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税金と開業手続きに関するnismのブックマーク (3)

  • 起業&開業前にパソコンを購入したときの経理処理は? | スモールビズ・プロジェクト

    起業へ向けてパソコン・ノートPCを購入する場合、起業準備の段階、つまり個人事業の開業や法人の会社設立の前に購入をするケースが多くあります。 その際に、「起業前に買ったパソコン代金は経費になるのだろうか?」という疑問が生じます。 起業準備の段階で購入したパソコンは経費になるのか? 開業や会社設立前にパソコンを購入した場合は? 合同会社・株式会社設立時にパソコンを現物出資するときは? ここでは、上記のような疑問を感じている方を対象に、小さな起業で開業前にパソコンを購入した場合の代表的パターンを整理しました。起業前にパソコンを購入するか迷っている方は参考にしてくださいね。 当記事は、2021年4月に加筆&再編集しましたが、主として2019年5月時点の情報を参考にしています。実際の経理&税務処理に際しては、最新の情報の確認、ご自身の責任においての選択、必要に応じて専門家のアドバイスを得て判断をお願

    起業&開業前にパソコンを購入したときの経理処理は? | スモールビズ・プロジェクト
  • 開業費とは?開業費にできる範囲と節税方法について解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

    開業費とは、開業日までの準備活動に使ったお金のことを指し、別名で「開業準備費」とも呼ばれています。業種にもよりますが、開業を決意してから実際に営業を開始するまでにはさまざまな出費が発生します。 また、開業費は節税にも寄与する重要な費用で、特別な控除として取り扱う事が可能です。開業する前にかかった出費の記録は領収書などで残しておくなどして、しっかりと管理しましょう。 開業費は経費ではなく「繰延資産」という資産の科目で、償却することができます。繰延資産を資産の科目で一旦処理しその後毎年少しずつ経費にしていくことで、節税において大きなメリットをもたらします。 なぜこのような処理をするかというと、「開業前の準備費用があるから今後ずっと仕事をしていくことができる。つまり開業年度だけの費用ではなく、それ以降の年度にも影響するため開業年度だけの経費にはならない」という考え方があるからです。 ちなみに、開

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  • 令和5年分の確定申告期間はいつからいつまで?期限を過ぎてしまったら? - 確定申告お役立ち情報 - 弥生株式会社【公式】

    確定申告の期間はいつからいつまで?対象期間は? 確定申告で報告するのは、提出年の前年1月1日~12月31日の所得額と、そこから求められる所得税の額です。例えば、翌年の確定申告書の提出期間には、今年の1月1日~12月31日の所得を計算し、納めるべき所得税額を報告することになります。 確定申告書の提出期間は、毎年2月16日~3月15日までの1か月間が原則で、それぞれの日付が土曜・日曜・国民の祝日・休日にあたる場合は、翌日(または翌々日)の月曜日が期限日になります。なお、所得税の納付期間も同じく3月15日までです。 ただし、払いすぎた税金の還付を受けるための「還付申告」は例外です。この場合は、1月1日から申告が可能です。3月15日までという縛りもなく、申告可能になった日から数えて5年以内であれば、いつでも還付を受けることができます。 消費税の確定申告 開業から2年間は、消費税を納付する必要がない

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