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ブックマーク / gamebiz.jp (11)

  • スクエニHD、スマホゲーム等の売上高が55%増の688億円…初めてHDゲーム超過、『星ドラ』『乖離性』『スクスト』『FFBE』『メビウスFF』等貢献 | gamebiz

    スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、5月12日、2016年3月期の決算発表を行うとともに、決算説明会資料を公開し、スマートデバイス・PCブラウザゲームなどの売上高が688億円と、前の期に比べて55.6%拡大したことを明らかにした。いわゆるHDゲームの売上高585億円を初めて上回った。 『スクールガールストライカーズ』や『ファイナルファンタジーレコードキーパー』、『乖離性ミリオンアーサー』といった2015年3月期にリリースしたタイトルが通年で寄与したことに加え、新作『メビウスファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』『星のドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』『グリムノーツ』が寄与したため、と説明している。 また『ファイナルファンタジーXIV』と『ドラゴンクエストX』などMMOゲームも順調に伸びた。MMOゲームの運営で

    スクエニHD、スマホゲーム等の売上高が55%増の688億円…初めてHDゲーム超過、『星ドラ』『乖離性』『スクスト』『FFBE』『メビウスFF』等貢献 | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2016/05/13
    フィットで稼いでTYPE Rを作る本田技研みたいになっていくのかな。
  • コナミHD、2Q売上高は9%増、営業益は92%増と大幅増益を達成! 『実況パワフルプロ野球』の貢献などでデジタルエンタテインメント事業が好調 | gamebiz

    コナミホールディングス<9766>は、10月30日、国際会計基準(IFRS)による2016年3月期の第2四半期累計(4~9月)の連結決算を発表、売上高1077億円(前年同期比9.1%増)、営業利益124億円(同92.1%増)、税引前利益121億円(同78.5%増)、最終利益78億円(同2.0倍)となった。 各セグメントごとの状況は以下の通り。 ①デジタルエンタテインメント事業…売上高517億200万円(前年同期比17.5%増)、セグメント利益126億9500万円(同72.3%増) モバイルゲームにおいては、『実況パワフルプロ野球』が配信開始以降10ヶ月間で累計1,600万ダウンロードに到達し、事業業績に貢献した。このほかにも『ワールドサッカーコレクション』『クローズ×WORST』『プロ野球ドリームナイン』の各シリーズタイトルや、家庭用ゲーム『ワールドサッカー ウイニングイレブン2015』(

    コナミHD、2Q売上高は9%増、営業益は92%増と大幅増益を達成! 『実況パワフルプロ野球』の貢献などでデジタルエンタテインメント事業が好調 | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2015/10/30
    この先のソフトランディングはメタルギアのアプリゲーをリリースして儲けた金で続編だな。フィットやオデッセイで儲けたカネでスポーツカーを作る本田技研みたいな。
  • 【コロプラ決算説明会速報】4~6月期は過去最高の売上に 馬場社長「『白猫プロジェクト』は一段上のステージに上がった」 新作も10億円超の売上に | gamebiz

    コロプラ<3668>は、この日(7月29日)、第3四半期の決算を発表するとともに、東京都内でアナリスト・機関投資家向けの決算説明会を開催した。発表された第3四半期(4~6月期)は、売上高が前四半期比で9.8%増の181億円と四半期ベースでは、過去最高の売上高を記録した。『白プロジェクト』が好調だったことに加え、『クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ』の持ち直し、『バトルガールハイスクール』などの新作タイトルが寄与したことが主な要因だった。 馬場功淳社長(写真)は、「『白プロジェクト』が5月からDAU(日次アクティブユーザー数)がさらに伸び、売り上げも一段上のステージに上がった」と述べた。「これまでの物量に物を言わせるマーケティング手法からエンゲージメントを重視する手法」に切り替え、ユーザーとの対話を強化したことが奏功したという。また、『バトルガールハイスクール』を中心とする2015年3

    【コロプラ決算説明会速報】4~6月期は過去最高の売上に 馬場社長「『白猫プロジェクト』は一段上のステージに上がった」 新作も10億円超の売上に | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2015/07/29
    ルーレットで機械割146%やったかと思ったらブラックジャックは118%と極端なんだよな……それとも計算出来る人が作ってないのかな。運営側にまわりたいわ。(want to be)
  • KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため KADOKAWA・DWANGO<9468>は、日(5月28日)、社名を「カドカワ株式会社(英文:KADOKAWA DWANGO CORPORATION)」に変更すると発表した。変更予定日は10月1日で、6月23日開催予定の第1期定時株主総会での定款の一部変更が承認されることが前提となる。 同社では、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音を組み合わせたという。「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワになるとのこと。

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2015/05/28
    ニワンゴは「ニドカワ」とか「ニコカワ」になるのかな(考えすぎ)で、あのワインバカの処遇は
  • gumi、金融機関から30億円の借入を実施…運転資金に充当 | gamebiz

    gumi<3903>は、日(3月6日)、金融機関より無担保・無保証で30億円の借り入れを行うと発表した。 調達した資金は、運転資金に充当する予定で、2018年1月31日が返済期日になる。借入実行日は1月30日。 ちなみに、gumiの取締役会で決議したのはいまから1カ月以上前となる1月27日だったという。

    gumi、金融機関から30億円の借入を実施…運転資金に充当 | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2015/03/06
    ブレフロが常時10位近辺にいるのにこうなるってことは余程カネ使い滅茶苦茶ってことだぞ?どうなってんだこの会社?
  • 【年始企画】コロプラ馬場社長が語るスマホゲーム市場の展望と新たな挑戦 「15年は新しい分野に挑戦」 SLGやスポーツに注力 トレンドは「PvP」 | gamebiz

    スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。 2014年のコロプラ<3668>は、2013年に続いて好調な1年だったといえよう。『白プロジェクト』をはじめ、『クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ』、『プロ野球PRIDE』、『軍勢RPG 蒼の三国志』といったアプリがランキングの上位に入った。さらに『ほしの島のにゃんこ』や『スリングショットブレイブス』などの新作も立て続けにヒットを飛ばした。 今回、コロプラの馬場功淳社長にインタビューを行い、2014年のアプリ市場と取り組みを振り返ってもらうとともに、2015年の展望を聞いた。また2015年のアプリ市場のトレンドについても聞いた。昨年、リアルタイム通信が流行すると予言し当てたわけだが、今年は何が流行ると見ているのか。 ■2

    【年始企画】コロプラ馬場社長が語るスマホゲーム市場の展望と新たな挑戦 「15年は新しい分野に挑戦」 SLGやスポーツに注力 トレンドは「PvP」 | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2015/01/02
    非常に刺激的である。任天堂がアプリゲーに手を出すのは時間の問題と何回も書いてるがその前にパイがなくなりそうな気配すら出てきたな。(サードに頼るんだと思うが)
  • 【大手ゲーム決算まとめ】バンダイナムコが他社を圧倒 スクエニはスマホゲームの台頭で収益の安定化進む | gamebiz

    ゲームソフト大手6社の中間期(2014年4~9月期)の決算が出そろった。業のもうけを示す営業利益が前年同期を上回ったのは6社中、4社だった。コーエーテクモ、バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、コナミが増益となった一方、セガサミーとカプコンが減益となった(持株会社のホールディングスの記載は省略している)。 このなかでも目立った会社として、前四半期に続いてスクウェア・エニックスをあげておきたい。『ドラゴンクエストX』や『ファイナルファンタジー14』などオンラインゲームに加え、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』や『スクールガールストライカーズ』などが寄与した。下のグラフは、四半期ベースの営業利益の推移をみたものだが、2013年7-9月期以降、一度も営業赤字となったことがなく、安定した利益を生み出している。経営体制の刷新以降、成果が着実に出ていることが伺える。 スクウェア・エニ

    【大手ゲーム決算まとめ】バンダイナムコが他社を圧倒 スクエニはスマホゲームの台頭で収益の安定化進む | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2014/11/14
    う~~~むこれでSEGAはますますチェンクロに注力せざるを得なくなってきた感じか。セガの屋台骨がデフォルメキャラRPGになるなんて誰が予想しただろうか。ソニックとかバーチャファイターはどこへ。
  • ドワンゴ、役員人事を発表…志倉千代丸氏、中村光一氏らが取締役に就任 ドワンゴモバイルなど子会社3社を吸収合併  | gamebiz

    ドワンゴ<3715>は、この日(8月28日)、10月1日付で設立されるKADOKAWAとの統合持株会社「株式会社 KADOKAWA・DWANGO」の設立に伴い、同日付でドワンゴを存続会社として、子会社ドワンゴコンテンツ、ドワンゴモバイル、キテラスの3社を吸収合併すると発表した。 同時に10月1日付のドワンゴの役員人事も公開した。MAGES. の志倉千代丸氏、スパイク・チュンソフトの中村光一氏、櫻井 光俊氏らが新たに取締役に就任するとのこと。同社の役員は以下のとおり。 【取締役】 【監査役】

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    ninosan
    ninosan 2014/08/28
    「そんなことより夏野を」おっと、みなまで言うな!みんな考えてることは同じだ。
  • グリーとKADOKAWA、日本全国の名城を擬人化した新作SLG『城姫クエスト』を今夏「GREE」で配信決定!! 『艦これ』の次は『城クエ』か? | gamebiz

    グリー<3632>は、KADOKAWA<9477>アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー、AZITOとの共同開発タイトル『城姫クエスト』を、「GREE」で今夏より配信することを決定した。 『城姫クエスト』はプレイヤー自身が城主となり、日全国の名城を擬人化した個性豊かな「城姫」を編成、育成、強化し、敵の城と戦うシミュレーションゲーム。人気イラストレーターを起用し、日全国の名城が美少女となって続々登場する“擬人化ブーム”の次期を担う作品となっている。 5月27日より開始する事前登録キャンペーンでは、限定城姫「足利氏館」をプレゼントするほか、位置情報の送信数に応じて報酬を決定する合戦キャンペーンにも参加できる。詳細は事前登録キャンペーンページを確認しよう。 原作の『城姫クエスト』は、誕生から20周年を迎えたアスキー・メディアワークスの人気コミック雑誌「月刊コミック電撃大王」で2013

    グリーとKADOKAWA、日本全国の名城を擬人化した新作SLG『城姫クエスト』を今夏「GREE」で配信決定!! 『艦これ』の次は『城クエ』か? | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2014/05/27
    GREEなんて最悪の代名詞という感じなんだけど、モンストで大復活したmixiを見ていると、プラットホームは関係ないのかなと思ったり。角川だからまたアスキーが猛プッシュするのか……。
  • コロプラとDeNAの時価総額が逆転 コロプラが上回る | gamebiz

    10月2日の東京株式市場でコロプラ<3668>の株式時価総額が2012年12月の上場以来、初めてディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>を上回った。コロプラの時価総額は前日に比べて255億円増え、2937億円となった。一方、DeNAは同63億円減って2922億円となった。コロプラが前日、「スマートフォン向けのクイズ&カードバトルRPG『クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ』が9月29日(日)に累計800万ダウンロードを突破した」と発表したことで、業績の成長を期待した買いが入ったとみられる。 コロプラ株は10月1日に比べて216円(9.5%)高い2481円、DeNA株は42円(2.1%)安い1938円で取引を終えた。ソーシャルゲーム関連銘柄の時価総額はほかに、ガンホーオンラインエンターテイメント<3765>が8398億円、グリー<3632>が1731億円、Cygamesを傘下に持つサイバー

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    ninosan
    ninosan 2013/10/02
    マジか。ところであれだけCMじゃかじゃか流したcommがオワコンらしいね。全く馬鹿すぎる。
  • デジタルハーツ、「4gamer.net」を運営するAetasを8億円で買収…メディア事業に参入 | gamebiz

    デジタルハーツ<3620>は、「4gamer.net」を運営するAetasを完全子会社化すると発表した。買収金額は8億円。株式引渡し期日は11月30日。Aetasの全株式を保有するアイシーズから譲り受ける。 デジタルハーツは、ソフトウェアに内在する不具合を検出・報告する「ユーザーデバッグサービス」を提供しているが、今回の買収を通じて、メディア事業に参入し、顧客企業や発売タイトルの魅力をエンドユーザーに直接的に情報発信する。 「4Gamer.net」は、月間PV数6500万、ユニークユーザー数330万を誇る日最大級の総合ゲーム情報サイトで、同社のデバッグ事業におけるコンシューマゲームリレーションとは極めて親和性の高い情報サイトと判断したという。 今後、7000 名を超える登録テスター、延べ70万件を超えるデバッグノウハウ、様々な製品分野の不具合情報サイト「Fuguai.com」ととの融合と

    デジタルハーツ、「4gamer.net」を運営するAetasを8億円で買収…メディア事業に参入 | gamebiz
    ninosan
    ninosan 2012/11/21
    典型的なサビ残を強いて東証一部にのしあが(ry
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