タグ

ブックマーク / www.arigillis.co.jp (2)

  • お江戸空想タイムトラベルトップ

    絵巻の舞台「日橋」を歩いてみよう! 当社発売の「お江戸タイムトラベル」は、19世紀初頭、人々で賑わうお江戸・日橋の景観を描いた『熈代勝覧』(きだいしょうらん)という絵巻を楽しむためのアプリです。 『熈代勝覧』には、当時、今川橋から日橋までの通り(現在の中央通り)に実在したと思われる89軒の商店が描かれていますが、現在も中央通りには、『熈代勝覧』に登場する場所や店の跡がいくつか残っています。そしてご存じのように、日橋界隈はほかにも江戸の気配が数多く残る粋でイナセなエリア。空想と妄想を駆使しながら、ビルの狭間に潜む江戸の面影を訪ねて、半日あまりの日橋散歩にでかけてみましょう! 現在の今川橋交差点から少し南にあるのが、『熈代勝覧』のスタート地点・今川橋の跡地です。橋跡の石碑と由来碑が小さく残るだけですが、その脇を通る路地が『熈代勝覧』に描かれている神田掘の掘割の名残です。神田堀は龍

    nilab
    nilab 2012/03/22
    お江戸空想タイムトラベルトップ : 「当社発売の「お江戸タイムトラベル」は、19世紀初頭、人々で賑わうお江戸・日本橋の景観を描いた『熈代勝覧』(きだいしょうらん)という絵巻を楽しむためのアプリです」
  • お江戸タイムトラベル解説

    nilab
    nilab 2012/03/22
    熈代勝覧(きだいしょうらん)。「20世紀末、ドイツの首都ベルリンでこの絵巻は発見されました。12メートルにもわたる大作で、約200年前の江戸・日本橋の姿を細部にわたって活写するものでした」お江戸タイムトラベル解説
  • 1