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ブックマーク / animeanime.jp (3)

  • 制作データは全て開示。デジタル時代のオープン性を重視するウサギ王の姿勢【あにめのたね2021】 | アニメ!アニメ!

    のアニメーション産業の将来を担う人材の育成発展を目的としたプロジェクト文化庁 令和2年度アニメーション人材育成調査研究事業」、通称「あにめのたね2021」。 「あにめのたね2021」詳細はコチラ(特集ページ) 2014年度より実施されてきた若手アニメーターの育成事業を、今年度はさらに拡大し、アニメーション制作の全ての工程に関わる人材の育成をめざして行われた。そのプロジェクトの1つ、「作品制作を通じた技術継承プログラム」を通して、制作受託先として選ばれた4社が短編アニメーションを制作した。 『ハチミツスーサイドマシーン』を制作したウサギ王株式会社は、2018年度「あにめたまご」に次いで2度目の事業参加となる。 今回は、どのような課題意識で事業に取り組んだのか、うもとゆーじ氏(監督)と須田紗織氏に(プロデューサー)にうかがった。 [取材・文=杉穂高] スタッフの2Dのセンスを活かす機

    制作データは全て開示。デジタル時代のオープン性を重視するウサギ王の姿勢【あにめのたね2021】 | アニメ!アニメ!
    nilab
    nilab 2023/08/17
    「弊社は3Dの会社ですが、美大などで2Dアニメーションを学んだスタッフも多くて、毎年卒業制作のセレクションに選ばれるくらい技術を持った人も多い」
  • 「京都三条近代建築マップ」 スマホ・ゲームアプリで京都の町の近代建築を探検 | アニメ!アニメ!

    「京都三条近代建築マップ」 スマホ・ゲームアプリで京都の町の近代建築を探検 | アニメ!アニメ!
    nilab
    nilab 2013/10/10
    「京都三条近代建築マップ」 スマホ・ゲームアプリで京都の町の近代建築を探検 | アニメ!アニメ!
  • 角川グループ YouTubeからの月間広告収入1000万円超を達成 - アニメ!アニメ!

    角川グループがYouTubeにアップロードされた自社グループ コンテンツから得た告収入が、昨年末に月間1000万円の大台を超えていることが明らかになった。 角川グループホールディングスは2008年1月にグーグルと提携を行い、動画共有サービスのYouTube上で協業することを明らかにした。その後、自社がアップロードするコンテンツだけでなく、ユーザーが自社のコンテンツを利用してアップロードした動画も積極的にビジネスに活用することを決めた。 角川グループはユーザーがアップロードした自社コンテンツの動画を自社の基準により、掲載許諾(公認バッジ付与)の是非、広告掲載、収益の配分などを決定する。角川グループが許諾をするコンテンツには、PV以外の短い編やMADと呼ばれる二次創作が含まれていることなどが発表当時大きな話題を呼んだ。また、広告を付加することでビジネスでの収益化も目指した。 今回月間10

    nilab
    nilab 2009/01/06
    アニメ産業とビジネスの情報:角川グループ YouTubeからの月間広告収入1000万円超を達成:2008年1月にグーグルと提携を行い、動画共有サービスのYouTube上で協業することを明らかにした。その後、自社がアップロードするコンテンツだけでなく、ユーザーが自社のコンテンツを利用してアップロードした動画も積極的にビジネスに活用することを決めた。
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