「キラーフレーズ」とは、印象的で効果的な言葉やフレーズのこと。営業はもちろん、広告やプレゼンテーションなどのコミュニケーションにおいて、相手に強い印象を与え、興味や関心を引き起こすために使われます。 有名な広告のキラーフレーズには「Just Do It(ナイキ)」「Think Different(Apple)」「I’m Lovin’ It(マクドナルド)」など。これらのフレーズは、ブランドのイメージや価値観を表現すると同時に、消費者の心を捉える力があります。 さらに旬な2023年のWBCで活躍した大谷選手へのキラーフレーズ(殺し文句)。大谷選手は高校卒業後、もともとメジャーリーク挑戦を希望していました。しかしメジャーでは無理だと言われていた二刀流を、当時日本ハムの栗山監督が「投手と打者の二刀流プラン」を提示し、このような殺し文句で口説いたのです。 「誰も歩いたことのない道を歩いてほしい」