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資料に関するno5no5のブックマーク (18)

  • Amazon.co.jp: 妖精学大全: 井村君江: 本

    Amazon.co.jp: 妖精学大全: 井村君江: 本
  • 不思議好き人間 ホームページ(UMA、妖精、絶滅動物、幻獣)

    主にヨーロッパの民間伝承に登場する妖精を取り上げています。また精霊と呼ばれるものも一部紹介しています。近年、小説から生まれた種族などはフォローしていません。ヨーロッパ以外にも妖精に近い伝承(日の妖怪など)がありますので、それらとの比較をしても面白いかもしれません。

  • http://www.hozon.co.jp/cap/con-con/archives/nakano02.htm

    1. はじめに 1980年代に入ってから、図書館を中心とした資料保存に携わる人々の間で、酸性紙の劣化の問題が大きな話題となった。これを契機に、国立国会図書館に 「資料保存対策班」 と 「酸性紙対策班」 が設立され、その活動の一環として、出版物への中性紙の使用を呼び掛けてきた結果、今日では民間出版物の新刊図書の80%までに使用されるに至った。 しかしながら、いまだに保存性を配慮した紙の規格も制定されておらず、中性紙の定義も曖昧であるのは、甚だ残念なことである。 また、この様な現状の中で、標記テーマで報告するのは不適切とは思うが、過日、某保存機関から、「中性紙という触れ込みを信じて採用した紙は酸性紙ではないか調査して欲しい」 との依頼を受け、その調査結果の一部を報告するということでご理解を賜りたい。 なお、報では、中性紙の定義として、1988年国立国会図書館月報332号に記載されている

  • 官庁統計でゲームを見る

    総務省などの各省庁で定期的に行われる調査の集計結果をもとに、テレビゲームに関係するデータを見てみるコーナーです。 分析以前の「こんなデータがあるよ」みたいな紹介になってますが。 「こんな分析してみたらどうか」「このデータを自分はこう見た」のような御意見をお待ちしております(mail) 1 総務省「家計調査」より。「がん具」「テレビゲーム」支出金額の推移(02/04/30) 2 総務省「家計総世帯集計」より。収入階級別に見た「テレビゲーム」支出金額(02/05/11) 3 総務省「社会生活基調査」より その1 平成8年と13年の行動者率、平均行動日数(02/10/09) おまけ 総務省「平成8年社会生活基調査」より「第20-1表 男女教育、ふだんの就業状態、卒業者の年齢、趣味・娯楽の種類別行動者数」をExcelで入力しました。分析に使ってやって下さい。lha圧縮で、解凍すると約240

  • ゲーム関連論文

    コンピュータゲームに関連する書籍・論文・学会発表 2001年- (「コンピュータゲーム」「ビデオゲーム」「テレビゲーム」「ファミコン」などの名称は、すべて紹介論文中の語をそのまま使用しています) [back]  2001年 坂元 章 ; 尾崎 恵 ; 成島 麗子 他「テレビゲーム遊びが人間の暴力行動に及ぼす影響とその過程--女子大学生に対する2つの社会心理学実験」『シミュレーション&ゲーミング』11(1) (通号 12) ,2001 坂 章「子どもを取り巻くテレビゲームとインターネット--光と影 (特集 日教育学会第59回大会報告) -- (公開シンポジウム メディアと子ども)」『教育学研究』68(1) ,2001 山下 恒男「テレビゲーム・カードゲームで育つもの (特集 ゲームに夢中になる子) 」『児童心理』55(11) (通号 754) ,2001 山崎 篤「テレビゲームがこ

  • 家庭用ビデオゲーム産業の経済分析――新しい企業結合の視点――

    家庭用ビデオゲーム産業の経済分析 家庭用ビデオゲーム産業の経済分析 ――新しい企業結合の視点―― 柳川 範之 東京大学経済学部助教授 通商産業省通商産業研究所特別研究官 桑山 上 前通商産業省通商産業研究所研究官 2000 年3月 (目次) Ⅰ.はじめに……………………………………………………………………………………  1 Ⅱ.産業概観…………………………………………………………………………………… 2  1.市場動向…………………………………………………………………………………  2  2.技術動向…………………………………………………………………………………  2  3.歴史的過程……………………………………………………………………………… 3 Ⅲ.特徴的な企業間関係……………………………………………………………………… 4  1.契約による結びつき……………………………………

  • 海腹さん

  • http://www7.tok2.com/home/bgr/

    no5no5
    no5no5 2007/01/22
    こんなサイトを待っていた。
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

  • 斑鳩

    ―PROJECT RS-2― [斑鳩 IKARUGA] 開発:トレジャー 販売:(AC版)セガ/(DC版)ESP/ (GC版)アタリ/(XBLA版)トレジャー AC版:2001.12.20. / DC版:2002.9.5. GC版:2003.1.16. / XBLA版:2008.4.9. ジャンル:縦画面縦スクロールシューティング ―『斑鳩』への思い― (01/06/01) ―プロモーションメッセージ― (00/12/24) ―ストーリー― (02/09/28) ―キャラクター&機体類― (02/09/28) ―システム概要― (01/12/09) ―ステージタイトル― (02/01/05) ―ボスアラーム解説― (02/12/14) ―ラストメッセージ― (02/01/05) ―スタッフロール― [AC版/DC版 /GC版/XBLA版] (08/10/07)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 似非SFでよく誤用される近代〜近未来兵器についての知識 - 与太話 - うさだBlog

    # 予め断っておくが、正しいからと言って面白いとは限らない。「科学的には正しいけど面白くない話」は「科学的に正しくなくて面白くもない話」と大差ない。 * レーザー 共振器で光を励起させ、指向性を揃えて撃ち出したものがレーザーである。レーザーの実体は「光」そのもので、この点で実体弾ともビームとも大きく異なる。当然光であるから、レーザー兵器は弾道が伸びる様子は見えず、基的に撃った瞬間着弾する。※1 従って「弾道の伸びが見える時点で、その兵器はもうレーザー兵器ではない」という考え方は、概ね正しいと言える。この前提を踏まえると、現存するゲーム、マンガ、アニメ等で「レーザー」と呼ばれている物のうち、いくつかは、あるいはほとんどは、実はレーザー兵器ではないという事になる。SDI計画がミサイル迎撃にレーザーを使おうとした理由もスピードにある。トップスピードで移動しているミサイルに対して、後から撃って高

  • http://www.ccn3.aitai.ne.jp/~uta-1981/

  • http://home.cilas.net/~mamimume/yokai/kitarolist/kitaro-yokai.html

  • ComicPark : サービス終了のお知らせ

    「コミックパーク」サービス終了のお知らせ コミックパークをご利用いただきまして誠にありがとうございました。 サービスは2022年9月20日(火)をもちまして終了いたしました。 サービス終了日 2022年9月20日(火) 2002年のサービス開始より多くの方にご利用いただき、スタッフ一同心より御礼申し上げます。 件につきましてご不明点などございましたら、下記までお問い合わせください。 コンテンツワークス株式会社 カスタマーサポート係 電話:0120-298-956(平日10:00-17:00) e-mail:support@comicpark.net

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 二次著作物について

    ここでは、二次著作物について、できるだけわかりやすく、かつそれなりに高度な内容を含んだ形でまとめてみました。 なんらか参考になれば幸いです。     1、二次著作物の概要 2、二次著作物が問題となった判例 3、MIDIデータと二次著作物   一.二次著作物の概要 【1】二次著作物とは何?   「二次著作物」この言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。またWEBページ等でこの言葉を実際に利用している人もかなり多いのではないでしょうか。しかしその概念を正確に理解している人は案外少ない気がします。 二次著作物は著作権法2条1項11号にてこのように規定されています 「二次著作物とは、著作物を翻訳し、編曲し、もしくは変形し、または脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物を言う」 翻案とはアレンジのことを言い、原著作物の基部分や筋名などを変更せずに、表現の形式を変え

  • リンク集:ゲームの歴史系サイト

    [ ゲーム歴史データベース ] Classic 8-bit/16-bit Topics hallyさん。「アタリショック」の嘘と誤解など、大変貴重かつ重要なゲーム史上の指摘を数多くなされています。 テレビゲームオデッセイ 寺町電人さん。ゲーム歴史を語る上で欠かせないページです。世界初の家庭用ゲーム機を開発したラルフ・ベア氏へのインタビューなど、大変に貴重な内容が盛りだくさんです。 Zer0 Create 松原圭吾さん。たいへんに膨大な家庭用ゲーム機関係の資料がリストアップされています。 retropc.net 失われゆく、PCゲーム歴史を保存しようと試みるアーカイブページ。RetroPCFoundation代表世話人:高木啓多氏 PC-88ゲームライブラリ PC88ゲームのライブラリィ。昔のゲームがいつ発売されたか一目瞭然。 Oh!Fm-7 Fm-7シリーズの総合的なサイト。Oh!F

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