前半
伝説の作家三島由紀夫の祖父からの軌跡を辿りながら切腹に至る謎に迫る。三島ファンならずとも日本の近・現代史を知る貴重なフィルムは必見である。
[ダラムサラ、2月4日] タイムズ紙インターネット版によれば、ラサの警察当局は、チベット正月の祝賀返上を呼びかけるキャンペーンに加担したとの嫌疑により、数十人のチベット人を逮捕した。 目撃者がタイムズ紙に語ったところによれば、制服および私服の警察官と軍隊に准ずる武装人民警察のメンバーは、チベットの若者に人気のある茶館を急襲し、路上では老若を問わず人々を拘引した。 ラサの消息筋によれば、拘留された人々の多くは「流言を広めた」との嫌疑を受けている。 タイムズ紙インターネット版によれば、この一斉検挙はラサ市内のラモチェ寺院周辺から始まった模様である。この地域では、昨年3月14日、平和的なデモが暴動に発展した。 チベットの人々は、2月25日に始まる正月(ロサール)の祝賀を返上するキャンペーンを行っている。キャンペーンは、昨年チベットで行われた軍事的弾圧の犠牲者を悼みながら新年の三日間を過ごそうと呼
大澤真幸は俺の嫁。 組曲『もじゃもじゃ動画』 ---------------------------- もっと、高めて超越、穿つの奥まで、真幸だけがつかえる審級で まさちつくちて、まさちつくちて、まさちつくちて、まさちつくちて、まさちつくちて、 (いっっっっっきま~~す!!) もっと、増やして髪の毛、真幸の量まで、真幸だけがつかえるテクニックで、真幸増やして 本能渦巻くもじゃもじゃ増えてくときめき、真幸だけの髪型、欲しいわ激しく アル晴レタ日ノ事、規定不能のl'Autre(<他者>)が限りなく迫り来た、不可能な差異よ♪ どうしよう、この<他者>、絶対的な<他者>だよ 審級を、集めよう、相対化するぜこんなの 遠心化なんか、許さないよ、他者性を、強奪&強奪しちゃうよ! 真幸テク効いてるよ、真幸の理論でめろめろよ♪ 真幸テク効いてるよ、真幸の理論だよ~
『真幸はとんでもないものを増やしていきました』 --------------------------------- 真幸君に 真幸君に 真幸君にごっすんごっすん五寸釘 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 大澤 大澤真幸 大澤 大澤 まさ まさ まさ まさ 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 真幸 ままままままままままままままま真幸よ真幸よ んっー! んっー! んっー! んっー! んっー! んっー! んっー! んっー! 大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤 「感じないわ」 大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤大澤 「痛くないわ」 まーしー まーしー まーしー まーしー まーしー まーしー まーしー まーしー まーちゃ
2007.05.13 もうひとつおまけ (5) カテゴリ:明治維新・アジア主義 いささか、くどいようではあるが、乗りかかった舟なので ということで、宮台真司の 「解説:宮崎学『近代の奈落』~ 亜細亜的相互扶助の可能性を論じる ~」 という書評から ■敗戦後、日本共産党の運動が激化したとき、共産党が広めたのが「民族」という言葉だ。同時代の水平社運動を見ると、松本冶一郎をはじめとする先達たちも 「民族」 という言葉を使っている。大和民族のことではない。意外にも部落民のことを 「民族」 と呼んでいた。 ■「民族」 という言葉は、民族派右翼という呼称があるものの、元々右翼の概念ではなく、階級概念にとってノイジーな要素に注目しつつ階級概念に吸収しようとする左翼の概念だ。右翼がこの概念を使うとき、階級廃絶では必ずしも解放されない者たちという含意になる。 ■松本が民族概念を被差別部落民に適用するときも、
拙エントリへのトラックバック。かなり長くなるが引用させていただいた。http://www.webees.jp/keynotes/2009/02/post_25.phpさて、青の国は、日本とは正反対の国が集まっている。割と不確定な要素に強く、職場の成績や達成感よりも住環境に関心があり、なるべく競争で負ける人を作らないような国だ。いろいろやてみて失敗したんだったらしょうがないよね、助けてあげよう、ということだ。北欧は海運や貿易に頼っており、男が外に出ている期間が長いので、女性が留守中国を守っている。だから男女の権利が同等なのだと言われているそうだ。この青のグループから「ワークシェアリング」を持ってこようと、雇用側の人たちが提案している。これは相当にアヤシイと考えていいだろう。勝ち組の人たちが、タダで弱者に優しくしてくれるはずなんかないからだ。弱者=怠け者であり、負けたらどうしようという不安感が
このブログでも関心を集めているように、雇用と福祉の問題は今大きな関心事になっている。我々の社会がどういう位置づけにあるかが分かれば議論がもっと深まるのではないかと考えた。 この図はホフステードの国際比較調査から、男性らしさ(MAS)と不確定さを避ける度合い(UAI)をプロットしたものだ。赤に集まっているのが日独伊三国同盟とオーストリア・ハンガリー二重帝国である。青で示されているのが北欧とオランダ。北欧は高負担高福祉の国。オランダはワークシェアリングで知られる。 「男性らしさ」は競争社会であり、脱落するのは怠け者だからというような文化。ホフステードによれば工業化には必要な要素だそうだ。この要素が強いと効率的で高品質の品物を生産することができるようになる。女性らしい国では、逆にデザインなどソフト面が売りになっているようだ。男性らしい国はイザコザを力で解決しようという傾向がある。 「不確定さを避
2007.05.11 宮台真司のトンデモな歴史観 (6) カテゴリ:明治維新・アジア主義 宮台真司の近代史認識がいかにでたらめかを示す例を、MIYADAI.com Blog から引用してみる。 その点、昔の米国は凄かったよ。例えばGHQの“ホワイト・パージ”。日本が内政外交上の無能力者になったのは米国による“ホワイト・パージ”による所が大きい。“レッド・パージ”は有名だけど、実は講和までの8年間に戦前までの右翼──国の成り立ちを真に知る存在──が根絶しにされたのは知られない。(中略) 同じくGHQの指示でなされた“レッド・パージ”の目的は労働運動の弾圧で、GHQは思想弾圧すべからずと指示書を書いていたほどだ。ところが右翼の思想的鉱脈は完全に根絶やしにされた。結果、維新以降の国の成り立ち、特に「田吾作による天皇利用」の真実を、コミュニケートする機会が消えた。それ以降の右翼は戦前とは別物。右翼
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→紀伊國屋書店で購入 【新自由主義は終わるのか?】 「貧乏、恐慌、危機。そんなタイトルのついた本しか売れない」。 出版に携わるすべての友人たちが、そう嘆く。その通りだろう。事実、出版産業の最末端で日銭を稼ぐ私の仕事も壊滅状態である。1月から驚くほど激減した。バブル崩壊直後をはるかに凌いでいる。恐ろしいのはいつまで続くか見当もつかないことだ。生活資金は日一日と危険水域に近づいている。今や出版は広告の下僕である。すべては紙からネットへ、モバイルへと流れているが、実はそこも危ない。広告費全体が急激に縮小しているからだ。そのうえ人はもうネットに飽きはじめた。業界人たちは当然知っている。だから言わない。尻についた火が熱い。 広告は「空気」を作って売る。その意味で金融に極めて近い。いや、逆だろう。金融は「純粋広告」なのである。広告は物に取り憑いた「亡霊」である。商品を飾り、商品の幻影を作り出す。ところ
“第15回電撃小説大賞”の金賞を受賞した『パララバ -Parallel lovers-』の著者、静月遠火先生にインタビューを行った。 『パララバ -Parallel lovers-』は、想いを寄せる少年・一哉の死にうちひしがれる主人公・綾のもとに、死んだはずの一哉から一本の電話が掛かってくるところからはじまる学園ラブミステリー。著者の静月先生に、さまざまな質問をぶつけてみたのでご覧いただきたい。 ――まずは、作品を書こうと思った経緯を教えてください。 静月先生:大学のサークルで、お題を決めて作品を書いたことがあったんです。その時のお題が確か“電話”で、すごく短いプロローグのようなものを書きました。それを長くしてみようと思って作ったものがこの作品です。それと、高畑京一郎先生の『タイム・リープ』がすごく好きで、いつかこんな話を書いてみようと思っていたこともキッカケの1つですね。 ――“大学のサ
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