2020年のオリンピックが東京で開催されることに決まったことから、企業や商店街が使う可能性のあるキャッチコピー等について、以下のような報道が注意を喚起しています。 「東京五輪商戦、商標に注意 想起させるとNG」(日本経済新聞2013.9.30)では、以下の表現を「判定△(東京五輪を想起させる使い方は、商標法や不正競争防止法に違反する可能性がある)」としています。 「やったぞ東京」 「おめでとう東京」 「祝!東京決定」 「2020東京記念」 また、「「おめでとう東京」もアウト 五輪商戦、言葉にご注意」(朝日新聞2013.9.10)では、以下の表現を「JOCが「アウト」とする使用例(いずれも公式スポンサー以外の商業利用の場合)」としています。 「4年に1度の祭典がやってくる」 「おめでとう東京」 「やったぞ東京」 「招致成功おめでとう」 「日本選手、目指せ金メダル!」 「