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algorithmとmathに関するnilabのブックマーク (6)

  • 線分

    凸包の計算 2005・計算幾何学 谷 凸包 与えられた図形を含む最小の凸図 (輪ゴムで囲む) 凸包の計算 • 応用1:ロボット・衝突判定 凸包の計算 • 応用2:「最も離れた2点」の探索 • 答えは凸包に寄与する点のどれか 凸包の計算 • 応用3:分類 凸包の計算法 • • • • • 包装法 Grahamの走査法 逐次構成法 分割統治法 その他 包装法 1. • y座標最小の点を見つけて p0 と呼ぶ. 複数あったらx座標が最小のもの 2. ① ② ③ ④ ⑤ i=0としたあと,①から⑤を実行 点piを原点として他点を見込む角を計算 角度最小の点pjを求める. pi – pjを凸包の辺に登録 j=0なら終了 i=jとして①に戻る 包装法 1: y座標最小の点を原点に,x軸となす角 が最小の点を探す.見付かった点を凸包の 一点に追加. 包装法 2:見付かった点

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    nilab 2009/04/22
    凸包の計算 2005・計算幾何学 本谷 PDF
  • コサイン尺度(コサイン類似度)の計算 - Ceekz Logs (Move to y.ceek.jp)

    文書間の類似度を求める方法の一つとして、コサイン尺度が挙げられます。コサイン尺度とは、2つのベクトルのなす角度であり、文書をベクトル化することにより、文書間の類似度を求めることが出来ます。 sub cosine_similarity { my ($vector_1, $vector_2) = @_; my $inner_product = 0.0; map { if ($vector_2->{$_}) { $inner_product += $vector_1->{$_} * $vector_2->{$_}; } } keys %{$vector_1}; my $norm_1 = 0.0; map { $norm_1 += $_ ** 2 } values %{$vector_1}; $norm_1 = sqrt($norm_1); my $norm_2 = 0.0; map { $nor

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    nilab 2008/12/26
    コサイン尺度(コサイン類似度)の計算 - Ceekz Logs
  • Java Square

    JAVA Squareへようこそ^^ ここでは、JAVAによりコーディングした数値解析ツールを紹介します。実際に使うことができるものばかりですので、おおいに勉強して、そして、利用してください。

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    nilab 2007/09/19
    Java Square : JAVAによりコーディングした数値解析ツール
  • Handy Mathematics Facts for Graphics

    Eric Weisstein's world of Mathematics (which used to be called Eric's Treasure Trove of Mathematics) is an extremely comprehensive collection of math facts and definitions. Eric has other encyclopedias at www.treasure-troves.com S.O.S. Mathematics has a variety of algebra, trigonometry, calculus, and differential equations tutorial pages. Dave Eberly has a web site called Magic Software with sever

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    nilab 2007/06/20
    Handy Mathematics Facts for Graphics
  • 404 Blog Not Found:グラフィックに役立つ数学的事実

    2007年06月20日10:30 カテゴリ翻訳/紹介Math グラフィックに役立つ数学的事実 del.icio.us経由。 Handy Mathematics Facts for Graphics 単なる翻訳ではなく、もう少し使いやすくしてみた。 定数 実際にJavaScriptに計算させています。 √2 = sqrt(2) = Φ = (sqrt(5) + 1)/2 = 黄金比の長い方。短い方は小文字のφをあてることが多い。φ = 1/Φ = Φ - 1 = √3 = sqrt(3) = e = exp(1) = π = 4 * atan2(1,1) = ファイゲンバウム定数 詳しくは Feigenbaum Constant -- from Wolfram MathWorld Feigenbaum constants - Wikipedia, the free encyclopedia

    404 Blog Not Found:グラフィックに役立つ数学的事実
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    nilab 2007/06/20
    404 Blog Not Found:グラフィックに役立つ数学的事実
  • 数学・アルゴリズム研究室

    当コーナーでは、ゲーム制作や一般アプリケーション開発といったプログラミングの「土台」となる各種アルゴリズムや初級レベル数学の基的概念を確かめるプログラムを作って試してみます。コードの中で何をしたいのか、具体的な「手順」や数学的な背景を考え、それをプログラミング言語の変数やデータ構造、制御構造などで実現していきましょう。 ただ、私自身が数学に関しては素人なので、たいしたことはできません。内容も無保証ですので、ご注意ください。 コーナーでは、Javaアプレットを使用しているページがあります。Javaアプレットが埋め込まれているページでは、プラグインがないとプログラムが実行されません。 数式処理への第一歩>足し算(1999/10/ 6) 連結リスト(1999/10/ 6) 参照(ポインタ)の繋ぎあわせでデータを保持。 16進文字列と数値の変換(2000/ 6/20) 文字列の検索(1999/

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    nilab 2006/07/06
    数学・アルゴリズム研究室 : ゲーム制作や一般アプリケーション開発などのプログラミングの「土台」となる各種アルゴリズム
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