衝突判定(しょうとつはんてい、Collision Detection)とは、「2つ以上のオブジェクトの交差を検出する」という計算機科学上の問題であり、具体的には「ある物体が別の物体に当たったか(衝突したか)どうか」を判定するプログラム処理のことを指す。ロボット工学、計算物理学、コンピュータゲーム、コンピュータシミュレーション、計算幾何学など、さまざまなコンピューティング分野で応用されている。 衝突判定のアルゴリズムは、2Dオブジェクト同士の衝突判定と3Dオブジェクト同士の衝突判定に分けることができる[1]。 古典的な例だが、衝突判定を科学的に考える上で、ビリヤードの球同士がどのように当たるのかを考えてみるのもよい ビリヤードの物理シミュレーションで考えてみる。ビリヤードの球は、剛体運動と弾性衝突と言う物理学の両軸に従って跳ね回る。シミュレーションを始める前に、まず、ビリヤード台とボールの非