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2014年8月1日のブックマーク (14件)

  • [C#] 「世界一IQの低いソースコードはこれ。」のような if 文を書いた場合の速度を測ってみた (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

    « [TypeScript][WebGL][Three.js] 多体問題シミュレーション WebGL版 | メイン | [Event] Hokuriku.NET Vol.15 in FUKUI » [C#] 「世界一IQの低いソースコードはこれ。」のような if 文を書いた場合の速度を測ってみた 「世界一IQの低いソースコードはこれ。」で始まる tweet が興味深かった。 https://twitter.com/vjroba/status/494882208788660226 世界一IQの低いソースコードはこれ。 if と else を使って KeyEvent クラスの中の 200 を超える数の定数と一つずつ比較して、文字列に変換している Java のコードだ。 色々リプライされているようだが、「初心者向けの入門書なので、リフレクションや連想配列を (switch すら) 使わない方針で

  • pipeline and cancellation並行性パターンの勉強 - すぎゃーんメモ

    Go Concurrency Patterns: Pipelines and cancellation - The Go Blog を読んでいて、なかなか理解するまで苦しんだので復習がてら自分でもコードを書いて確かめてみた。 お題 複数の入力データそれぞれに対して重い処理を行い、結果として返ってくる値をまとめて取得する。 途中でエラーが発生したら直ちに処理を中止して終了する。 コード いちばん簡単な例 エラーを考慮しない場合。 package main import ( "fmt" "log" "math/rand" "time" ) func init() { log.SetFlags(log.Lmicroseconds) rand.Seed(time.Now().UnixNano()) } func doSomething(id int) string { wait := rand.I

    pipeline and cancellation並行性パターンの勉強 - すぎゃーんメモ
    nisemono_san
    nisemono_san 2014/08/01
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  • これからのWeb制作スタイルとプロトタイプの考え方 - よつば手帖

    近年、プロトタイプやフレームワークと言った言葉をよく耳にします。 どのような変化が起きていて、それに至るまでの考え方や、個人的な見解を書きたいと思います。 閲覧環境と利用者の変化 Webサイトの役割の変化について スマートフォンやタブレットの登場によってWebサイトの閲覧環境は大きく変化しました。 PCの前にわざわざ座り、電源を入れて「さぁ、Webサイトでも見るか〜」から、リビングのソファに座りスマートフォン閲覧するようなスタイルが当たり前になってきました。 Web制作者は常時PCをたちあげてると思いますが、Web業界に関わっていない方はわざわざPCのある部屋に行って見るなんて事は少なくなっていると思います。 コミュニケーション的視点の重要性 Webサイトの価値観や利用状況は変化しているのに、実際にそれらをふまえて制作されている場合は少ないように思います。 利用者の見方が変わって来ているの

    これからのWeb制作スタイルとプロトタイプの考え方 - よつば手帖
  • flowerwild.net − 蓮實重彦インタビュー──リアルタイム批評のすすめvol.1

    デジタルメディアの台頭とともに「あらゆる映画が見られる」ようになったといわれる今日、映画批評はどう変わったのか。その道はどこに求められるべきか。蓮實重彦氏に聞く。 (インタビュー/構成:三浦哲哉) 目次 1.データベース化の幻想 2.反復する顔、しない顔 3.70年代の映画批評 4.リアルタイム批評のすすめ──マイケル・マンか、ガス・ヴァン・サントか 1.データベース化の幻想 ──1994年に『シネティック』の関口良一さんがなされたインタビューの中で、蓮實先生は、あらゆるものが見られる状況になったことで、映画を巡る言説は多様化するのではなく、かえって単調なものになっている、と述べておられます[1]。それから約10年が過ぎましたが、大状況としてはこの発言を追認せざるをえないかと思います。今回のインタビューでは、まず先生が述べられたこの見解を念頭に置きつつ、映画批評における歴史性について、メ

  • 転職しました - knjnameのブログ

    (※古巣への不満とか、そういうのは無しです) 転職しました。 みなさま、その節は大変お世話になりました。 これからも変わらずプログラマとして、皆様に笑顔になっていたけるよう精進してまいります。 (一部の方へ)飲み会など良い機会ありましたら、またご一緒させてください。

    転職しました - knjnameのブログ
  • だめかもしれない

    仕事もひと段落して、ビール飲んで酔ったから書く。 今まで迷ったことはあったけど、それは複数の選択肢でどれにするのかという悩みであって、今とは違う。 今はどう生きればいいのかわからない が死んだ。お腹の子も一緒に死んだ。 あまりに突然で、朝見送ったときはつわりはあったけれども、元気だったのに、死んだ。 病院に行ったときには、もうすでに息絶えていた。 薄目を開いてこっちを見ている。 泣き叫ぶことしかできなかった。 当に、何もかも信じられなかった。 が死んだことも、自分がなんでここで泣いているのかもわからなかった。 嘘であって欲しかった。 当に嘘であって欲しかった。 は子供が生まれるのを心底楽しみにしていた。 ありがちなのかもしれないけれども、生まれる前から男の子でも女の子でもいいように二つ名前を考えた。 女の子だったら眞子はどうかな? あと、男の子だったら春馬は? と。 眞子はいい

    だめかもしれない
  • マルチプレイヤーゲームのレベルデザインの基礎を誰にでも理解できるように説明するとこうなる

    レベルデザインとはゲーム開発における作業の1つで、ゲーム中に登場するエリアの空間を設計したり、障害物やアイテムを配置したりして、プレイヤーが楽しめるステージを作成することです。ゲーム開発に携わっていない人にとっては取っつきにくそうなレベルデザインですが、レベルデザイナーのBobby RossさんがFPSやTPSなどのシューティングゲームにおけるレベルデザインの基礎を公式ブログで公開しており、わかりやすい内容になっています。 The Visual Guide for Multiplayer Level Design — Level Art+Design Portfolio http://bobbyross.com/blog/2014/6/29/the-visual-guide-for-multiplayer-level-design ◆01:デザインに考慮すべき要素 プレイヤーの行動はレベル

    マルチプレイヤーゲームのレベルデザインの基礎を誰にでも理解できるように説明するとこうなる
  • いま流行っている・バズっているモノゴトを教えてくれるウェブサービスを探しています。…

    いま流行っている・バズっているモノゴトを教えてくれるウェブサービスを探しています。例えば、以下のようなサービスです。 兆し.com http://kizasi.jp/ ブログの情報を解析して、言及数の多い話題を教えてくれる ついっぷるトレンド http://tr.twipple.jp/ Twitterで今話題になっているネタを教えてくれる。 ニッチなものも含めていろんな切り口でたくさん教えてくれれば嬉しいです。

  • 数学を使ったJavaScriptコーディング

    幾何学的な計算や物理運動を表すには、数学の知識が求められます。もっとも、計算は必ずしも難しい訳ではありません。考え方さえわかれば、応用できることが多いです。ここでは、一見難しそうなベクトルの外積と微分のふたつについて、その使い途と考え方をリンクでご紹介します。また、ビデオ映像やjsdo.itのサンプルも掲げました。 01 ベクトルの外積をどう使うか ベクトルの中でも「外積」は、考え方のわかりにくい計算です。いきなり概念を捉えようとすると難しいので、何に使えるのかを知ることから始めましょう。 01-01 珍味ベクトル外積3種盛り 2014年1月18日土曜日に催された第12回Creators MeetUpで、2次元のベクトルに絞ったインタラクティブなサンプルを例に、外積がどう使われているのかをご紹介しました。USTREAM録画も公開しています。 サンプル001■立方体をマウスポインタの位置に応

    数学を使ったJavaScriptコーディング
  • Quantum Bogosort

    In this issue: • Front Page Information • ISSN 0705--0410 MathSoc Space • Execs Don't Say • PMAMC&OC Notices Opinions and Comments • ElseWhen • Interesting Math • I have no mouth, and I must scream • The Ground is Rising! • The Sky is Falling! • 7 methods to study effectively • 7 methods to not study effectively • The Hee Ho's Half-Assed Video Game Review • mastHEAD • Monday Night Rape

  • 稼働率100%をねらってはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から

    多くの製造業においては、工場の稼働率が、重要な管理指標として今も使われている。3週間前のエントリ「原価の秘密 - なぜ、黒字案件だけを選別受注すると赤字に陥るのか 」(2014/07/06)でも説明したように、製品の個別原価を計算する際、材料費や労務費などの他に、製造機械の使用時間に応じた費用を含めるのが普通だ。その製品の加工作業で、製造機械が何時間必要だったかをベースに、機械のコストをチャージする。いわば“機械の使用料”だ。 個別の機械1時間あたりの使用料単価を『機械賃率』と呼ぶが、これは各機械の年間の維持費用(減価償却費等)を、年間の実稼働時間で割って計算する。機械の遊んでいる時間が多いほど、実稼働時間は減るから、同じ作業をしていても原価が上がる、というのがふつうの会計の仕組みだ。だから、製造業では稼働率を上げるべく、あれこれと努力するという訳である。 そして、前回のエントリを読まれた

    稼働率100%をねらってはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から
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  • カリー化談義 - あどけない話

    最近、スタートHaskellで「カリー化された関数のメリットは何か?」という質問が出た。そのすぐ後に、kmizuさんがカリー化の誤用に対して警鐘を鳴らしてしていた。僕からするとkmizuさんの「カリー化の定義」も誤用に思えたので、調べるとともに考えたことのまとめ。 いろんな定義 「カリー化する」という用語は、すくなくとも以下の3つの意味で使われているようだ。 部分適用という意味 これは明らかに間違い 「複数の引数を取る関数」を「一引数を取る関数のチェインに直す」こと これはkmizuさんの定義。世間でもよく使われる。 「構造体を一つ取る関数」を「構造体のメンバーを複数の引数にばらし、一引数を取る関数のチェインに直す」こと これは僕の定義。というか、Haskellコミュニティの定義。 「部分適用」の意味で使うのは明らかに間違いのなで排除。定義2と3について議論する。あとで、部分適用とは何かに

    カリー化談義 - あどけない話
  • ブラウザで動くラムダ計算器を作った(Scala で) - 詩と創作・思索のひろば

    最近 Types and Programming Languages を読んでいて、はじめは我慢していたものの、やはりラムダ式の簡約をコンピュータで確認したい気持ちが高まってきたので、ブラウザで動くものを書いてみた。このには OCaml による実装の章がときどき挟まれるので、演習の一環ともいえる。 Lambda Calculator "(λx.λy.x y)(λz.z)" といったラムダ式を入力して送信すると(λ は \ で代用可能)、解析された項が出力される。その後1ステップずつ簡約して、項が評価されていく過程を眺められる。評価戦略は TAPL にしたがって call-by-value と call-by-name を提供してるつもりです。毎回どのサブ項が評価されたのかがハイライトされるので、実用的。 同じ項を何度も入力するのが辛いので文字列マクロを導入してあり、"$omega" など

    ブラウザで動くラムダ計算器を作った(Scala で) - 詩と創作・思索のひろば