タグ

mobile_seoに関するnilabのブックマーク (8)

  • モバイル サイトマップの作成 - ウェブマスター向けヘルプ センター

    モバイル サイトマップで使用するサイトマップ プロトコルには、 タグとネームスペースを追加する必要があります。モバイル サイトマップの形式が変更されていますので、できるだけ早急にモバイル サイトマップを次の形式に更新することをお勧めします。 エントリを 1 つ含むモバイル サイトマップの例を次に示します。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.9" xmlns:mobile="http://www.google.com/schemas/sitemap-mobile/1.0"> <url> <loc>http://mobile.example.com/article100.html</loc> <mobile:mobile/> </url>

    nilab
    nilab 2008/09/22
    ウェブマスター向けヘルプ センター - モバイル サイトマップを作成する方法を教えてください。
  • 「Google携帯サイト検索(BETA)」に登録する方法 Googleモバイルに登録する方法

    プロ・ネットプレーヤーへの道‥‥近藤ナオがネットショップ等の、ネットビジネスに正面から立ち向い、定年後も年金に頼ることもなく自ら自立し、第二の人生を悠々自適に送るため、プロ・ネットプレーヤーとして悪戦苦闘するインターネットビジネス奮闘記。 「Googleモバイル」携帯サイト検索(BETA) に登録する方法 パソコンからグーグルモバイルに登録する方法 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ■Googleモバイルってなんだろう? まずは Googleモバイル http://www.google.com/imode?hl=ja&lr=&ie=UTF-8 にアクセスして下さい。 Googleモバイルには「Google モバイル検索」と 「Google携帯サイト検索(BETA)」の二種類があることがわかります。 「Google モバイル検索」はすでにgoogle

    nilab
    nilab 2008/02/18
    「Google携帯サイト検索(BETA)」に登録する方法 Googleモバイルに登録する方法|プロ・ネットプレーヤーへの道‥‥団塊世代、近藤ナオが不屈の精神で挑むネットビジネス奮闘記。
  • googlebot-mobileのUAとDOCTYPEとインデックスの関係についての実験とその結果 « ku

    TokuLog 改め だまってコードを書けよハゲ - HTTP::MobileAgent で Nokia6820 がモバイルと判定されない件 を読んで、去年 google sitemaps のモバイル版をいじったりしつつ実験したときの経過を googlebot-mobile研究用ページ に書いていていつかまとめようと思いつつ放置していたのを思い出したので、そのままですがとりあえずこっちにコピーしておきます。 長いですが まとめ の通りです。 Nokia6820/2.0 (4.83) Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html) をモバイルと判定されるように対処されていますが、NokiaでくるやつはXHTML用なのでmob

    nilab
    nilab 2008/02/07
    googlebot-mobileのUAとDOCTYPEとインデックスの関係についての実験とその結果
  • 卡一卡二卡≡精品,卡一卡二卡≡精品,www.麻豆,精品一卡二卡≡卡四卡精品,日本不卡一卡2卡三卡4卡网站

    卡一卡二卡≡精品,欧美一卡二卡3卡4卡乱码免费,卡一卡二卡≡精品,精品卡一卡二卡四卡免费、,www.麻豆,精品一卡二卡≡卡四卡精品,一区二区在线 | 国,日不卡一卡2卡三卡4卡网站,精品卡一卡二卡3卡四免费,日日啰啰啰夜夜爽爽狠狠,日韩卡一卡二卡3卡四卡免费,在线视频1卡二卡三卡,亚洲一卡2卡3卡4卡精品分类,日韩卡一卡二卡3卡四卡免费,日韩美卡一卡二卡新区,一卡二卡三卡四卡在线网站

    nilab
    nilab 2008/02/07
    sin-news.com - モバイル検索サイト クローラー一覧 : 基本的にクローラーのユーザーエージェントは携帯キャリアで公開されている実際の携帯端末のものを模倣した形になっている
  • [を] Webサイトをケータイからのみアクセス可能にする方法

    Webサイトをケータイからのみアクセス可能にする方法 2008-01-09-4 [Tips] ケータイ(およびモバイル検索用クローラ)からのみ アクセス可能にする方法のメモ。 ケータイ用サイトにPCサイト用のクローラが来ると、 重複判定されがちで(そういうサイトなのです) SEO 的にアレなので、 ケータイ世界とPC世界をきっちり分断したい、遮断したい、 というのがモチベーション。 私のモバイルサイトでやっている方法ですので、 完璧なものではないし、完璧に近いものでもありません。 とはいえ、実はこのくらいで十分な気がします (モバイルまわりは良く分からないので根拠なしですが)。 ■ .htaccess SetEnvIf User-Agent "J-PHONE" jph SetEnvIf User-Agent "SoftBank" sb SetEnvIf User-Agent "Vodafo

    [を] Webサイトをケータイからのみアクセス可能にする方法
    nilab
    nilab 2008/01/11
    _ [を] Webサイトをケータイからのみアクセス可能にする方法:ケータイ用サイトにPCサイト用のクローラが来ると重複判定されがちなサイトでSEO的によくないので分断:user agent だけを見て弾く .htaccess と perl の cgi の例
  • ウノウラボ Unoh Labs: 携帯サイトとクローラ

    harukiです。 ケータイユーザも検索エンジンから来るユーザも増えています。 そのため、携帯サイトも検索エンジンのクローラへ対応する必要があります。 ・Mobile Link Discoveryの記述を追加する PC用のページのheadタグ内に <link rel="alternate" media="handheld" href="(ケータイURL)" /> の記述を追加するだけです。 Mobile Link Discoveryに対応しているサイトでは、ケータイからのアクセス時に直接アクセスしてもらえるようになります。 Mobile Link Discovery 仕様 http://www.sixapart.jp/docs/tech/mobile_link_discovery_ja.html 検索エンジンでは、Googleモバイルのgoogle mobile proxy http

    nilab
    nilab 2007/10/01
    ウノウラボ Unoh Labs: 携帯サイトとクローラ : PC用のページのheadタグ内に Mobile Link Discoveryの記述 <link rel="alternate" media="handheld" href="(ケータイURL)" />
  • 高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ

    IMJモバイルは8月2日、ユーティルと実施した「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」の結果を発表した。この調査は2007年5月24日、25日の両日、BIGLOBE調査モニターを対象に実施したもので、有効回答数は1217サンプル。 同調査によれば、携帯サイト閲覧のきっかけは、「携帯のメニューリスト」が40%で最多。以下、36%の「パソコン」、30%の「携帯の検索サイト」と続いた。 閲覧のきっかけが半年前の調査結果と比べて減少したのは、「知人・友人からのクチコミ」「メールマガジン」「携帯のメニューリスト」。半年前と比べて利用者が増えたのは、「パソコンから」「テレビ・ラジオから」「検索サイトから」という回答だった。 目的の携帯サイトを探すとき、メニューリストと検索サイトのどちらを使う機会が多いかについては、「ほとんどメニューリスト」が31%で最も多く、次いで「ほぼメニューリスト」が20%と

    高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ
    nilab
    nilab 2007/08/06
    高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ - ITmedia D モバイル
  • モバイルSEO:最も検索されやすいのは4文字のキーワード--予測変換の影響も

    フラクタリストとセランはこのほど、モバイル検索エンジンの利用とモバイルSEOへの影響に関する調査を実施、結果を発表した。 対象サイトのうちリスティング広告の効果測定を行っている6サイトについて、検索エンジンがスポンサーの意向に左右されず、自身のアルゴリズムに従って実行する「オーガニック検索」経由とリスティング広告経由のコンバージョン率(CVR)について調べたところ、オーガニック検索経由のCVRは平均約1.2%に対し、リスティング広告経由のCVRは平均約4.7%だった。 オーガニック検索経由のCVRが低い理由として、トップページへ戻るための導線がない、最下部までのスクロール量が多いなど、ユーザビリティの低下が離脱率を引き上げているようだ。ただ、全体としてオーガニック検索経由のアクセス数は対象17サイトのユニークアクセス数合計の約40%と比率は高いことから、SEOは有効な手段と言えそうだ。 ま

    モバイルSEO:最も検索されやすいのは4文字のキーワード--予測変換の影響も
    nilab
    nilab 2007/08/06
    モバイルSEO:最も検索されやすいのは4文字のキーワード--予測変換の影響も:モバイルチャンネル - CNET Japan:予測変換機能の利用傾向:トップ10のキーワードが占める検索数の割合は平均46.0%:SEOはメジャーキーワードに注力
  • 1