起業へ向けてパソコン・ノートPCを購入する場合、起業準備の段階、つまり個人事業の開業や法人の会社設立の前に購入をするケースが多くあります。 その際に、「起業前に買ったパソコン代金は経費になるのだろうか?」という疑問が生じます。 起業準備の段階で購入したパソコンは経費になるのか? 開業や会社設立前にパソコンを購入した場合は? 合同会社・株式会社設立時にパソコンを現物出資するときは? ここでは、上記のような疑問を感じている方を対象に、小さな起業で開業前にパソコンを購入した場合の代表的パターンを整理しました。起業前にパソコンを購入するか迷っている方は参考にしてくださいね。 当記事は、2021年4月に加筆&再編集しましたが、主として2019年5月時点の情報を参考にしています。実際の経理&税務処理に際しては、最新の情報の確認、ご自身の責任においての選択、必要に応じて専門家のアドバイスを得て判断をお願
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