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lessonに関するnknkztkのブックマーク (316)

  • 「生き残れるのは“読者とのつながり”を築けるメディア」サイボウズに聞く、これからのコンテンツマーケティング - はてなビジネスブログ

    サービス開発の現場やデータセンター移転についてなど、これまでにさまざまなテーマではてなニュースに記事広告をご出稿いただいているサイボウズ様。オウンドメディア「サイボウズ式」をはじめ、他社とのコラボ企画など、新しい形のマーケティング施策を積極的に展開されています。 はてなCTOが聞く! 開発と運用の協力が生んだ「何事もなかった」サイボウズLiveデータセンター移転 - はてなニュース サイボウズ式の初代編集長でもあり、サイボウズLive プロダクトマネージャーの大槻幸夫様に、はてなの記事広告の手応えや、コンテンツマーケティングの今後についてお話を伺いました。 ■ 出稿の決め手は、テクノロジーに強いコミュニティの存在 サイボウズ株式会社 ビジネスマーケティング部 コーポレートブランディング部長 サイボウズLive プロダクトマネージャー 大槻幸夫様 __サイボウズ様には、過去何度も記事広告を

    「生き残れるのは“読者とのつながり”を築けるメディア」サイボウズに聞く、これからのコンテンツマーケティング - はてなビジネスブログ
  • 「液晶王国」転落、正念場のシャープ

    経営危機に陥ったシャープは23日、定時株主総会を大阪市で開いた。総額2250億円の優先株発行や資金を5億円に減らす大幅減資など、すべての議案を可決した。これらの施策で累積損失を一掃できるが、借入金を一部減らせても財務の不安はつきまとう。 一時は世界の液晶テレビの半分を販売する「液晶王国」を築き上げた。強みとする液晶パネルを独自開発し、自社製品に活用。商品とデバイスを融合させる「スパイラル戦略」と呼ぶ経営で、ブランド力向上や技術革新をうまく進めてきた。 その後、リーマン・ショックを経て市場環境は激変した。電機各社は利益が出ない事業から手を引く「選択と集中」に踏みだし業績回復を果たした。一方、シャープは液晶産業をつくった自負が強すぎ、もうからない看板事業にしがみついた。結果として、慢性的な赤字体質から抜けきれない。電機大手の財務指標と比較しながら、追い詰められたシャープの姿を照らし出す。 電

    「液晶王国」転落、正念場のシャープ
  • 広報の終わり?企業はなぜ「メディア化」するのか?スタバ、マック、コカ・コーラ…

    「ブランドジャーナリズム」という概念が、ごく近年“再”浮上してきました。米国のGEやアメリカン・エキスプレス、コカ・コーラ、日立製作所、リクルートなどの企業がすでに開始しているこのブランドジャーナリズムとは、どのようなものでしょうか。また、2000年代から唱えられていたこの概念がなぜ再浮上したのでしょうか? ブランドジャーナリズムと同じような意味を持った別の言葉はいくつかあります。例えば、ブランデッドジャーナリズム、コーポレートジャーナリズム、ブランドパブリッシングなどです。またコンテンツマーケティングとも類似した概念です。こうした概念は、マーケティング戦略において、どのように位置づけられるのでしょうか。 ブランドジャーナリズムの誕生 まず、歴史をさかのぼってみたいと思います。「“再”浮上」と書いたのは、この言葉が必ずしも新しいものではないからです。 ブランドジャーナリズムという言葉を最初

    広報の終わり?企業はなぜ「メディア化」するのか?スタバ、マック、コカ・コーラ…
  • ブランドが発信すべきは、コンテンツ。グーグルが活用する「3Hストラテジー」とは? | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    自分に関係のない情報はそもそも受け入れてもらえない時代、どのようなコンテンツであれば、ブランドのメッセージはターゲットに届くのだろうか。グーグルが活用しているのが「3H(スリーエイチ)コンテンツストラテジー」だ。好評連載、第7回。 自分に関係のない情報は受け入れにくい 前回の連載では、実態に即したターゲティングによる一貫したマーケティング戦略の可能性を追求する取り組みを紹介した。今回は、そのターゲットにとって、ブランドからのメッセージが当に価値があるものになっているか、そしてそもそも、ブランドそのものがターゲットから支持されるためのプロセスとはどのようなのかもについて考えていきたい。 写真を拡大 石井 哲(いしい・てつ) グーグル株式会社ビジネスマーケティング部統括部長 外資金融にてデリバティブ業務、スポーツマーケティング社にて企画に携わった後、外資総合広告会社に在籍。ブランドマーケティ

    ブランドが発信すべきは、コンテンツ。グーグルが活用する「3Hストラテジー」とは? | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • ここが最前線!2015年WEBデザイントレンド13選

    更新日: 2017年5月22日公開日: 2015年6月4日ここが最前線!2015年WEBデザイントレンド13選 時代ごとに web デザインは変化し、いつの時代もユーザーの視線と心を釘づけにできるよう創意工夫されています。 また例え難しいデザインのテクニックが無くても、その時々のトレンドをうまく取り入れるだけで、斬新なサイトにも見えます。今流行りの web デザインを 事例を含めてご紹介します。 はじめに - 2015年 web デザイントレンドの背景ファーストビューよりスクロールを重視するデザインに Photo: cewdseo.com 今やフェイスブックやツイッター、LINE などの SNS は、私たちの生活に無くてはならない存在となりつつあります。日人の5人に1人が Facebook ユーザーで、世界でもおおよそ5人に1人が Facebook を使っています。 またスマホ普及率は国

    ここが最前線!2015年WEBデザイントレンド13選
  • 『3はてブ』からバズは始まる!はてなブックマークが「いいね!」やリツイートよりも優れると言われる理由とその活用法を解説 « 株式会社ガイアックス

    ブログやメディアに書いた記事を多くの人に読んでもらうためには、大きく3つの方法があると言われています。 1つ目はSEO。 2つ目はブログやメディア自体のファンとなってもらい、更新を知らせることで定期的に訪問してもらうこと。 そして、3つ目がソーシャルメディアによる拡散。記事にFacebookやX(Twitter)のソーシャルボタンをつけるのはもはや当たり前になっていますよね。 そんなソーシャルボタンの中にある「はてなブックマーク」。 当ブログにも設置しているこんなボタン。デフォルトでついていることも多いのでよく目にすると思いますが、これがいったいどんなサービスで、ソーシャルによる拡散にどう貢献しているのか、実はよくわかっていない人も多いのでは? 2005年にスタートしたはてなブックマークは今年で10週年を迎えます。節目の年を記念して、今回ははてなブックマークのキホンと効能について解説してい

    『3はてブ』からバズは始まる!はてなブックマークが「いいね!」やリツイートよりも優れると言われる理由とその活用法を解説 « 株式会社ガイアックス
  • 申込率を5倍改善!ランディングページ制作で押さえるべきポイント | LISKUL

    ネット広告の効果を上げるために、ランディングページを制作したい。 どこか格安で良い制作会社はないものかと思っていませんか。(参考:ランディングページ制作会社の一覧 ≫) ランディングページは、商品の売上にダイレクトに影響するものです。それだけに、安く済まそうとし過ぎずに、じっくりと時間をかけて、高い成果をあげられるものにする必要があります。 CVRを高めるランディングページ構成の王道パターン3選 記事では、ネット広告の中でも多くの予算が投下されているリスティング広告を例に、ランディングページの制作から改善までの全手順をご紹介します。 この記事を読めば、ランディングページ制作を自社で内製する場合にも、外部業者に発注する場合にも、効果を上げるために押さえておくことがわかります。 ※記事は無料Ebook「リスティング広告スタートアップガイド」より、一部抜粋し再構成した記事です。 「穴の空いた

    申込率を5倍改善!ランディングページ制作で押さえるべきポイント | LISKUL
  • 服の買い方変わる スタイリストが好みを提案する買い物アプリPRIMODE - 週刊アスキー

    洋服が届いてみたら少しサイズが違ったり、意外にコーディネートが難しい、写真で見たイメージと少し違う、そもそもショッピングサイトで検索しても出てくる大量のイメージにうんざりだ、などなどネットでの洋服購入で失敗した経験はないだろうか。 そんな洋服のネットショッピングに一石を投じるサービスが現われた。空色がリリースしたiOS向けアプリ『PRIMODE』は、自分のプロフィールと好みを入力したら、予算と仕事やパーティー、冠婚葬祭などといった利用シーンを依頼する。それだけで、専門のスタイリストがあなたにあった複数のアイテムをコーディネートとして提案してくれて、その中から気に入ったものを購入できるEコマースアプリだ。自分でブラウジングして洋服を探す必要はなく、費用は洋服アイテムの購入だけに発生する。洋服は様々な提携ブランドから横断して選ばれる。40ブランド以上が参加し、今後もブランドは順次増えていく予定

    服の買い方変わる スタイリストが好みを提案する買い物アプリPRIMODE - 週刊アスキー
  • コンテンツマーケティング成功事例集

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ここでは弊社クライアント様のコンテンツマーケティングの事例をご紹介しています。 画像にカーソルを合わせてクリックすると、一つひとつの詳細な事例をご覧いただくことができます。大企業・中小企業を問わずコンテンツというものをしっかりと理解して、真剣に取り組んでいただければ、誰でも、これと同じ、またはこれ以上の成果を出すことができます。参考にしていただけると幸いです。 またコンテンツマーケティングの全体像や、実際の取り組み方については、『コンテンツマーケティングの導入事例と実践方法の全て』で解説していますのでご覧ください。

    コンテンツマーケティング成功事例集
  • 【2015年度版】イケてるデザインの国内コーポレートサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちはデザイナーの藤田です。 最近、節約のために毎晩の楽しみである晩酌のビールを発泡酒に変えました。 さて、そんな私は最近コーポレートサイトのリニューアルを担当させていただく機会が多く、その際にお客様にリニューアルの方向性として提示させていただく「参考サイト」のストックがたまってきたので、今回のブログでは「イケてるコーポレートサイト」をご紹介したいと思います。 イケてる国内のコーポレートサイトまとめ ハウスウェルネスフーズ株式会社 http://www.house-wf.co.jp/ コーポレートサイトならではの清潔感や見やすさを担保しつつも、ホワイトスペースを十分にとることで、今っぽいデザインになっています。 ヤンマー株式会社 https://www.yanmar.com/jp/ 企業の先進性をデザインで表現しており、今後このようなデザインがコーポレートサイトのスタンダードになるので

    【2015年度版】イケてるデザインの国内コーポレートサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 世界が注目している!クリエイティブがすごい日本のWeb制作会社・クリエイター集団のまとめ

    同じWeb制作者としてよいインスピレーションを受けるだけでなく、一緒に作ってみたいと思ったり、クライアントとして声をかけたくなるような注目しておきたい魅力的なWeb制作会社・クリエイター集団を紹介します。 そのクリエイティブなアイデア、クリエイティブなデザイン、クリエイティブなインタラクション、創造力をかきたてます! 世界中のかっこいいWebサイトをピックアップするAWWARDSのブログで日の制作会社が特集されていたので、実績サイトと合わせて紹介します。 A Look at Japanese Web Design いくつかの会社では人材募集をしているので、気になった人は門を叩いてみるのもいいと思います! 株式会社 STARRYWORKS 昔からの伝統的な技能と新しいテクノロジー、どちらも理解した上でのもの作りにこだわった大阪の制作会社。「アシタノシカク」はCanvasを使って四角がうねう

    世界が注目している!クリエイティブがすごい日本のWeb制作会社・クリエイター集団のまとめ
  • 元ファッション誌の編集者が伝授するコンテンツマーケティングを成功へ導くテクニック11

    コンテンツマーケティングを成功させる上で重要な【 宣伝をコンテンツへ進化させる 】テクニック こんにちは野田(@KURUZE) です。 ネットとスマートフォンの普及によってお客様が接触する情報量が膨大となり、宣伝の効果が落ちています。このような状況をうけ、少し前から注目を集めているのが「コンテンツマーケティング」。 コンテンツマーケティングとは「見る人にとって役に立つコンテンツ」を発信することで、顧客を呼び込みファンになってもらうことを目指します。 この「役に立つコンテンツ」は、「Googleのアルゴリズムがコンテンツを重視するようになってきた」ことに加え「ソーシャルメディアでの拡散」という、より多くの人にメッセージを届ける上で必要不可欠なサービスと抜群の相性を誇ります。 一方「ただの宣伝」は、下記の記事にもある通りどんどん表示されにくくなり費用対効果が悪化。例え表示されたとしても見る人の

    元ファッション誌の編集者が伝授するコンテンツマーケティングを成功へ導くテクニック11
  • Google Design

    “What if form did not just follow function, but also followed feeling?” Without compromising the functional foundations of our apps, Material You seeks to create designs that are personal for every style, accessible for every need, alive and adaptive for every screen."

    Google Design
  • 「あの人はなぜ商品を買ったのか」を探るための手法、ソーシャルエスノグラフィとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「あの人はなぜ商品を買ったのか」を探るための手法、ソーシャルエスノグラフィとは?
  • https://www.gitbook.com/book/couldgerszepis/lynda/details

    This button displays the currently selected search type. When expanded it provides a list of search options that will switch the search inputs to match the current selection.

    https://www.gitbook.com/book/couldgerszepis/lynda/details
  • https://saiyo.tv-asahi.co.jp/

  • トップページ|講談社2016年度定期採用[出る杭は伸びる!]

  • 星野リゾート 採用サイト【公式】

    これまで味わったことのない体験に心が震える。 じんわりと心が温まり、また頑張ろうと思える。 旅って、楽しい。 形には残らないその一瞬を、 星野リゾートは提供しています。 しかしながら、 旅ができる日々は当たり前ではないと 痛感する出来事が続いています。 このような世界の中で、私たち 星野リゾートにできることは何なのでしょうか。 力を合わせて知恵を絞る中で改めて気づいたこと、 それは、私たちがずっと大事にしてきた 星野リゾートらしさ。 画一ではなく多様。 一部ではなく全体。 短期ではなく長期。 個を超えたチームで、 未来のために今、何をするのか、考え抜くこと。 旅をするひと、旅をつくるひと、 旅に関わる全ての事物が、続いていくように、 星野リゾートらしく、力を尽くしていきたい。 100年後も旅を楽しめる世界であるために。

    星野リゾート 採用サイト【公式】
  • 日本航空、ランディングページの改善でチケット購入率が10%アップ——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説⑧ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    デジタルマーケティングの潮流を、2013年後半から2014年に実施された代表的な事例を通して解説する書籍『デジタルマーケティング年鑑2015』。その発刊を記念して、AdverTimesでは書籍に収録されている112社の事例の中から10の事例を厳選して紹介。今回は日航空の「ランディングページの改善」について解説する。 日航空はアドテクノロジーを駆使し、CVR(成約率)アップに成功している。同社ではこれまでもDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)を利用して広告の配信精度を高め、良質な見込み顧客をランディングページ(LP)へと送客していた。そこで、LPもユーザー毎に最適化することができれば、コンバージョン(購入)をさらに増やすことができるのではないかと感じていた。 LPの改善にあたっては、15件ほどのクリエイティブ案を4案に絞り込んだ上で実際に出し分けを行い効果検証した。その結果、もっ

    日本航空、ランディングページの改善でチケット購入率が10%アップ——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説⑧ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • この新卒採用サイトがすごい!2016年度イケてる企業まとめ20選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、さんぺーです。 私は2015年度卒業予定のLIGの内定者だったのですが、うかつにも留年をして2016年度卒業となりました。当にありがとうございます。 今年はアルバイトとしてLIGで働くことになりましたが、必ずしもLIGにもう一度採用されるとは限らない身の上です。最近は漠然とした不安を抱えて「2016年度卒業の学生のための採用ページ」を眺めているのですが、2016年度は特にユニークなものが多いことに気がつきました。 というわけで、今回はもう一度就活生になった私がグッと来たサイトをまとめてみます。普段からネットを舐めるように見ているIT/Webパーソンの方もお楽しみいただけると思います。 それでは、行ってみましょう\(^ω^\Ξ/^ω^)/ リクルートホールディングス RECRUIT革命|リクルートホールディングス 2016年度新卒Web採用サイト http://recruit-

    この新卒採用サイトがすごい!2016年度イケてる企業まとめ20選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作