【インタビュー】日本初3Dプリンターものづくりマーケット「rinkak」代表にもろもろ解説してもらった2013.06.25 13:20 3Dプリンタ流行ってますねえ。 日本初の3Dものづくりマーケット「rinkak(リンカク)」のクローズドβ版がリリースされました。商品の3Dデータをrinkakへアップロートすると、オーダーに応じてその商品が3Dプリンタで製造され販売することができるサービスなんだそうです。 そこでたまたま近くにいた代表の稲田雅彦さんにインタビューしてみました。 【質問1】このサービスの新規性についてご説明ください。 新規性1:モノのデータ化がもたらす、製造設備フリーのものづくり 製造設備が必要なしにモノがデータから生まれるようになることで、これまでものをつくることができなかったプログラマー、デザイナー、一般生活者の方々がじぶんたちでものをつくり、販売することができるように
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TwitterのUserStreamsや、facebookのいいね!の通知など、リアルタイムでユーザーにイベントや更新内容を通知する仕組みはすでに一般的なものとなりました。 しかし、作る側を考えてみると、ユーザーごとに異なるコンテンツをリアルタイムに、しかもスケーラブルに配信する仕組みはそう単純ではありません。 このトークでは、リアルタイム通知の舞台裏として、某スマートフォン向けメッセンジャーアプリの裏側を紹介します。
フランス・カンヌで先週行われていたカンヌライオンズが22日に閉幕し、各部門の受賞結果が出そろった。 今年のカンヌは、メルボルン鉄道「DUMB WAYS TO DIE」がグランプリ5冠を獲得し、圧倒的な強さを見せた。また、インテル+東芝「THE BEAUTY INSIDE 」が3部門のグランプリを受賞した。 「DUMB WAYS TO DIE」は、メルボルン鉄道の安全啓蒙キャンペーン映像。かわいいキャラクターが歌に合わせて、自分の髪に火をつけたり、ピラニアのいる川に飛び込む、宇宙でヘルメットを外す、鉄道のホームを歩くなど、マヌケなやりかたで次々と死んでいく。制作はマッキャン オーストラリア。音楽とシュールなアニメーションで人気に火がつき、世界中で視聴され、また多数のパロディ映像が制作された。 「THE BEAUTY INSIDE 」は、毎日姿が変わってしまう男が主人公の恋物語。公式Faceb
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