STB)の利点を生かしてどの程度広告が効果をあげたかをリポートにまとめるほか、「AdWords」、および「AdSense」広告で培ったノウハウを生かして視聴者の嗜好に合わせた広告の配信を行うとしている。 Google TVでは、キャンペーンの計画から広告配信、効果リポートまでの完全自動化やオンラインから申込みを行うオークション方式での広告枠販売といった、従来と同様のビジネスモデルが採用される。また、広告配信地域、配信時間帯、チャンネル、成果型価格などを選択可能だ。なお、広告費用はCPM課金方式となる。 《富永ジュン》
ZDNet.comの「Digital Micro-Markets」というブログに、「Google CEO wants $74 billion TV ad market」と題したエントリーが上がっていた。「Digg」でも比較的大きな反響があったので、見出しを目にされた方もいらっしゃるかと思う。 このエントリの冒頭には、「テレビの視聴者は『時間の無駄』であるテレビCMを我慢すべきではないとGoogleのCEO、Eric Schmidt氏が考えている(Google CEO Eric Schmidt believes television viewers should not have to stand for tv commercials that are “a waste of your time")」とあり、さらにSchmidt氏は「テレビを観ていると、明らかに自分に向けたものではないことが
米ABI Researchは米国時間11月29日,携帯電話に配信するモバイル広告についての調査結果を発表した。それによると,2006年末までに世界のモバイル広告の売上高は,19億ドルに達するという。同社は,今後5年間は同市場が2ケタ成長を達成すると見込んでいる。 同社は,広告媒体として携帯電話が利用される理由として,携帯電話が個人の所有物であるため,テレビやパソコンより的確にターゲットが絞れることを挙げている。広告主は,エンドユーザーが訪問したWebサイトや購入した商品などを通じて,ユーザーの情報を取得し,的を絞ったチャンペーンが展開できるという。 クリック・スルー率が高いことも,広告主がモバイル広告を好む理由のひとつになっているという。通常のインターネットにおける広告バナーのクリック・スルー率が0.2%なのに対し,モバイル・バナーは2~3%の範囲となっている。ただし同社によれば,モバイル
Nokiaは3月6日、モバイル広告サービスの「Nokia Ad Service」と「Nokia Advertising Connector」を発表した。 Nokia Ad Serviceは、携帯端末を対象に広告を展開したい広告主向けのマネージドサービス。モバイルコンテンツのパブリッシャーが参加する広告ネットワークと配信プラットフォームとで構成されており、広告キャンペーンのプランニングから設定、最適化、リポーティングまでのサイクルを一貫してサポート、モバイル広告展開プロセスを簡易化するとしている。今回、欧州でサービスを立ち上げたが、第2四半期中には全世界での提供を開始する予定。 Nokia Advertising Connectorは、モバイルコンテンツのパブリッシャーや広告アグリゲーターに向けて提供されるサービスで、テレビコンテンツ、音楽コンテンツ、地図サービスなど、その携帯コンテンツにマ
フロントメディアは、同社が運営するケータイ専門TV局「Qlick.TV」の会員数が、3月15日に100万人を突破したと発表した。 2006年4月30日のサービス開始以来、約10カ月半で100万会員を突破。フロントメディアでは、携帯による動画視聴浸透や、10代のパケット定額制加入率が7割を超えることなどが要因と分析している。 また会員増につながった要因としては、Qlick.TVの静止画のみを提供していたau端末向けに映像配信サービスを試験的に開始したことや、3月5日からiモード上の公式サイトに「動画/ビデオクリップ」カテゴリーが新設されたことなども挙げている。 同サービスのユーザーは約4割を10代が占めるなど若年層の構成比が高く、10代・20代のユーザーにはアニメ・音楽系の番組が、30代男性にはニュース番組が人気だという。また、収益の柱となる「モバイル動画CM」は、累計20社からの出稿実績が
ブログの普及やポッドキャストの登場により、RSSフィードの活用に注目が集まっている。マイクロソフトが2006年後半にリリースする予定のInternet Explore 7.0にはRSSリーダー機能が搭載される予定だ。また、サイボウズのFeedpathのように、タグ機能などと組み合わせたRSSリーダーも数多く登場している。 RSSリーダーはPCでの利用を前提としているものが多いが、いくつか携帯電話向けのRSSリーダーも登場しはじめた。外出中でもニュースやブログの更新情報を確認したいというユーザーのニーズに応えたものだ。 その携帯電話向けRSSリーダーを開発する1社が、Javaを使った携帯電話用アプリケーションや、バックヤードシステムの開発を手がけるエル・カミノ・リアルだ。シリコンバレーを横断する道の名前から社名をとったというエル・カミノ・リアルは、スペイン語で「真実の道」「王の道」という意味
今年のMediaFLO Dayは、米国の大手携帯電話事業者、ベライゾン・ワイヤレスがすでに商用サービスを開始していることから、MediaFLOのサービスエリア内のロサンゼルスでデモを行ない、クアルコム本社のあるサンディエゴに移動するツアーのような形式となっている。また、昨年は日本の報道関係者にのみ公開されていたイベントだったが、今年はヨーロッパからも報道陣を招き、クアルコムでは欧州各国へのアピールも狙っているようだ。 初日となる24日、ベライゾン・ワイヤレスから同社のサービスが紹介された。 ■ ベライゾンの「V CAST Mobile TV」 ベライゾン・ワイヤレスのProduct Manager、Sean Durkin氏 MediaFLOは、クアルコムが開発した携帯電話向けの放送プラットフォーム。MediaFLOで面白いのは、クアルコムが700MHz帯を取得して、新会社「MediaFLO
2月28日から、筆者はサンディエゴで開催されている「MediaFLO Day」に参加している。これはクアルコム社のモバイル向け放送技術「MediaFLO」を紹介するプレス向けのイベントであり、サービス開始に向けて準備が進む米国の実験用サービスや設備を見学。同社キーパーソンによるMediaFLOの商用化と普及へのスタンスが2日間をかけて語られる。 現地時間3月1日の今日は、MediaFLOの米国市場での商用化の取り組み、技術的な解説とともに、MediaFLO関連設備の公開と説明が行われた(3月2日の記事参照)。 携帯電話ビジネスの視点から、ワンセグ共存を目指す MediaFLO Day初日、筆者の印象に強く残ったのが、MediaFLOの国際的な事業開発を担当する同社シニアディレクターのオマール・ジャベード氏のセッションだ。ジャベード氏はすでに商用化に向けて動き出した米国市場以外のMediaF
米クアルコム(Qualcomm)社は現地時間の26日、携帯電話向け放送サービスの3方式をサポートするシングルチップのユニバーサル・ブロードキャスト・モデム(UBM)ソリューションを発表した。対応する放送方式はクアルコムが推進するMediaFLO(メディアフロー)、日本で配信が始まっているワンセグ(ISDB-T)、欧州で主流のDVB-H(Digital Video Broadcast-Handheld)で、韓国で実施されているワンセグ放送は含まれない。これにより北米/欧州/アジアなどの地域において携帯電話向け放送サービスを展開する通信事業者が同一プラットフォームで対応できるとしている。 クアルコム ジャパンの取締役会長の松本徹三氏。時には立ち上がって、身振り手振りを交えて熱弁をふるった松本氏だが、今月31日に日本法人の会長職を退き、米国本社の上級副社長としてサンディエゴに活動拠点を移すことが
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