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思想に関するnizimetaのブックマーク (18)

  • 普及版 天皇とプロレタリア

  • リベラルは失敗から学んだのか -拉致問題と三浦瑠璃の「スリーパーセル」発言から考える議論の方法 | Football is the weapon of the future

    安保法制を巡って、その反対派が国会議事堂前でデモを行いました。過去最大規模だそうです。 その数は主催者発表で10万人超。警察発表では3万人だそうですが、この手の数字を警察が控えめに発表するのはいつものことですから、10万人は超えていなくともこれよりは多かったでしょう。 さて、数字の大小はともかくも、このデモの結論は明らかです。 この法案は可決されます。間違いありません。 そして、このことは国会議事堂前に集まったすべての人は皆知っているはずです。 この類のデモというのは基的に議会制民主主義の中では最初から敗北しています。法案を提出した自民党が議席の絶対多数をもっているのですから当たり前です。そしてそれでもやるというのは「敗北主義」です。 ここでいう敗北主義とは、負けるとわかっていてもやらねばならないという態度のことです。なぜならばそれが次につながるからです。そうすると、この敗北主義というの

    リベラルは失敗から学んだのか -拉致問題と三浦瑠璃の「スリーパーセル」発言から考える議論の方法 | Football is the weapon of the future
  • 親鸞 - Wikipedia

    親鸞(しんらん、承安3年4月1日 - 弘長2年11月28日 [注釈 6])は、鎌倉時代前半から中期にかけての日の仏教家。親鸞聖人と尊称され、鎌倉仏教の一つ、浄土真宗の宗祖とされる[注釈 7]。 法然を師と仰いでから生涯に亘り、「法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教え[1]」を継承し、さらに高めて行く事に力を注いだ。自らが開宗する意志は無かったと考えられる。独自の寺院を持つ事はせず、各地に簡素な念仏道場を設けて教化する形をとる。親鸞の念仏集団の隆盛が[要出典]、既成の仏教教団や浄土宗他派からの攻撃を受けるなどする中で[要出典]、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。浄土真宗の立教開宗の年は、『顕浄土真実教行証文類』(以下、『教行信証』)の草稿が完成した1224年(元仁元年4月15日)とされるが、定められたのは親鸞の没後である。 生涯[編

    親鸞 - Wikipedia
  • 「車谷長吉の人生相談 人生の救い」車谷 長吉 著 | Kousyoublog

    反時代的毒虫であるところの作家車谷長吉が二〇〇九年四月から二〇一二年三月まで朝日新聞土曜版紙面「悩みのるつぼ」で担当した人生相談の質問・回答を一冊にまとめたもの。ネット上でもたびたび彼の回答の異様さが話題となっていたのでご存じの方も多いだろう。特に話題となっていたのはこの相談と回答だった。教え子の女生徒が恋しいんです 40代の高校教諭。英語を教えて25年になります。自分で言うのも何ですが、学校内で評価され、それなりの管理的立場にもつき、生徒にも人気があります。と子ども2人にも恵まれ、まずまずの人生だと思っています。  でも、5年に1度くらい、自分でもコントロールできなくなるほど没入してしまう女子生徒が出現するんです。  今がそうなんです。相手は17歳の高校2年生で、授業中に自然に振る舞おうとすればするほど、その子の顔をちらちら見てしまいます。 その子には下心を見透かされているようでもあり

    「車谷長吉の人生相談 人生の救い」車谷 長吉 著 | Kousyoublog
  • 後藤末雄 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "後藤末雄" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年7月) 後藤 末雄(ごとう すえお、1886年10月25日 - 1967年11月10日)は、作家、フランス文学者、比較文学・比較思想史研究者。 東京にて後藤五郎の六男に生まれる[1]。「金座の後藤」と称された工芸の旧家に生まれ、幼くして母を失う。浅草橋の小学校に通い、同級生には木村荘太や桜間弓川がいた[2]。府立三中、一高を経て、東京帝国大学英文科在学中、和辻哲郎、谷崎潤一郎、木村荘太らと第2次『新思潮』の創刊に参加し、小説家として出発する。1913年、東大仏文科を卒業し

  • モンタニャールおじさんさんの感想・レビュー

    フランス革命期のメアリ・ウルストンクラフトから19世紀中葉のフローラ・トリスタンまでを扱う、近代フェミニズム思想の歴史を分析する研究。まず、ウルストンクラフトの批判対象であるルソーとバークの女性論・家族論を再構成したあと、ウルストンクラフトによる「女性の権利の擁護」が詳しく取り上げられ、その夫ゴドウィンの女性論の弱点が指摘される。その後、近代資主義社会の成立と密接に関連しながら形成されていった19世紀のフェミニズム思想が、19世紀イギリスとフランスを題材にして具体的に検討される。その中でも、社会主義思想が必ずしも女性解放思想と繋がらない(例えばプルードン)ことの指摘など、「人間の解放」をうたう革命思想や社会主義・共産主義思想と女性解放思想の複雑な関係、またハナ・モアのケースに見られるように、価値観のレベルでは保守的でも、実践面では女性の社会進出を推し進めたケースなど、近代思想の複雑さを克

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  • ナートーレー=カルター - Wikipedia

    ロンドンで活動するナートーレー=カルターのメンバー(2006年)パレスチナとレバノンの旗を持ち、「シオニズムとユダヤ主義は全くの正反対」、「パレスチナ人への飢え死にを止めろ」と主張している ナートーレー=カルター、ネトゥレイ・カルタ、ナトレイ・カルタ(נָטוֹרֵי־קַרְתָּא nāt‘ôrēy-qartā’, アラム語:Neturei Karta, 都市の護衛もしくは聖都の守護者)はいかなる形式のシオニズム及びイスラエル国家に反対しているユダヤ教超正統派の組織で、1938年に設立された[1]。『ガーディアン』紙に拠れば「超正統派の中の超正統派」のグループであり、超正統派の中でも原理主義であるとされている[1]。 救世主の到来までユダヤ人がイスラエルの地で主権を回復することを厳しく禁じられているという信念の下、イスラエル国家の「平和的解体」を主張している[2]。 人口は5000人以

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  • 日本改造法案大綱 - Wikipedia

    『日改造法案大綱』(にほんかいぞうほうあんたいこう)とは、北一輝による日の国家改造・革命に関する著作である。 1911年(明治44年)、中国の辛亥革命に、宋教仁など中国人革命家と共に身を投じた北は、世界大戦終了後の1919年8月上海にて『国家改造案原理大綱』を起草したが、9月1日発売を禁止された後、1920年(大正9年)12月31日に帰国し、その禁書を基に1923年(大正12年)に改造社から出版した著作である。官憲により検閲され一部削除され行数のみ示して公刊された。 言論の自由、基的人権尊重、華族制廃止(貴族院も廃止)、北の言うところの「国民の天皇」への移行、農地改革、普通選挙、私有財産への一定の制限(累進課税の強化)、財閥解体、皇室財産削減、労働者の権利確保、労働争議とストライキの禁止、オーストラリアとシベリアを戦争によって獲得することなどを求めていた。 この北の主張に感化された若

    nizimeta
    nizimeta 2015/01/25
    “私有財産の規模を制限し、財産の規模が一定以上となれば国有化の対象とする…資本主義の特長と社会主義の特長を兼ね備えた経済体制へと移行…経済の改革は財政の基盤を拡張して福祉を充足させるための社会改革”
  • 国体論及び純正社会主義 - Wikipedia

    『国体論及び純正社会主義』(こくたいろんおよびじゅんせいしゃかいしゅぎ)は、1906年(明治39年)5月9日に北輝次郎(後の北一輝)が刊行した自費出版書。23歳の時に著した千ページにおよぶ処女作である[注釈 1]。 大日帝国憲法における天皇制を激しく批判しており、明治維新を革命とし「維新革命の義は実に民主主義にあり」と述べている。天皇の国家、天皇の国民ではなく、国民の天皇であり、天皇が一国民として、一般の国民と共に国家のために行動する「公民国家」こそが、明治維新すなわち北が言う「維新革命」の来の理想ではなかったのかと主張している。 内務省は、これを危険思想と見なし、直ちに発売禁止処分とした。北は、要注意人物として特高警察の監視対象となった。 なお、この著作は、第二次大戦後、GHQが部分的に出版を認めた。現在は全文を読むことができる。 概要[編集] 北の思想は日露戦争期に独特の発展を見

    nizimeta
    nizimeta 2015/01/25
    “「公民国家」の発展強化のためには普通選挙を導入して労働者と農民が政治に参加して合法的に社会主義体制を確立する。その上で国内では生産手段を国有化して資本家と労働組合が協調することで最高の生産性を確保”
  • 『北一輝思想集成』(書肆心水)

    北一輝思想集成 北一輝の姿をつかむ基選集。 『国体論及び純正社会主義』発刊=発禁から百年。日近代権力の頂点に抗い続け、終には命をとられた民間人。状況批判のみならず代替案を示し行動した稀代の実践知性。百年の距離をおいて再考に価する、日近代史上に類なき問題の遺産。 初の新漢字・ひらがな表記補助ルビ使用等で読みやすい現代版。 ・ 国体論及び純正社会主義(全文) ・ 日改造法案大綱(全文) ・ ヴェルサイユ会議に対する最高判決(全文) ・ 『支那革命外史』序(全文) ・ ヨッフェ君に訓ふる公開状(全文) ・ 対外国策に関する建白書(全文) ・ 日米合同対支財団の提議(全文) ・ 二・二六事件調書(抄) ・ 遺書・絶筆 著者 北一輝 (北輝次郎) 書名 北一輝思想集成 (国体論及び純正社会主義 日改造法案大綱 対外論策篇 2.26事件調書・抄)

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  • 『論語 先進篇』の書き下し文と現代語訳:2

    nizimeta
    nizimeta 2014/11/02
    “弟子の冉求(ぜんきゅう)が季氏の利益のために徴税の業務を行っている。先生がおっしゃった。『冉求はわれわれの同志ではなくなった。お前たちよ、鼓を鳴らして(批判精神を発揮して)攻撃しても良い』”
  • 姜在彦『朝鮮の開化思想』 - ものろぎや・そりてえる

  • 【書評】姜在彦『朝鮮儒教の二千年』 - 愚銀のブログ

  • 崔益鉉 - Wikipedia

    崔 益鉉(チェ・イッキョン、さい えきげん、ハングル: 최익현、1834年1月14日(時憲暦道光13年12月5日) - 1907年1月1日(時憲暦光武11年11月17日))は、李氏朝鮮末期の儒学者・政治家。保守的な国粋主義者で衛正斥邪運動・抗日義兵闘争を指揮したために日によって捕えられた。字は賛謙、号は勉庵。京畿道抱川出身。貫は慶州崔氏。 人物[編集] 14歳で李恒老のもとで朱子学を学んだ後、1855年に文科に合格して官途につく。1873年に戸曹参判となり、国王高宗の父の興宣大院君の財政政策と鎖国攘夷政策を非難する上疏を提出、大院君失脚の政変(癸酉政変)のきっかけを作ったが、崔益鉉は2年間済州島で流刑生活を送った。 だが、彼の大院君批判は方法論の問題であり、鎖国攘夷の路線についてはむしろ強硬論の立場に立ち、1876年の日朝修好条規締結に際しては、「開国通商は亡国をもたらす」として、斧の

    崔益鉉 - Wikipedia
  • オルグ学入門

    タイトルで何のだかわかる人はある程度以上の年齢の人だろう。オルグとはorganizerの略で、 大衆や労働者の中に入って、政党や組合の組織を作ったり、その強化や拡大をはかったりすること(人)。[狭義では、共産主義のそれを指す]」(新明解国語辞典第三版) 私が大学生の頃には細々とながらキャンパスでこういう人たちが活動していたものだ。ほとんど誰にも相手にされてなかったけど。 つまり書は、共産主義系勧誘・洗脳マニュアルなのである。著者は大正8年生まれの東洋大学社会学科の教授。帯の惹句はこうだ。 大衆を組織化し、より強力なパワーを発揮させることがオルグの目的である。勘や経験のみに頼る試行錯誤から脱し、普遍妥当な学としてのオルグ技術の開発を目指す画期の書 洗脳は多々あれど、これほど、その正当性を確信した立場から書かれたも珍しい。しかも、勁草書房といえば、思想書などを出してる出版社ではないか。

  • 永続革命論 - Wikipedia

    永続革命論(えいぞくかくめいろん)とは、ロシアの革命家レフ・トロツキーがアレクサンドル・パルヴスとともに提起した後進国における革命理論。永久革命論ともいう。 思想[編集] ウラジーミル・レーニンが、ロシアにおける当面の革命を労農独裁による帝政の打倒を目指す民主主義革命であり、その後にプロレタリア革命を目指すという二段階革命論を唱えていたのに対し、トロツキーは若きマルクスがドイツにおける革命のスローガンとして共産主義者同盟中央委員会回状(1848年)の中で提起した「永続革命」をとりあげた。 彼は、一般に後進国においては、ブルジョアジーはその後を追って登場したプロレタリアートへの恐怖のために民主主義革命を遂行する能力はなく、したがってプロレタリアートにしか民主主義的任務も遂行できないと主張して、プロレタリアートによる即時の権力奪取を呼びかけた。 後年、ソ連からの追放後に執筆した「ロシア革命史」

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