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ブックマーク / www.seohacks.net (8)

  • モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室

    同一コンテンツでありながらPC用とモバイル(スマホ)用のURLが別になっている場合、コンテンツが重複していると判断されてしまい、SEO上不利に働く可能性があります。そのためにも、PC用とモバイル用のURLの関係性を正しく検索エンジンに伝える必要があります。ここでは、モバイル用URLがPC用途は別に存在する場合にやるべき3つの対策を解説します。 モバイルを取り巻くSEOは、当記事が最初に書かれた2014年頃に比べて大きく状況が変わっています。「モバイルSEOとは」「モバイルフレンドリーとは」「AMPとは」「MFI(モバイルファーストインデックス)とは」などの記事もぜひ合わせてご確認ください。 この記事のポイント PC用とモバイル用のURLが別々であると、重複コンテンツと判断されてSEO上不利になる alternateタグ、canonicalタグ、302リダイレクトで対策する 可能であればPC

    モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2015/09/17
    「rel=”canonicalという属性を使用して、ページの評価やインデックスはデスクトップ用URLに統一するための正規化処理をしましょう」スマホ版に特別SEOをする必要はありますか?
  • 構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説! | ナイルのマーケティング相談室

    これだけは押さえてほしい構造化データ2つのポイント 難しいイメージのある構造化データですが、ざっくりまとめるとこの2つがポイントになります。 検索エンジンがページの内容を理解しやすくなる 検索結果に様々な要素が表示されるようになる(場合がある) 検索エンジンは人間と同じようにサイトのテキストを理解することができません。もちろんある程度はわかるはずなのですが、完璧とはいきません。そこで、テキストに”意味”のマークアップを行い、検索エンジンがテキストを理解できるようにするというのが、構造化データの基的な考えになります。 そして、検索エンジンがテキストを理解できるようになると、その情報を使って検索結果に様々な要素を表示できるようになるのです。例えば、「コンビニ アルバイト」などで表示されるGoogleしごと検索(Google for jobs)も構造化データを参考にして、検索結果に表示していま

    構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説! | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2015/02/05
    「構造化データ」がよく分かる!初心者向け徹底解説 ++ SEO HACKS公式ブログ
  • コンテンツは誰のため?何のため?コンテンツマーケティングを成果に導く5つの質問 | ナイルのマーケティング相談室

    コンテンツ制作チームの寺田です。前回、コンテンツマーケティングに関してWebと雑誌という業界の違いに着目した記事を書かせてもらいましたが、多くの方から反響をいただき「コンテンツマーケティング」に対する皆さんの関心の高さを改めて実感しています。 そこで今回は、コンテンツマーケティングの思考にもとづくコンテンツ拡充策で間違ってしまいがちな5つのポイントを取り上げつつ、価値あるWebコンテンツについてより深く考えていきましょう。 \コンテンツマーケティングで成果を出したい方必見!/ コンテンツマーケティングを成果に導くための5つの質問 1. そのコンテンツは誰のために書いている? 2. そのコンテンツは何のために書いている? 3. そのコンテンツはビジネス上の成果につながる? 4. どこでユーザーとコンテンツは接点を持つ? 5. 上記を踏まえて、運営できる体制は整っている? 1. そのコンテンツ

    コンテンツは誰のため?何のため?コンテンツマーケティングを成果に導く5つの質問 | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2014/08/14
    コンテンツは誰のため?何のため?コンテンツマーケティングを成果に導く5つの質問 ++ SEO HACKS公式ブログ
  • ライターに「良いコンテンツ」を書いてもらうために必要なこと | ナイルのマーケティング相談室

    昨日に引き続き、寺田です。改めて語るまでもありませんが、コンテンツマーケティングだとかオウンドメディアといった言葉がバズワード的に流行しているように、コンテンツにどのような戦略的役割を持たせるか?はみなさんにとっても大きな課題となっていることでしょう。 しかし一方で、コンテンツの制作量が増えるほど「書いてほしかった原稿とイメージが違うかも?」「なんか、このコンテンツ…微妙。」といった、制作するライター側と依頼するディレクター側の間でズレが生じる機会も増えていきます。 コンテンツ制作の現場で日々起こりうるそのようなズレをなるべく少なくし、より良い文章を書いてもらうためにはどうしたら良いのでしょうか? 雑誌制作を10年以上続けてきた経験から「良い文章をライターに書いてもらうための方法」をみなさんと一緒に考えてみたいと思います。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 人によって「良い文

    ライターに「良いコンテンツ」を書いてもらうために必要なこと | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2014/08/14
    ライターに「良いコンテンツ」を書いてもらうために必要なこと ++ SEO HACKS公式ブログ
  • 『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが公式発表 | ナイルのマーケティング相談室

    昨日、SEOやWeb周りの方々が少しざわめいておりました。話題となっているのがこちらです。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します 件につきましてはきっと多くの方からお問い合わせを頂くことが増えるでしょう、ということが明確ですので、あらかじめ記事にまとめさせて頂く次第でございます。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ Q: まず、これは一体何の話ですか? 概要としては、SSL化されたWebサイトをSEOの評価として優遇します(=HTTPSであることが、SEO上のプラスになります)、といったものです。 こうした方針を検討している、という旨をGoogleが初めて発表したのが2014年の初頭に行われたイベントにおいてでした。( 参考:Google、安全なSSL導入サイトの検索順位を優遇したい? 実現は難しそうだが・・・ SMX We

    『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが公式発表 | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2014/08/14
    "「Googleも公認、SEOに絶大な効果」的な宣伝文句でSSL証明書が販売されるということが絶対にあるでしょう" 『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが公式発表 ++ SEO HACKS公式ブログ
  • 被リンクから”オーサーランク”へ評価軸が変更、、って本当?? マット・カッツ氏の動画を解説してみる | ナイルのマーケティング相談室

    先日公開されたマット・カッツ氏の動画が様々な憶測を呼びWeb界隈を賑わせつつ、なかなかカオスな感じになっておりましたので、話のネタとしてきちんと釣られておこうと思います。今回はコンサルティング部門のグループマネージャー實川がお届けします。 ここでマット・カッツ氏の「被リンクの重要性が薄れる」という発言が、被リンクによる評価が今後使われなくなり、その代わりに「オーサーランク」なるものが非常に重要なファクターになるのではないかといった解釈を誘発しているようです。もし被リンクが何か分からない方がいましたら、こちらで確認してみてください。被リンクとは?被リンク(バックリンク)とSEO効果について \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ 違います まずはこの動画をきちんと和訳をしてくれている方がいらっしゃるので、こちらの訳を参照していただくと分かりやすいかと思います。 被リ

    被リンクから”オーサーランク”へ評価軸が変更、、って本当?? マット・カッツ氏の動画を解説してみる | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2014/05/14
    被リンクから"オーサーランク"へ評価軸が変更、、って本当?? マット・カッツ氏の動画を解説してみる ++ SEO HACKS公式ブログ
  • URL正規化の方法、、の前に考えるべきこと | ナイルのマーケティング相談室

    主に制作とか開発の仕事をされている方と話していて、URL正規化についての考え方、についてちょっと違うんじゃないのと思うことがたまにあるので書きます。すごく基的なことなのですが、あまり話題として触れられていないように思ったので。 \SEO初心者向け!canonicalを解説した無料の資料はこちら/ URLの正規化とは何ぞ、という方にまず解説 検索すればそういう記事はとてもたくさん出てきますが、サッパリでピンと来ませんという人のために、かなり粗いんですけど例えを入れておきますね。まずはイメージから。 例えばSalesforceみたいな基幹システムを色んな人が好き勝手触ってると、いつの間にかどんどんデータが乱れてくることってありますよね。その中でも結構やっかいなのがこういうデータの重複登録問題。 例えばですが、こういう感じですね。こうなってしまうと企業データを検索して新しいデータ入力しようとし

    URL正規化の方法、、の前に考えるべきこと | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2014/04/02
    URL正規化の方法、、の前に考えるべきこと ++ SEO HACKS公式ブログ
  • titleタグなどのキーワード最適化は「ページの内容」ではなく「検索する人」に合わせて言葉を書く | ナイルのマーケティング相談室

    SEO視点でのキーワードチューニングについて書きます。比較的ライトな話題ですが大切なのに意外に考えられていないことも多かったりするなあと思いますので、というかそう思うことが何度か最近あったので書いてみることにします。自分で言うのも何ですが得意な領域ではありません。 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ キーワードは「ユーザーが検索に使う言葉」を使う 概要として何が言いたいかと言いますと、「ここはこういうページだからこのキーワードを入れる」「ここにはそういうキーワードを入れるのはちょっと違和感」みたいな感じで行くと、上手くいかないことは結構ありますよね、ということです。 そうではなくて、「このページを検索して探す人というのは(一連の検索行動に)どんな結果を期待している人で」「その人はどういう言葉を使って検索するんでしょうね」ということを考えないと当はいけないと思

    titleタグなどのキーワード最適化は「ページの内容」ではなく「検索する人」に合わせて言葉を書く | ナイルのマーケティング相談室
    nilab
    nilab 2013/11/14
    titleタグなどのキーワード最適化は「ページの内容」ではなく「検索する人」に合わせて言葉を書く - SEO HACKS公式ブログ
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