3D人-3dnchu- CG Artist / TA / Game Developer / CG Bloger ますく氏 CGアーティスト khaki 田崎陽太氏 Environment Artist/Generalist
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2021/04/02 はじめよう!踏み出そう!VFX! 第1回:Blenderで踏み出す実写合成!【ステイホームVFX連動企画】 「ステイホームだし自宅で映像をつくってみようかな?」「でも3DCGは作ったことあるけど、実写合成は難しそう」......そんなあなたのために、現役大学生の映像作家・三宅智之氏が実写合成のイロハを集中講義! Blenderとダウンロード素材で今すぐ始めよう!! TEXT_三宅智之 / Tomoyuki Miyake(@38912_DIGITAL) EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD) Dell Presents ステイホームVFX コンテスト エントリー受付中! ●審査基準 01:自宅での撮影素材を活かした面白い表現ができているか 02:CG・VFX技術を駆使した作品であるかどうか ●部門 プロフェッショナル部門/学生部門 ●応募方
TOP 連載 VFXアナトミー UE4を活用することで生身の役者とCGキャラの即興的な芝居を実現! オリジナル短編作品『HYBRID』 2021/05/07 VFXアナトミー UE4を活用することで生身の役者とCGキャラの即興的な芝居を実現! オリジナル短編作品『HYBRID』 リアルタイム合成システムLiveZ studioによって、生身の役者とCGキャラの即興的な芝居を実現。UE4による実践的な映像制作の最新形を紹介しよう。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 273(2021年5月号)からの転載となります。 TEXT_福井隆弘 EDIT_沼倉有人 / Arihito Numakura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada オリジナル短編作品『HYBRID』 監督・脚本・編集:市田俊介/VFXスーパーバイザー:小林真吾/テクニ
2021/01/25 VFXアナトミー YP監督とUNDEFINEDが同世代のアーティストと共に手がけたGorilla Attack『隔世 gorilla』MV YP監督と、SNSを通じて集まった2000年前後生まれのVFXアーティスト集団UNDEFINEDが、同世代のアーティストと共に手がけたMVの舞台裏を紐解く。 ※本記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 267(2020年11月号)掲載の「VFX Anatomy Gorilla Attack『隔世 gorilla』MV」を再編集したものです。 TEXT_村上 浩(夢幻PICTURES) EDIT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota ©A.S.A.B Gorilla Attack『隔世 gorilla』MV Lyrics: ヒガ
TOP 特集 SIGGRAPH Asia 2020よりxRとAIに関連した注目論文をピックアップ~SIGGRAPH Asia 2020レポート コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関するトップカンファレンスであるSIGGRAPHの分科会SIGGRAPH Asia 2020が2020年12月4日から13日まで開催された。コロナ禍の影響によりSIGGRAPH 2020と同様にオンラインでの開催となった同カンファレンスでは、様々な分野における技術論文が合計113本発表され、そのほかにもXRコンテンツが配信された。こうした発表のなかからXRとAIに関連した注目論文を9本ほど紹介する。 TEXT_吉本幸記 / Kouki Yoshimoto EDIT_山田桃子 / Momoko Yamada ■参考リンク集 技術論文の発表をはじめとしたSIGGRAPH Asia 2020で実施された全
TOP 特集 ゲーム化まで見越して提案! UE4をフル活用したエンディングアニメーション、TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』 ゲーム開発からビジネスソリューションの開発、アニメ制作とエンタメ領域に留まらないコンテンツ開発を手がけるORENDAが、UE4をフル活用してTVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のエンディングアニメーションを制作した。ゲーム画面を意識したグラフィカルな映像と、ED制作を機にゲーム化の提案と企業ブランディングまで図った、骨太で包括的なビジネス戦略が斬新だ。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 265(2020年9月号)からの転載となります。 TEXT_石井勇夫(ねぎぞうデザイン) EDIT_三村ゆにこ / Uniko Mimura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada ©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 T
2016/09/27 高速3Dスキャンシステム「ANATOMe™」 その驚きの体験を支えるゲーミングPC 「GALLERIA」の魅力とは スキャンしてすぐに人物が3Dモデル化されて動き出すという体験を可能にした1→10design(ワン・トゥー・テン・デザイン)の3Dスキャンシステム「ANATOMe™(アナトミー)」。この画期的なシステムはいかにして生まれたのか。またその最大の魅力は何か。同社インスタレーションデベロッパーの横田達也氏、3DCGアーティストの白井 慧氏、シニアモーションデザイナーの河合育夫氏にお話を伺った。 自分のキャラクターが画面上で激しいダンスを踊り出す 1→10designが4月に発表した「ANATOMe™」は、わずか1秒で人体をスキャンし、自動で3Dモデルデータを生成できる高速3Dスキャンシステム。7月に京都で開催されたインディーゲームの祭典「BitSummit 4
TOP ニュース ゲーム以外の様々な業種でのUnity開発事例の講演や展示が行われる『Unityソリューションカンファレンス2015』講演内容の一部を発表。基調講演に「ハコスコ」の生みの親・藤井直敬氏が登壇、チケットの追加販売も開始。 2015/11/10 ゲーム以外の様々な業種でのUnity開発事例の講演や展示が行われる『Unityソリューションカンファレンス2015』講演内容の一部を発表。基調講演に「ハコスコ」の生みの親・藤井直敬氏が登壇、チケットの追加販売も開始。 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、近年急速に増加しているゲーム以外の分野でのUnity開発事例に関する講演やUnityユーザー同士の知見の共有、および新規ビジネスの開拓や異業種間の交流を目的としたイベント「Unityソリューションカンファレンス2015」の講
2012 年 10 月から、満を持してテレビアニメ化された『ジョジョの奇妙な冒険』。12 月まで放送された Part1「ファントムブラッド」に続き、現在は Part2「戦闘潮流」がクライマックスを迎えつつある。25 年以上も描き続けられている大作の映像化とは......。本作のオープニングムービーを担当した神風動画の挑戦を紹介する。 原作ファンの熱い思いから生まれた 王道のオープニングムービー 荒木飛呂彦氏が 1987 年に週刊少年ジャンプで連載を開始した『ジョジョの奇妙な冒険(以下、ジョジョ)』。2005 年にウルトラジャンプへ掲載誌を変えつつ、現在まで長期連載を続ける人気漫画である。シリーズの単行本は 100 巻を越え、累計発行部数は 8,000 万部以上という超ヒット作の『ジョジョ』は、これまでに様々なメディアミックスを果たしてきた。そして 2012 年、ついに TV アニメ化された
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