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StatisticとBusinessに関するnminoruのブックマーク (8)

  • メディア別の音楽配信売上の関係(最新) : ガベージニュース

    における個人向け音楽配信は従来型携帯電話(フィーチャーフォン)への「着うた」「着メロ」の配信事業で一気に花開いた感がある。そしてそれは携帯電話の普及形態の変化、具体的には従来型携帯電話からスマートフォンへのシフトに伴い、さらにはスマートフォンにおける利用形態の変化に連れ、大きな変容を遂げている。今回は日レコード協会が2022年3月25日に発表した音楽業界に関する白書「日のレコード産業2022」を基に、「着うた」「着メロ」のような従来型携帯電話向けの音源による「モバイル部門」、そしてスマートフォン向けやパソコン向けなどが主になる「インターネット部門(パソコン・スマートフォン部門)」などから構成される、音楽配信の「売上」実績、そして両部門の関係の変化をグラフ化し、状況の精査を行う(【発表リリース:「日のレコード産業2022」を発行】)。 直近データが開示された2021年分の音楽業界は

    メディア別の音楽配信売上の関係(最新) : ガベージニュース
  • 電子書籍は音楽配信の夢を見るか(1)

    先日、エミューの会という、出版業界のデジタル担当者の私的勉強会のスピーカーをやらせていただきました。その時、お話した内容が評判がよかったので、何回かに分けて、このblogで紹介しようと思います。 まず、最初に質問です。以下の文章にYes/Noで答えてください。 <Q1>日は世界一のCD大国である? どう思いますか? こちらの表をご覧ください。 2009年に、日アメリカを抜いて、世界一のCD売上を持つ国になりました。日もピークの半分以下に落ちているのですが、欧米の落ち込みはもっと壊滅的で、昨年、逆転しました。円高の影響も多少あるのですが、この傾向は今年も進んでいるので、しばらくの間、日の首位の座は揺らがないようです。この事実を、「日人はパッケージ好きだから」と好意的にとらえるか、「時代にどんどん遅れていっている」とネガティブに考えるかは、意見のわかれるところでしょうね。もうCD専

    電子書籍は音楽配信の夢を見るか(1)
  • 一般社団法人 日本レコード協会

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    nminoru
    nminoru 2011/10/03
    各種統計を参考。
  • 日本レコード協会が「動画サイトは CD/DVD への支出にマイナス」との報告書を発表。 | スラド IT

    レコード協会の「動画サイトの利用実態調査検討委員会」が、動画サイトに関する報告書を公表した (プレスリリース、マイコミジャーナルの記事より) 。 調査対象は 13 〜 69 歳で、Web および郵送でのアンケートを実施。その結果、インターネットユーザーの 7 割が動画サイトを利用しているという実態が明らかになった。また、多くのユーザーが動画サイトから動画をダウンロードしていることも分かったという。興味深いのは「購買行動の変化」で、全体としては動画サイトからのダウンロードによって音楽 CD/DVD の購入やレンタル、有料配信サービスへの支出が減ったという傾向があり、特に CD/DVD などにあまり支出していない層に対してはダウンロードによって音楽関連への支出が大きく減る影響が見られたそうだ。 以前、経済産業研究所が「YouTube でのアニメの私的配信は DVD 売り上げを増加させる」と

  • CDやネット配信の「ミリオンセラー」をグラフ化してみる(2009年データ反映版)

    アルバミリオン4のみ、有料音楽配信は10に増える…CDやネット配信の「ミリオンセラー」動向(2010年発表) 日レコード協会は2010年4月5日、「日のレコード産業2010」を発表した(【発表リリース】)。同協会調査による2009年のレコード・音楽産業の概要を網羅した資料であり、音楽業界の動向を多方面から確認できる、貴重な資料といえる。今回はこの資料のデータの中から、先日ツイッターで【間接的にリクエストをいただいたこともあり】、【「最近ミリオンセラーって減ってない?」趣向の多様化と大ヒット音楽CDの減少】を最新データで補完すべく、【CDやネット配信の「ミリオンセラー」をグラフ化してみる(2008年データ反映版)】の2009年版を作成することにした。 雑誌やゲームソフトでも使われている言い回しでもあり、作家・出版元にとっては目標の一つでもある「ミリオンセラー」(100万以上売れるこ

    CDやネット配信の「ミリオンセラー」をグラフ化してみる(2009年データ反映版)
  • 音楽配信も業界を支えるには至らず全体売上は減少…音楽CD・有料音楽配信の売上動向(2010年発表) - ガベージニュース

    レコード協会は2010年4月5日、「日のレコード産業2010」を発表した(【発表リリース】)。同協会調査による2009年のレコード産業の概要を網羅した資料で、音楽業界の動向を多彩な面から確認できる、貴重な資料として注目すべきものといえる。今回はこの資料中のデータを元に、以前【ネット音楽配信はCDの売上減少を支えきれたのか!? 音楽CDなどの売れ行きと有料音楽配信の売上をグラフ化してみる】などで掲載した音楽業界の動向のうち、「音楽ソフトと有料音楽配信の売上推移」の最新データ(2009年分を反映させたもの)などをグラフ化してみることにする。 まずは一番気になる「有料音楽配信」の2009年における結果だが、金額としては910億円、前年比で+0.6%の伸びを示した。データの公開を始めた2005年から今回の2008年目で5年目となるが、伸び率は鈍化してしまっている。しかし周辺環境の状況(不景気

    音楽配信も業界を支えるには至らず全体売上は減少…音楽CD・有料音楽配信の売上動向(2010年発表) - ガベージニュース
    nminoru
    nminoru 2010/05/06
    アメリカの音楽業界はオンライン配信の増加分がCD売り上げの減少分を相殺できてないが(id:entry:07041525,id:entry:20806466)、日本では着うたの単価が高いためかここ数年はバランスしているように見える。
  • 一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図

    レコードやCDなどのメディアではなく、デジタル化された音楽データのみを販売する仕組みはもはや当たり前のものになった感があります。 生産や流通などの諸費用を削減しアルバムの楽曲を単品販売するなどして低価格化、またメジャーレーベルに所属していないアーティストでもローコストに作品を発表できるというこのシステムは私達消費者にとって計り知れないメリットがありますが、楽曲を提供するアーティストの側から見るとどのようになっているのでしょうか。 詳細は以下。 The Paradise That Should Have Been >> The Cynical Musician How Much Do Music Artists Earn Online? この図はアメリカの最低賃金1160ドル(約10万8千円)を得るのに、毎月どれくらいの量を販売する必要があるのかを丸の大きさで表したもの。右側のグラフは、グレ

    一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図
  • 一般の方向けおくすりガイド | 患者さん・一般の方 (くすりについて) | 日本製薬工業協会

    一般の方向けおくすりガイド 身の回りのくすりについての広範な情報、くすり開発の過程、会員各社のくすり相談窓口などをご紹介しています。

    一般の方向けおくすりガイド | 患者さん・一般の方 (くすりについて) | 日本製薬工業協会
    nminoru
    nminoru 2009/11/11
    日本の製薬産業の国際比較
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