タグ

ブックマーク / zenn.dev/msakuta (1)

  • [Rust] 自然に見える迷路の生成

    Rust でやるゲーム開発アルゴリズムシリーズ、第4弾ぐらいでしょうか? 今回はプログラム的に迷路生成をします。 元々は、四分木による経路探索をテストするために考えたものですが、これはこれで独立した知見になりそうなので別記事にしました。 自然に見える迷路とは 何をもって自然な迷路というかは、人によると思いますが、ここでは次のような感じのものを指します。 ある程度迷路としての構造を持ちながらも、分岐やループを持ち、道幅をいくらか持つことによってエージェント同士がすれ違えるようにします。 また、壁の形状にノイズを加えて単調にならないようにしています。 総合的には、鍾乳洞のような天然の洞窟というほどは自然ぽくはありませんが、完全に人工的な環境というわけでもない、ほどほどに自然な迷路を目指します。 このような地形のプロシージャル生成については、様々な方法があります。 ここで紹介するのはごく一部で、

    [Rust] 自然に見える迷路の生成
    nilab
    nilab 2023/05/12
    「自然に見える環境の生成というコンテキストで真っ先に候補に挙がるのが、パーリンノイズです」「中央からランダムに枝を伸ばしていく方法」
  • 1