今日は宣伝会議の「社内広報」に関する講演会へ。 ☆ 中でも面白かったのが 「日本マクドナルド コーポレートリレーション本部インナーコミュニケーション部 土川部長」のお話。 ちなみに土川さん(女性)はクルーからの社員登用。 あと広報部門にインナーコミュニケーション部門があるのがすごい。 社外広報的には、サクラ問題等でいろいろお騒がせのマックですが、インナーはどうかな? ☆ 国内3750店×15億人の客=売り上げ5,000億突破。 これだけの数字を支えるのは、社員・クルー含めたマクドナルドに関わる「社員」の結束が合ってこそ。 だからこそインナーコミュニケーションの役割は重要。 マクドナルドのコミュニケーションは、意思疎通で終わらない。 相手や自分が行動を起こし、お互いの目的を果たすまでの導線まで考えてコミュニケーションを図る。 ↓ このインナーコミュニケーションプロセスの独自の体系化という