タグ

ブックマーク / info-dis.com (4)

  • 自転車事故で被害者のみが圧倒的に損なこと~その①~ | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記

    先日、長男が交通事故に遭ったお話をしましたが、そのお話についてもうちょっと詳しく記載していこうと思います。 10月の終わりの早朝、保育園への登園時でした。 自宅マンションの前は、中央の車線がない道幅は狭いけど、車2台がすれ違える道路です。 その道路を渡ろうとしたときに、長男が右側からすごいスピードで走ってきたロードレーサーに突っ込まれて、15メートルくらい吹っ飛びました! 相手も、そのまま転がっていって、自転車のハンドルは曲がり、相手も鎖骨を折るほどの衝撃でした。 逃げないようにとっ捕まえつつ、 (# ゚Д゚)ゴルァ!! と、大声で怒鳴りましたよ! それと共に、即救急車を呼びました。 警察は、119番で対応してくれた人が呼んでくれるので、別で電話したくてよいとのことでした。 ポイント 絶対に逃げられないようにすること 事故の証明をとるため、必ず警察を呼ぶこと 後々痛くなる可能性が高いので

    nilab
    nilab 2015/01/03
    自転車事故で被害者のみが圧倒的に損なこと~その①~ | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記 : 「最寄りの総合病院の東京女子医大八千代医療センターは、ほんっとに適当な病院」
  • 発達障害児を受け入れてくれるスイミングスクール探し | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記

    大分、小学校も放課後デイサービスも落ち着いてきました。 どちらも、年上のおにいさん、おねえさんばかりですが、 「みんな優しくしてくれるよ♪」 といって、いつも学校や放課後デイサービスに行くのを楽しみにしています。 で、まあ落ち着いてきたので、以前から考えていた習い事を始めてみようと思って、いろいろ調べてみました。 候補としては スイミング 合気道 音楽系 を考えていましたが、まずはスイミングかな~って感じで、障害児の受け入れをしてくれるスクールを探し始めました。 八千代市内には、3つスイミングスクールがあります。 生涯学習センター CAC勝田台 ウェブ です。 結論としては、CAC勝田台であれば人の状況を把握した上で、可能であれば受け入れてくれるとのことでした。 ただ・・・この結論が出るまで、ほぼ丸一日調べました・・・ まず、生涯学習センター ここは、話しているだけで、嫌そうなのが見え見

    nilab
    nilab 2014/07/28
    発達障害児を受け入れてくれるスイミングスクール探し | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記
  • 特別支援学級の生活単元学習は楽しい! | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記

    今日、息子が学校から帰ってくると、満面の笑みで 学校からのお手紙を私に手渡してくれました。 4月に入学してから、お手紙を親に持ってくるということはなく、 や私がかばんの中をチェックしてお手紙をもらうパターン だったので、今日の息子の行動に一瞬自分の目を疑って しまいました。 そのお手紙の内容を見てみると・・・・・ 息子が学校からの手紙を満面の笑みで持ってきた 理由が分かりました。 学校からの手紙の内容を簡単に説明すると・・・ 生活単元授業という科目で、みんなでバスに乗って 防災センターの見学に行くという内容でした。 つまり、社会科見学みたいなものですね。 通常学級では生活科や理科、社会という呼び名で授業が おこなわれますが、特別支援学級では生活や理科、社会などの 科目がありません。 その代わりに生活単元学習というものが行われ、トイレの仕方や ご飯のべ方、バスの乗り方など、生活していく上

    特別支援学級の生活単元学習は楽しい! | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記
    nilab
    nilab 2014/07/28
    特別支援学級の生活単元学習は楽しい! | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記 : 「特別支援学級では生活や理科、社会などの科目がありません。その代わりに生活単元学習」
  • WISK-Ⅲ 知能検査の見方を少し詳しく調べてみました | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記

    先日、長男が精神障害者手帳3級の交付を受けることが出来ました。 そこで、今日はWISK-Ⅲ 知能検査の見方について、長男の結果を踏まえて記載していこうと思います。 昨年実施した長男のWISK-Ⅲ(知能検査)の結果は以下でした。 それぞれどんな項目をチェックしているかは、下記の通りです。 言語性、動作性IQは以下の下位検査の組合せから算出します。 言語性 ・・・ 知識 類似 算数 単語 理解 数唱 動作性 ・・・ 完成 符号 配列 積木 組合 記号 迷色(迷路) さらに、群指数というのは、下位検査の組み合わせによって判断していきます。 最終的に、全検査のIQにより、総合的な力を判断します。 このときの判断は概ね以下のような感じです。 平均的な子供 ・・・ IQ 90~109 (全体の50%以上) 境界(グレーゾーン) ・・・ IQ 71~89 (いわゆる発達障害と判断される域) 知的障害 ・

    WISK-Ⅲ 知能検査の見方を少し詳しく調べてみました | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記
    nilab
    nilab 2014/07/09
    WISK-Ⅲ 知能検査の見方を少し詳しく調べてみました | 発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記
  • 1