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  • ユニクロ衣料回収数が月間100万点に!ファストファッション業界のCSR活動を考えてみた

    ユニクロ衣料回収数が月間100万点に!ファストファッション業界のCSR活動を考えてみた 2009.06.22 池田 美砂子 池田 美砂子 コチラのロゴで店頭でもすっかりおなじみとなったユニクロの「全商品リサイクル活動」。このたび、3月度の回収数が初めて100万点を突破したことが発表された。全国に777店舗(2009年6月10日時点)という巨大ネットワークを持つユニクロだが、100万という数字が与えるインパクトは大きい。その取り組みの詳細を追ってみよう。 ユニクロの衣料回収・リサイクル活動は2001年9月から始まった。当時はフリースのみが対象だったが、その後、対象をユニクロの全衣料に拡大し、2006年9月より毎年3月と9月の各1ヶ月間、定期的に回収・リサイクル活動を実施するようになった。集まった衣料の約90%は、UNHCR、JRCCなどの協力でタンザニア、ウガンダ、エチオピアなどの難民キャン

    ユニクロ衣料回収数が月間100万点に!ファストファッション業界のCSR活動を考えてみた
    nilab
    nilab 2009/06/23
    ユニクロ衣料回収数が月間100万点に!ファストファッション業界のCSR活動を考えてみた | グリーンズ greenz.jp : カラフルな服を着た子どもたちの写真
  • 携帯電話高騰の救世主?「中古携帯電話」が注目される理由 - 日経トレンディネット

    携帯電話の販売方法の変化によって、携帯電話端末代が高騰し、端末が売れなくなってきているというのはご存じの通り。そんな中、これまであまり存在を知られていなかった「中古携帯電話」が注目されつつある。 販売奨励金時代は必要性が薄かった中古携帯電話 日では「中古車」「古」「中古ゲーム」など多くの分野で中古市場が発達しており、たくさんの人が利用している。だが、携帯電話はほとんどの人が使っている身近なツールであるにもかかわらず、中古携帯電話の存在はほとんど知られていなかった。 その理由は、携帯電話の販売方法にある。かつて携帯電話の販売は、キャリアからの販売奨励金を用いて端末を値引きするというのが当たり前だった。そのため最新の携帯電話であっても安価に購入でき、あえて中古端末に手を出す理由は見あたらなかった しかし中古携帯電話の市場自体は、実は2Gの時代から存在していた。販売奨励金制度が主流の時代であ

    携帯電話高騰の救世主?「中古携帯電話」が注目される理由 - 日経トレンディネット
    nilab
    nilab 2009/02/27
    携帯電話高騰の救世主?「中古携帯電話」が注目される理由 - デジタル - 日経トレンディネット : 「販売奨励金時代は必要性が薄かった中古携帯電話」 日本経済がどうか知らんけど、エコという観点からはいいのでは
  • シェアモ(ShareMo):ソーシャル・シェアリング・サービス

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    nilab
    nilab 2009/01/18
    「「シェアモ」はみんなで使えるモノはみんなでシェアする、史上初のソーシャル・シェアリング・サービス。あなたのモノが日本全国の欲しい人のところへ旅していくダイナミックなサービス。賢い消費スタイルと環境に優しい循環型社会を実現します。」
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