ブックマーク / kyoba.hatenablog.com (7)

  • 残酷な俺が支配する。「マッドマックス/怒りのデス・ロード」 - 虚馬ダイアリー

    原題:Mad Max: Fury Road 監督 ジョージ・ミラー 脚 ジョージ・ミラー/ブレンダン・マッカーシー/ニコ・ラサウリス ごくごく呑気な事を言えば、僕は「マッド・マックス」シリーズを見た事が無い。 30年ぶりの新作とは聞いていた。予告編を見て「・・・・お」とちょっと心ざわつかされた事は事実であり、結果としては、「よし、見てみるか」と前売り券を買ってはいたのだ。だが、私はごくごく呑気に構えていた。 とりあえず見ろというブログエントリが公開と同時にあがり、Twitterでも公開と同時に反響がすごい。ああ、これは見なければいけない。でも混んでそうだから先にとりあえず「グローリー/明日への行進」を・・・と思って見たら、「グローリー」がまた私の心を掴んで離さず、ちょっとその日はそれだけで胸一杯になってしまって、帰ってしまった。 後日、改めてIMAXで見たのである。初めての「マッドマック

    残酷な俺が支配する。「マッドマックス/怒りのデス・ロード」 - 虚馬ダイアリー
    nikuzombie
    nikuzombie 2015/07/13
    「最大の敵は世界」は同感。脳裏に『戦闘メカ ザブングル』のED曲が流れましたね。「乾いた大地は 心やせさせる」ってアレが。
  • 「国際市場で逢いましょう」 - 虚馬ダイアリー

    原題:国際市場 監督:ユン・ジェギュン 日人の中に、韓国人のメンタリティはわからないという人は多い。何故日人を敵視するのか、というところを切り出して理解しようとする人もいるし、反日民族だと斬り捨てる人たちもいる。だけども、ちょっとだけ考えてみればいいと思うのは。俺たちは韓国人の事を何も知らないのである。なぜなら僕たちは、韓国人ではないからである。彼らがどういう歴史を歩んできたか。資料や年表などで垣間見ることは出来る。だが、そこにある「感情」についてはかなり想像力を必要とする。 日では、切り貼りした情報でコラージュされて、「韓国人/朝鮮人ってこんなに醜悪」という形でネットで喧伝されてそれが固定化し、それが元で差別が助長される、という変な悪循環がある。 韓国併合から始まる日韓の摩擦は、伊藤博文暗殺の解釈を巡ってすら平行線なように、「日韓併合」の評価はまるで違う。日からすれば清やロシア

    「国際市場で逢いましょう」 - 虚馬ダイアリー
  • 男の魂に火をつけろ!のアニメベストテンに参加します。 - 虚馬ダイアリー

    2014-10-31 ワッシュさんのアニメ映画ベストテンに参加します。 以前の企画でランキングに入れたアニメーション作品は外して選んでみました。 【以前の投票とその中で選んだ作品(注:今回の投票ではございません)】 ・ゼロ年代ベストテン+破壊屋ゼロ年代ベスト10投票 千と千尋の神隠し [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/07/16メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見る千年女優 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2014/02/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (18件) を見る東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/11/21メディア: Blu-ray クリック: 3回

    男の魂に火をつけろ!のアニメベストテンに参加します。 - 虚馬ダイアリー
    nikuzombie
    nikuzombie 2014/11/22
    人柄を感じるベスト。40才前後(だと思う)の男性のチョイスで、ガンダムや富野作品が入っていないのも面白い。
  • ジャージー節だよ人生は 「ジャージー・ボーイズ」 - 虚馬ダイアリー

    原題:Jersey Boys 監督:クリント・イーストウッド 脚:ジョン・ローガン 記憶ってのは自分に都合のいいものだよ。終盤、トミー・デヴィートは観客につぶやく。 トニー賞受賞のブロードウェイミュージカルの映画化である作は、かつてアメリカで一世を風靡したフランキー・ヴァリとフォー・シーズンズの栄光と挫折、そこからの復活を描く物語。この映画の語り手はメンバーの4人が自らの記憶の「再演」を行う形で進行する。 地元の影の実力者・ジップ・デカルロ(クリストファー・ウォーケン)に贔屓にされるなど、音楽の才能の片鱗を見せながらも、窃盗などの犯罪行為に明け暮れながらバンド活動を行うフランキー�・ヴァリ(ジョン・ロイド・ヤング)、トミー・デヴィート(ビンセント・ピアッツア)ニック・マッシ(マイケル・ロメンダ)たちだったが、フランキーの歌声に見せられて加入したボブ・ゴーディオ(エリックバーゲン)の才能

    ジャージー節だよ人生は 「ジャージー・ボーイズ」 - 虚馬ダイアリー
    nikuzombie
    nikuzombie 2014/10/19
    全く観る予定のない映画だったけど、興味が沸いてきた。都合のイイ形で覚えているってのは、ミュージシャンのインタビューで掃いて捨てるほどある話ですもんねえ。
  • アメコミは週刊少年ジャンプの夢を見るか。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 - 虚馬ダイアリー

    原題:Guardians of the Galaxy 監督:ジェームズ・ガン 脚:ジェームズ・ガン/ニコール・パールマン 週刊少年ジャンプの友情・努力・勝利という方程式。それは80年代のジャンプの代名詞であるのだが、その代名詞が微妙に変わってきたのは90年代のことではないかと思う。その岐路がどこにあったのかとすれば、それは意外に、今年の日映画で一番ヒットしている映画の原作「るろうに剣心」の登場がきっかけであったように思う。 「るろうに剣心」は90年代中盤に連載が始まった。�当時のジャンプ作品としては非常に「異端」とも言える作品で、どこが異端かと言えば、主人公が「過去を背負った「元」最強の剣客」という、言わば「努力しなくてもすでに強い」という主人公だからである。この異端の作品が、編集部の思惑を越えてヒットしたことで、1990年代末から2000年代のジャンプ漫画というのは「努力」という要素

    アメコミは週刊少年ジャンプの夢を見るか。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 - 虚馬ダイアリー
    nikuzombie
    nikuzombie 2014/10/16
    たしかにアレはセクシー・コマンドー。相手がしばし絶句した後に、ガビーンって顏するとこまで同じだった。
  • 静止する世界から遠く離れて 「るろうに剣心/京都大火編」 - 虚馬ダイアリー

    監督:大友啓史 原作:和月伸宏 脚:藤井清美/大友啓史 アクション監督:谷垣健治 『全身の細胞が狂喜している。加速せよ、と命じている。加速せよっ…加速せよっ!!目には映らない物、耳では聞こえない音、集中力が外界を遮断する。膨張する速度は静止に近い。』 (松大洋「ピンポン」より) 作は、大人気漫画「るろうに剣心」実写映画化第2作である。 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 和月伸宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/10/05メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 実を言うと「るろうに剣心」で俺が好きだったのは東京を舞台にした初期シリーズまでで、かつて人斬り抜刀斎の後継者と言われた志々雄真実が歴史の表舞台に飛び出し、明治政府に堂々と反旗を翻す京都編は、あまり好きではない。東京

    静止する世界から遠く離れて 「るろうに剣心/京都大火編」 - 虚馬ダイアリー
    nikuzombie
    nikuzombie 2014/08/07
    速さと手数を追及したせいか、同じような動作が続くなあと、たしかに思った。今回は雑魚戦が主で、ボス戦が無いからかと思ってたけど、前作も同じようなのか。
  • 「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」 - 虚馬ダイアリー

    原題:The Best Exotic Marigold Hotel 監督:ジョン・マッデン 原作:デボラ・モガー 脚:オル・パーカー 星取りから書く。★★★★★。 えー、なんでこんな書き出しからかというとですね。久々です。 感想が書けなくなってしまった。 全くどう書いていいかがわからなくなってしまったのである。 いつもは大体、映画を見終わった後、感じたことや考えたことにある程度の理屈をつけて、頭の中でぼんやりと文章のゴールと書きたいことを設定して、そこから一気に書きはじめ、書く作業自体は大体2〜3時間もあれば書き終えるのだけど、今回はそれが全く出来なくなってしまった。うーん、と考え込んだ挙げ句、なにもひねり出せないので、ちょっと間を置くことにした。 で、しばらくとりあえず距離を置いて、この映画について冷静に考えてみて、ひとつの結論に達した。その答え。 オレ、この映画が好きすぎる。 以前も

    「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」 - 虚馬ダイアリー
    nikuzombie
    nikuzombie 2013/02/19
    「好きすぎて書けなくなる」これはある。思うことがイロイロあり、まとまらなくなってしまう。
  • 1