タグ

2019年11月5日のブックマーク (9件)

  • 韓国国会議長「徴用」めぐる問題“基金つくり原告側に慰謝料” | NHKニュース

    を訪れている韓国国会のムン・ヒサン(文喜相)議長が都内で講演し、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる韓国の裁判について、原告側には韓国側で新たな基金を作り慰謝料を支払うとした法案を、国会に提出する考えを明らかにしました。基金の財源は、日韓両国の企業と個人から自主的な寄付を募るとしていて、日韓関係悪化のきっかけになったこの問題の解決策にしたいとしています。 この中で、ムン議長は太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国の最高裁判所が日企業に賠償を命じ日韓関係が悪化していることに触れ、慰安婦問題を含めて包括的に解決するために法案を作り韓国の国会に提出する考えを明らかにしました。 具体的には、韓国側で新たな基金を作り、裁判の原告と、同様の訴訟を起こしている人などに「慰謝料」を支払うとしています。 基金の財源については、裁判の被告の日企業だけでなく、そのほかの日韓の企業や個人からも自主的な寄付を

    韓国国会議長「徴用」めぐる問題“基金つくり原告側に慰謝料” | NHKニュース
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    いつものように勝手に自分の国だけタイムリープしたつもりになってるけど一切してねーから😇😇😇
  • 「そもそも調べることができない人がいる」乗換案内のアプリの存在を知らず、路線図をひたすら眺める女子高生に出会った話

    ちらいむ @chilime 旅と社寺と刀とお茶とご飯と舞台とその他色んな好きなもの(TLほとんど追えてません @ほぼ返せません 巻き込みリプ苦手勢)※この頃は実況以外は青空にいることが多いかもしれません(Miskey、犬スキーやタイッツーなどにもいます) nara-tabikura.jp/4920/ ちらいむ @chilime そういえば今日電車の中で女子高生に「この電車は(終点駅名)まで行きますか…?」とスマホを見せられたのですが、なんと画面に表示されていたのが親からLINEで送られたという「路線図」で軽く衝撃を受けたのでした。乗り換え案内使えば時間も乗り換え駅もわかりますよと伝えたらそれは感謝されまして。 2019-11-05 00:54:10 ちらいむ @chilime 乗り換えアプリや乗り換え検索サイトの存在を女子高生は知らずに、窓の外の駅名を不安そうに見ては親御さんから送られた路

    「そもそも調べることができない人がいる」乗換案内のアプリの存在を知らず、路線図をひたすら眺める女子高生に出会った話
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    これこそ学校でするべき内容なんじゃねーの?水兵リーベーとか虚数とかやってる場合じゃねーだろと。
  • 橋下氏、相次ぐ大規模災害に「本当に申し訳ないが、“危険な地域には住まわせない”という大方針を」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    台風19号の影響による豪雨をはじめ、大規模な水災害が頻発する日列島。10月31日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』に出演した橋下徹氏が、「科学をもって自然災害に打ち勝つことも必要だが、これからは科学をもって自然災害から逃げていくという方向性が必要ではないか」と問題提起した。 「テレビ番組でも同様の主張をしたら批判を受けたが、正確には、“上流を氾濫させることで下流が助かっているという、シビアな治水行政の現実があります”といっただけで、上流を氾濫させろとは言っていない。東京の人たちは、上流に住んでいる人たちにある意味で感謝しないといけない。大阪の場合、淀川のピークと琵琶湖のピークを見ながらうまく調整してやっているが、考え方としては、いざというときには琵琶湖の周辺が犠牲になることで、大阪府民の命が守られている。そういう現実が至るところにある。歴史的にみても、氾濫するところは氾濫するし、

    橋下氏、相次ぐ大規模災害に「本当に申し訳ないが、“危険な地域には住まわせない”という大方針を」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    こういうハナシ本当に定期に出てきて出るたびにだんだん叩かれなくなっていっているのが興味深い。初期の頃は鬼の首のごとく叩かれていたのに。
  • キアヌ・リーブス、出演する『サイバーパンク2077』を気に入りすぎたことにより出演時間が倍に - AUTOMATON

    来年発売されるサイバーパンク・オープンワールド『サイバーパンク2077』。同作にジョニー・シルヴァーハンド役として俳優キアヌ・リーブスが出演するが、氏が作品を気に入った結果、出演時間が倍になったという秘話が明かされている。イタリア語版の声優を務めたLuca Ward氏が、イベントLucca Comics & Games: Edizione 2019にて語った。 イベントにて『サイバーパンク2077』について問われたWard氏は、同作に感銘を受けており、キアヌ・リーブス氏の声を楽しくあてたという所感を述べた。一方で、キアヌ氏がゲームをとにかく気に入ったせいで、シルヴァーハンドとしての出演時間が増加。その結果、Ward氏のボイスのレコーディング時間も当初の倍にまで膨れ上がったそうだ。つまるところ、キアヌ氏の出演時間も倍になったわけだ。 https://www.facebook.com/gian

    キアヌ・リーブス、出演する『サイバーパンク2077』を気に入りすぎたことにより出演時間が倍に - AUTOMATON
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    佐天さんみたいなものか。
  • 「下半身あらわに……」 スマホ版「ラブプラス」、不具合発生で配信直後に3度の緊急メンテ 約1週間プレイできず

    コナミデジタルエンタテインメントが10月31日に公開したスマートフォンゲーム「ラブプラス EVERY」(iOS/Android)で、配信直後から正常に遊べない状態が続いている。現在進行中の緊急メンテナンスは3度の延長を重ね、現時点では終了予定時刻を11月7日午後5時としている。不具合の原因はおおむね特定しているという。 同作は当初、2017年冬の配信を予定していたが、品質向上を理由に公開時期を2度延期していた。10月31日の配信開始後、Twitterトレンドに「ラブプラス」が上がるなど話題になった。 しかし、同日の午後6時ごろに運営は「サーバへのアクセスがしにくい状況が発生」として、1度目の緊急メンテナンスを開始。3時間ほどの作業で午後9時ごろに終了するも、「アクセスしにくい状況が続いている」(同)としていた。 11月1日午後1時ごろには2度目の緊急メンテナンスに入った。2時間の作業を予定

    「下半身あらわに……」 スマホ版「ラブプラス」、不具合発生で配信直後に3度の緊急メンテ 約1週間プレイできず
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    これのどこがねとらぼなんだ?ワイの視力いよいよおかしくなったか。
  • 僕たちはまだ「本物のししゃも」を知らない - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    ししゃもって、いつでもべられるんじゃないの? そこのあなた! 以下の2点について、ご存知でしょうか。 「ししゃものお寿司」が存在する 「ししゃものお寿司」は年にたった2ヵ月間、北海道の一部だけでしかべられない その事実を最近知った筆者は、矢も盾もたまらず北海道のむかわ町に行ってきました。 秋の北海道でししゃものお寿司をべてきました。 その時期、そこでしかべられないんですよ。だったら行くしかないでしょう。 一般に流通している「ししゃも」のほとんどは代用魚 居酒屋でべる「子持ちししゃも」と名付けられたメニュー、おいしいですよね。 でも、一般に流通している「ししゃも」のほとんどは、「ししゃも」の代用魚。 実はあれは「ししゃも」ではなく「カペリン(カラフトシシャモ)」という魚であることは雑学あるあるです。 ▲東京のスーパーで買った300円弱の「子持ちカラフトシシャモ」 もちろんカペリ

    僕たちはまだ「本物のししゃも」を知らない - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    どうせカペリンだろ?と思ったらカペリンだった。もうこのネタ飽きた。
  • ブラック企業の汚名返上しようとする会社とそれに苦しめられる労働者の漫画がお辛い「本当にフィクションなのだろうか...」

    しろぱっふぇ @Shiro_Parfait_s @kmatsuri888 仕事持ち帰ってやるか→情報漏洩対策の為、仕事を持ち帰るのは禁止です→お手上げ と、続きます∩(´;ヮ;`)∩ 2019-11-03 22:39:02

    ブラック企業の汚名返上しようとする会社とそれに苦しめられる労働者の漫画がお辛い「本当にフィクションなのだろうか...」
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    このチノちゃんめちゃくちゃかわいいな(そこじゃない)
  • サブカルについて何も知らなかったようである

    わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 @zpitschi @tkore61 私は嫌ですね。なら男性職員と半々で登場させて欲しい。何で若くて可愛い女だけなの?何しに来てんの?って話。実際に献血車乗って働いている女性がそういう妄想を持って来られて、そういう目で見られるの、すごく気持ち悪いし不快なんじゃないですかね?そういうサービスするところじゃないですから。 2019-11-02 16:28:17 わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 @zpitschi @tkore61 みんな嫌じゃないのか?何考えてんのか?例えば私は臨床心理士ですが、カウンセリングルームのポスターがこんなんだったら猛抗議しますよ。ふざけるなって。ものすごく気持ち悪い。そんな勘違いをしてクライエントが面接を受けにやってきたら仕事にならないでしょう?というか専門職に対する侮辱です。 2019-11-02 16:33:5

    サブカルについて何も知らなかったようである
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    サブカルの知識以前にヤマノススメが男向けでとうらぶも男向けだったら「女性向け」って何が該当するのよ?と思ったら散々ツッコまれていた。「文句を言う」ことしか頭にないからとんだ恥さらしになったな。
  • 「芸術監督が勝手に持ち込んだ…県も市も騙された」「事実上の詐欺」「責任を問われて当然」〜津田大介氏をあいちトリエンナーレ検証委の副座長が強く批判

    https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/aititoriennale-kennsyou.html あいちトリエンナーレのあり方検証委員会 設置年月日 2019年8月9日 あいちトリエンナーレについて、県及び実行委員会等の関係団体における企画、準備、実行の体制、公金を使った芸術作品の展示、芸術活動への支援、開催時の危機管理体制、対外コミュニケーション等のあり方を、客観的・専門的見地から総合的に検証するとともに、今後の類似イベントの充実・改善に向けた意見を聴取し、あいちトリエンナーレ及び今後の類似イベントの開催に関する改善策をとりまとめ、その結果を知事に提言するために設置されたものです。 =====委員======== 岩渕 潤子 美術館運営・管理研究者、青山学院大学客員教授 上山 信一(副座長) 慶應義塾大学総合政策学部教授 太下 義之 文化政策研究者

    「芸術監督が勝手に持ち込んだ…県も市も騙された」「事実上の詐欺」「責任を問われて当然」〜津田大介氏をあいちトリエンナーレ検証委の副座長が強く批判
    ninosan
    ninosan 2019/11/05
    抜け駆けでも「一旦公開したら続ける」って、例えばこれがエンペラーヒロヒトがめった刺しされて内臓でろーんとしたような作品だったとしても続行するのか?まったく理解できない。なお広島トリエンナーレ以下略