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鉄道に関するnnnnnhisakunのブックマーク (18)

  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会エンブレムを発表 >>TOKYO 2020

    東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会エンブレムを発表 >>TOKYO 2020
    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 2019/06/19
    2020/7/24~8/9の深夜運転計画。平日終電時刻以降の運行を計画している路線。期間中は土日も平日と同じ終電時刻にする予定とのこと。
  • 入場規制が起きるJR川口駅 「湘南新宿ライン停車」の悲願(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    古くは16歳の吉永小百合が主演した映画『キューポラのある街』の舞台、最近では『翔んで埼玉』に登場する東京への“関所”所在地となった埼玉県川口市。近年、ベッドタウンとして人口は増加し続け、通勤の中核となる川口駅は京浜東北線しか停車しないこともあって利用実態に列車や駅の設備が対応しきれず、ラッシュ時に入場規制となることも珍しくない。駅の利便性向上と安全確保に取り組む川口市が構想する川口駅の未来について、ライターの小川裕夫氏がレポートする。 * * * 昨年4月、埼玉県川口市は中核市に移行した。荒川を挟んで東京都と隣接する川口市は、昭和期に鋳物の街として発展。平成期には、東京のベッドタウンとしての色を濃くした。

    入場規制が起きるJR川口駅 「湘南新宿ライン停車」の悲願(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 2019/05/15
    「安全確保」をお題目にするなら、沿線敷地が減った現状1線分しかホーム幅を確保できない中電停車は論外。京浜東北線に引上線作って赤羽折り返しの1駅延長を求める方が現実的
  • 新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から

    JR東日JR北海道JR西日は6月5日、ネット上で各新幹線の指定席か自由席を予約し、交通系ICカードを自動改札機にタッチして乗車できるサービスを、2019年度末をめどに導入すると発表した。 東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線全区間の停車駅で利用できる。駅の窓口や券売機に立ち寄ることなく、チケットレスで乗れるのが特徴だ。 予約サイト「えきねっと」(JR東日JR北海道)か「e5489」(JR西日)で、新幹線の指定席、自由席を予約する際、「Suica」「Kitaca」「ICOCA」など手持ちの交通系ICカードの情報を登録しておく。同じ列車、同じ行程なら、1回の予約で6人までサービスを利用できる。 新サービスの開始日や料金などは、決まり次第発表するとしている。JR東日のチケットレスサービス「モバイルSuica特急券」は、新サービスの開始に合わせて提供を終了する。 似たサー

    新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から
  • Suicaだけで新幹線の自由席に乗れる「タッチでGo! 新幹線」導入 JR東日本 | 乗りものニュース

    JR東日が、「Suica」などのICカードだけで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タッチでGo! 新幹線」を導入します。 事前のきっぷ購入は不要 JR東日は2017年12月5日(火)、「Suica」などで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タッチでGo! 新幹線」を導入すると発表しました。 乗車券や特急券の事前購入は不要。「Suica」をはじめとする交通系ICカードで、チャージ(入金)残額があれば、対象エリアの新幹線停車駅相互間で新幹線の普通車自由席を利用できます。概要は次のとおりです。 ●開始日(予定) 2018年4月1日(日) ●対象エリア ・東北新幹線:東京~那須塩原間 ・上越新幹線:東京~上毛高原間 ・北陸新幹線:東京~安中榛名間 ・大宮で東北・上越新幹線を乗り継ぐ場合と、高崎で上越・北陸新幹線を乗り継ぐ場合は対象外。 ●対象ICカード(全国相互利用対象の10

    Suicaだけで新幹線の自由席に乗れる「タッチでGo! 新幹線」導入 JR東日本 | 乗りものニュース
    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 2017/12/05
    料金はモバトク等と同じく乗換駅で分断計算とのこと。//当面キャンペーン価格とするとあるけど、乗車券部分がトータルできっぷより安くなるかは利用駅次第
  • Suica定期券の利用|自動精算について|利用方法|Suica:JR東日本

    Suica定期券」は、定期券区間外をご乗車の際もタッチ&ゴーで自動精算します。「Suica定期券」にあらかじめチャージし、入出場時にSuica対応の改札機をご利用いただくことにより、定期券区間外ののりこし部分も自動精算します。 「こども用Suica定期券」で定期券区間外をご乗車の場合は、小児IC運賃を自動精算します。(チャージ機能を有効としていない一部の「Suica定期券」を除きます) 「Suica定期券」の有効期間終了と同時に自動精算機能を停止し、定期券の期限切れ忘れを防止する機能も設定できます。ご希望の場合は、駅改札係員にお申し付けください。 TOICAエリアにまたがるSuica定期券では、一部ご利用条件が異なる場合があります。詳しくは「TOICAエリアにまたがるSuica定期券」をご覧ください。 TOICAエリアにまたがるSuica定期券 ケース1:定期券区間内から乗車し、定期券区

  • 廃止路線が大幅「改善」…JR北海道、2016年度の線区別収支を公表 | レスポンス(Response.jp)

    JR北海道は11月7日、2016年度の線区別の収支状況を発表した。管理費を含めた営業損益は、2015年度に続き全線区で赤字。2016年8月に発生した台風被害で鉄道運輸収入が32億円減少するなど、深刻な経営状況が続いている。 全線区合計の営業損失は525億7600万円。2015年度に比べ113億9900万円悪化した。100円の収入を得るために必要な経費の指数(営業係数)は、2015年度より11悪化して166となった。災害復旧費などは特別損益として計上しており、線区別収支には含まれてない。 営業損失が最も大きかったのは、2015年度と同じ函館線函館~長万部間の55億8600万円。これに札幌圏(札沼線桑園~北海道医療大学間、函館線小樽~札幌~岩見沢間、千歳・室蘭線白石~苫小牧間)の54億6700万円と、2016年3月に開業した北海道新幹線新青森~新函館北斗間の54億600万円が続いた。 釧

    廃止路線が大幅「改善」…JR北海道、2016年度の線区別収支を公表 | レスポンス(Response.jp)
  • 中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その2)の認可申請について(平成26年9月25日)

    当社は、全国新幹線鉄道整備法(以下、「全幹法」といいます。)第9条に基づき、中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その2)について、平成29年9月25日に国土交通大臣に認可申請しました。

    中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その2)の認可申請について(平成26年9月25日)
    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 2017/09/30
    連動図表で車庫含めて配線がわかる。JR東海が現段階で想定している編成数はあまり多くないのかな。
  • JR貨物の将来を左右する「線路使用料」の実態

    JR貨物は2017年4月28日に2016年度の決算を発表し、鉄道事業で5億円の営業利益を計上した。同社の鉄道事業が営業利益を上げたのは、事業別に決算を開示するようになった2006年度以降では初めてである。さらにさかのぼると、JR貨物は2005年度に35億円の営業利益を上げており、11年ぶりの出来事だ。 鉄道事業での好調な決算は営業収益の増加と営業費用の減少とで達成された。営業収益は車扱(貸切車扱い)貨物による運送収入や受取保険金の増加によって1369億円と前年度の2015年度と比べて5億円のプラスとなり、営業費用は固定資産除去費などによる修繕費、それから動力費、人件費などの減少によって1364億円と前年度比33億円のマイナスとなり、前年度の33億円の営業損失から営業収支が改善されたからだ。 JR貨物が懸念する「線路使用料」 決算発表に先立ち、JR貨物は3月31日に「JR貨物グループ中期経営

    JR貨物の将来を左右する「線路使用料」の実態
  • JR東日本,新幹線試験車両E956形「ALFA-X」を新造|鉄道ニュース|2017年7月4日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR東日は,次世代新幹線の実現に向けた開発を進めるため,試験車両としてE956形を新造すると発表した. 今回新造されるE956形は10両編成で愛称は「ALFA-X(アルファエックス)」.最先端の実験を行なうための先進的な試験室
「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」を意味したもの.両先頭車は,Aタイプ(写真上),Bタイプ(写真下)と,異なる形状のものが製作される.これまで同社が製作した試験車両の試験最高速度は,952・953形「STAR21」が425km/h,E954・E955形「FASTECH360」が398km/hの実績があるが,今回のE956形「ALFA-X」では400km/h程度となる. 「安全・高速な移動手段の提供に加えて,新たな価値の提供」をコンセプトに,安全性・安定性,快適性,環境性能,メ

    JR東日本,新幹線試験車両E956形「ALFA-X」を新造|鉄道ニュース|2017年7月4日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 石井国土交通大臣、JR九州のフリーゲージトレイン断念に「そのような事実はないと回答受けた」 | レスポンス(Response.jp)

    石井国土交通大臣は、JR九州(九州旅客鉄道)から「フリーゲージトレインの導入を断念する方針を固めたとの事実はない、評価委員会に向けて引き続きフリーゲージトレインの開発に協力する」との回答があったと明らかにした。

    石井国土交通大臣、JR九州のフリーゲージトレイン断念に「そのような事実はないと回答受けた」 | レスポンス(Response.jp)
    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 2017/06/21
    まぁ断念した場合の佐賀県区間対応が決まるまでは正式に撤退表明するわけにはいかないよね。フル化しようにも国の財源が無くて需要の多い北陸すら相当先になる状況だし。
  • JR貨物、新型ディーゼル機関車「DD200形」開発…電気式を採用 | レスポンス(Response.jp)

    JR貨物は6月15日、新型ディーゼル機関車「DD200形」を開発すると発表した。試作車1両が6月下旬に完成する予定。老朽化した機関車の置換えを図る。 国鉄時代に製造されたDE10形とDE11形に代わる機関車として計画された。DE10・11形は流体変速機(トルクコンバーター)を使って車軸に動力を伝達する液体式を採用しているが、DD200形はディーゼルエンジンで発電した電力でモーターを回す電気式を採用する。 同じく電気式のDF200形ディーゼル機関車やEF210形電気機関車など、これまで開発してきた新型機関車の技術を応用するという。新型機関車と装置の標準化を図ることで、保守コストの低減や修繕部品の安定供給の確保も図る。 車体の長さはDE10形より約1.8m長い15.9m。DE10形と同じ凸型で運転台を横向きに配置し、列車のけん引と入替作業の両方に対応する。車軸はDE10形より1軸少ない4軸だが

    JR貨物、新型ディーゼル機関車「DD200形」開発…電気式を採用 | レスポンス(Response.jp)
  • 阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む:朝日新聞デジタル

    阪急阪神ホールディングスは、大阪市の阪急十三駅とJR新大阪駅を結ぶ新大阪連絡線(約2・3キロ)の実現を、2025年度までの長期計画に盛り込んだ。広報担当者は、「具体的な時期の見通しは立っていないが、実現をめざす」と説明しているが、事業費のめどなどは立っていない。 十三には、京都線、宝塚線、神戸線が乗り入れている。連絡線が実現すれば、阪急線の各駅から東海道、山陽新幹線への乗り継ぎが便利になる。 阪急は1961年、京都線・淡路―新大阪―十三の路線について、事業許可を取得。淡路―新大阪は02年に断念したが、新大阪―十三間の計画は温存していた。用地は取得済みの部分が多いものの、約400億円とされる事業費の見通しは立っていない。(中島嘉克)

    阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む:朝日新聞デジタル
  • [PDF] 上越新幹線への新車投入について / 2017年4月4日 東日本旅客鉄道株式会社

    2 0 1 7 年 4 月 4 日 東日旅客鉄道株式会社 上越新幹線への新車投入について 1.車両の概要 北陸新幹線に既に投入している E7 系新幹線車両と同一仕様の、12 両編成「グランクラス」 付車両を投入します。 2.車両投入スケジュール 2018 年度から 2020 年度までに、11 編成 132 両を順次投入します。 3.E4 系新幹線車両について E4 系新幹線車両は、2020 年度末までに E7系新幹線車両に置き換わります。 4.その他 E4 系新幹線車両から、E7 系新幹線車両に置き換わることで車内サービス等の向上 を図ります(別紙参照) 。 ○ 上越新幹線に、2018 年度より順次 E7 系新幹線車両を投入します。 〇 E7 系新幹線車両は、既に北陸新幹線に投入されている車両であり、 「大人の琴線に触れる『洗 練さ』と心と体の『ゆとり・解放感』 」を車両のトータルコンセ

    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 2017/04/05
    朝ラッシュの混雑を体感する身としては、12両固定で来るのは正直予想外。増発で対応するらしいけど、大宮以南はどれほど増やせるのか。朝は高崎でも着席厳しくなりそう。
  • JR東日本が山手線に導入した、故障予知の秘密兵器

    さまざまなデータがあるものの、まだシステムがバラバラで、分野をまたがった分析などができないというJR東日。同社は社内のデータを横断的に利用できる、クラウドシステムプラットフォームを構築しようとしている。 東日旅客鉄道(JR東日)が、日データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)が主催する「データマネジメント2017」の基調講演に登壇し、データを活用している数々のシーンを披露した。さまざまな場所でデータを収集しているJR東日だが、具体的な活用が進んでいる領域はまだ多くないという。同社執行役員 総合企画技術企画部長 兼 JR東日研究開発センター所長の横山淳氏が話した、JR東日のデータ活用の現状とは。 「日々列車を安全に動かす」ためのデータ活用 管内で1日当たり1700万人の乗客が利用するというJR東日は、既に大量のデータを保有している。その内容は、列車の運行情報から車両

    JR東日本が山手線に導入した、故障予知の秘密兵器
  • JR北海道「全道で運行不可能」と試算 - HBC NEWS

    鉄道事業の抜的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。 これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、毎年300億円規模の資金が不足するとしています。不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています

  • 山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう

    去年から公開されてる「JR東日アプリ」ですが、機能の一つに「山手線トレインネット」というものがあります。 これは山手線の各車両の現在位置、混雑状況、室内温が見えるというもので、 座りやすい車両を探すのに便利だったりします。 山手線トレインネットから取得した車両位置と混雑率 電車の運行情報がここまで時間粒度細かく公開されているのは世界的にも珍しいので、特に目的も無しにデータをクローリングして遊んでみました。 データをクローリングする まずは山手線トレインネットの車両位置・混雑情報をクローリングします。 JR東日アプリの山手線トレインネット。 今の車両内の混雑や室内温が見える。すごい! 「山手線トレインネット」はブラウザから見えるページが存在しない、iPhone/Androidアプリ専用の画面です。 なので普段の「FirebugでAJAXの通信を見てAPIをリバースエンジニアリング」ほど簡

    山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう
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  • たわたわのぺーじ

    能登地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 早移動サイトマップ 川柳五七の新電車のページ 川柳五七の電車のページ 川柳五七の電線のページ 川柳五七の地図のページ 川柳五七の月鏡音音草子 相互リンク 更新履歴 川柳五七・自己紹介 川柳五七への手紙投函所 たわたわのぺーじについて バナーです。 (直接リンクはご遠慮願います。) たわたわのぺーじ QRコードです。 最新の更新日は2024年04月24日です。 電線のページ2のデータ誤アップロードのお詫び 新曲「絆紡(きぼう)」を追加しました。 ボーカル版(紲星あかり) 通常演奏版 新電車のページ5Mに神鉄三田線1~5と、 神鉄公園都市線1、2を追加しました。 新曲「村雨」を追加しました。 ボーカル版(IA) 通常演奏版 新ディレクトリ・新電車のページ5Mに、 神鉄有馬線1~8を追加しました。 開設から 人目の閲覧者さまです。 弊サイト作者の日

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