始業時間には仕事を始められるように、始業前に出社し、その日やるべき仕事の整理を「仕事の準備」としてやっておく この考え方に違和感ありませんか? 私にはあります。その準備のために始業時間より30分早くデスクにつかないといけないといった話にモヤモヤ感があります。 早く出社したくないというわけではなく、仕事の準備は仕事のうちに入らないという感覚がおかしいのではないかと思うのです。 先日受けたGTD研修のワークブックが気づきにあふれている。 仕事は3つの性質に分けられる。 ①事前に明確にされた仕事をする ②計画されていない活動を行う ③仕事を明確にする ③を仕事と捉えられるかどうかで、GTDがうまくいくかどうかの1つの分かれ道かもしれません。— 小鳥遊@3/10イベント (@nasiken) 2019年1月23日 仕事の準備は仕事 GTDでは、「③仕事を明確にする」も仕事だと説明しています。この考