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2006年11月4日のブックマーク (20件)

  • はてブが逆2ちゃんねる化している気がする 神は細部に宿り給う

    写真の世界史資料集の対照年表に関してブログ(mumurブルログ)やはてブでついているコメントについて。まず大筋では 国家鮟鱇 - 何がすごくて何がすごくないのか と同じ印象を持った。私も見覚えがあったので、高校の世界史で使っていた世界史資料集『増補最新図説世界史』(浜島書店)を引っ張り出してみてみたが、やはり全体の縮尺が違うぐらいで全く同じと言っていい図が載っている。世界史の資料なんぞ十年程度で大きく変わるわけがないので、おそらく今も同じだろう。  そもそもこの図は年代・王朝名・地域などの丸暗記問題を手助けをするためのものであろう。日のバーが一なのは単に「日に関しては『日史』の教科書を参照してください」という意味ではないのか?(よく見れば○○時代と区切りは入っているし) 少なくとも私自身が高校生の時はそう認識していた。  なので皇室の一貫性がどうとかいう話に行ってしまうのはもちろん

  • kajisoku.com

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  • mario fighters super play

    no5no5
    no5no5 2006/11/04
    ちょ、最後に岩男いたよ
  • スーパーメトロイド 最速動画32分(通常プレイ) / メトロイド系動画 ★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ GAME OVER(跡地)

    no5no5
    no5no5 2006/11/04
    すげ
  • http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/ps3_vs_wii.html

    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • 大旦那のお気に入り

    はてなブックマークで被お気に入りが多い人は、 逆にどんな人をお気に入りに入れているのか? みんなのネタ元のネタ元が判明。 隠れた名ブックマーカーが見つかるかも。 → 使い方

  • ついに3次元立体映像を実現した「Cheoptics360」

    今までの「なんとなく立体っぽいかな?」とかいうレベルを完全超越しています。スターウォーズとか出てきた立体映像にかなりイメージ的に近いです。何より実際のデモムービーがあるのですが、現段階で既にかなりのクオリティであることがわかります。 百聞は一見にしかず、再生は以下から。 YouTube - Cheoptics360 show Holographic Ads こんな感じで遠くからでもちゃんと視認できます 360度どこからでも見ることができるというのは楽しげ こういう使い方もできる。全部の面に文字を入れ、見る角度によって見える面が違う、と。 いかにもそれっぽい 携帯電話をくるくると立体回転しているところ。こういうプロモーションには絶大な威力を発揮しそうです 作成したのはこの会社。実演ムービーもダウンロード可能です。 Cheoptics360 XL 室内だけでなく、屋外でも投影可能なのがポイント

    ついに3次元立体映像を実現した「Cheoptics360」
  • フリーゲームにも傑作はあるのです - 叙情SF短編ノベルゲーム『きせきの扉』 - 魔王14歳の幸福な電波

    ダウンロードページ(Vector) フリーゲーム中心の同人サークル「アンディー・メンテ」から、プレイ時間十数分程度の無料短編ノベルゲーム『きせきの扉』を紹介します。人によっては傑作となる作品です。 すき・すき・すき・すき・すき・すきっていうノベルゲーム (DLページ紹介文) ねぇさびしいよ アンディー・メンテ (readme末文) アンディー・メンテのゲームは不思議です。あえて整形されないデザイン、意図的に放置される誤字脱字。ひと目で「素人の手製」という印象を与えるゲーム画面は、けれどどこか人を惹きつける原初的な魅力があります。それはときに私たちが幼児の描いた稚拙な絵に言い知れぬ畏怖を抱いてしまうのと、似たような原理なのかもしれません。 常に破滅や悲しみの色をたたえた荒涼たるストーリーと、コードウェイナー・スミスさんの後継者と言わんばかりの広大な宇宙観を背景としていながら、ゲーム画面に表示

    フリーゲームにも傑作はあるのです - 叙情SF短編ノベルゲーム『きせきの扉』 - 魔王14歳の幸福な電波
    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • ノベルゲームの「読み方」 | 族長の初夏

    kaienさんとpsb1981さんの「ゲーム性は物語の重みを損なう」という話から考えはじめたことなんですが。こうした意見がよく出てくるのは、 「マルチシナリオは質的にメタフィクション的な表現形式だ」 ということを、物語の書き手も読み手もあんまり認識してないからじゃないか? という気がするのです。 これを要領よく説明する自信はまったくないんだけど……とりあえず書くだけ書いとこう。 マルチシナリオでは、たとえば登場人物が死ぬシナリオ(A)と生きるシナリオ(B)が用意されていて、読者は(A)と(B)を読み比べることができます。この比べる視点のことを「メタ的」といいます。したがって、世の中のノベルゲームはほぼすべて、形式上はメタ的なわけです。 でも実際のノベルゲームはほとんどが、メタ的な形式で書かれているくせに、物語としてはメタフィクションであるべき必然性をもっていません。(A)と(B)という2

    ノベルゲームの「読み方」 | 族長の初夏
    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • Shockwaveで作られたQuake3クローン「QUAKE 3 Forever」

    一人称視点によるシューティングゲーム、いわゆる「FPS」の元祖が「Quake」。その3作目「Quake III Arena」をShockwaveで再現したというとんでもないもので、ブラウザ内で動作します。一応事細かに再現されており、FPSがどんなものなのかというのは一通り理解できます。 プレイは以下から。 QUAKE 3 Forever 操作方法はこんな感じで一覧で最初に表示されます。「Player」をクリックして名前を入力後、「PLAY」をクリック ちゃんと3Dフィールドになっており、さくさく移動できますし、撃ちまくることも可能。ちゃんと相手も出てきます。

    Shockwaveで作られたQuake3クローン「QUAKE 3 Forever」
    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみ - 新しいTERRAZINE

    最新ニュースを次々と送り出す「livedoor ニュース」に行ってきました - GIGAZINE スゲーなぁコリャ。ココまで自分らの読者をバカにした対談記事を載せれるってのは、さすがGIGAZINEとしか言いようがないよ。 しょぼいブログでアフィリエイトやってるよりも結構儲かると思うんですよ。えるほどじゃないんだけれども、小遣いとしては美味しいんじゃないかな。だから結構投稿数増えてます。そのせいか、面白いけれども「釣りっぽい」感じの、アクセスはいくのだけれども過激に走ってる記事もチラホラ。それはそれで面白いかな。 記事は内容で勝負するんじゃなくて「いかに釣れるか」なんだよ。それで小遣い稼げるんだからいーじゃん。 いわば「おもてなしの心」ですね。ただ出来合わせの料理であっても、皿に盛ってパセリを盛るかどうかで、美味しそうに見える。 腐った料理でもきれいに盛り付けてパセリを散らせばおいしそう

    livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみ - 新しいTERRAZINE
    no5no5
    no5no5 2006/11/04
    てらじんてらじん
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 今回の“次世代ゲーム機戦争”はここが違う

    ●伝統的ゲーム機からの脱却が今回のテーマ 来週(11月11日)登場する、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「PLAYSTATION 3(PS3)」。1年先行するMicrosoftの「Xbox 360」と、若干ずれる任天堂の「Wii」と合わせて、3社の“次世代機”が年末までに揃うことになる。構図だけを見ると、PlayStation 2、Xbox、GAMECUBE、Dreamcastで争った2000年前後のゲーム戦争のリバイバルだ。しかし、今回のゲーム戦争の中身は、前サイクルとは大きく異なっている。 ○各社とも“脱・伝統的ゲーム機”を強く指向している ○各ベンダーが目指す方向は大きく異なる ○その結果ハードウェアやソフトウェアの作り方が大きく変わった そして、その結果として今後の展開は、これまでとは違った方向へと向かい始めると推測される。 ○ネットワーク経由のサービスへと比

  • 本邦初公開・初体験のWii――「Nintendo World 2006 Wii体験会」が名古屋で開幕

    Wiiが大好きでたまらない人たち集合! 9月14日に行われた任天堂の「Wii Preview」において、その開催が明かされたWii体験会が名古屋のポートメッセなごやにおいて開幕した。この体験会は11月12日に大阪、11月25日・26日には東京と、全国3カ所で開催されるもので、名古屋会場がWiiタイトルを実際触って体験できる日で最初の場所となる。 名古屋会場では事前情報で各種バーチャルコンソールソフトや体内蔵ソフトのほかに、各社47タイトルものWii専用ソフトと、41タイトルものニンテンドーDS専用ソフトが出展されると予告されていたこともあり、多くの来場者が開場前から詰めかけていた。当日来場した中から100人に、抽選でWiiが当たる太っ腹企画もそれに拍車をかけたようだ。 会場になったポートメッセなごやでは、午前9時の開場を前にすでに長い列ができていた。ちなみに一番前に並んだ子は前日の18

    本邦初公開・初体験のWii――「Nintendo World 2006 Wii体験会」が名古屋で開幕
  • 最新&未来のTVゲーム事情を調べています。…

    最新&未来のTVゲーム事情を調べています。例えば、これから先はどんなTVゲームが流行し開発されていくのでしょうか?また、先日開催された「東京ゲームショー」では、どのようなゲームが発表されたのでしょうか…??

    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • PCゲームレビュー「BattleField 2142」

    【10月15日】 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先行体験テストのテスター募集を10月17日より開始 ゲームポット、WIN「Level-R」 正式サービスを10月21日に開始 スクエニ、iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」 集結編「月の引力」を配信 マイクロソフト/Rare開発者インタビュー 創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」 新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」 テクモとSeedC、「WarRock 日最強クラン決定戦2008」レポート 「猛者の集い」が三つ巴の戦いを制し優勝! 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 5pb.、第2回となるゲームミュージックイベント 「EXTRA HYPER GAME MUSIC

    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • kajisoku.com

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    no5no5
    no5no5 2006/11/04
    EGMがソース。たぶんデマかと・・・
  • 寝台列車で「ドラゴンクエスト」をクリアできるか?

    東京駅に寝台特急「はやぶさ」がやってきた 最近のゲーム、特にRPGは長いものが多い。もちろん“コストパフォーマンスがいい”とも言えるのだが、時間のあるときに一気にプレイしないと、前のストーリーを忘れてしまいやすいというデメリットもある。 昔のRPGの中でも優れたものは、短い時間でどうプレーヤーを満足させるかを考えた、濃密なものが多かった気がする。 だからエンディングにたどり着いても、なおプレイを続けて、キャラクターのレベル上げを続けていたものだ(もちろん、ゲームの数が今より少なかったからということもあるが)。 今回は、昔のゲームがいかに短時間でクリアできたかを証明するために、こんな実験をやってみた。 「寝台特急・はやぶさ号の車内で『ドラゴンクエスト』をプレイ。終点に着くまでにクリアできるか?」 A寝台個室「シングルデラックス」にて。洗面台つき(写真は翌朝、防府付近にて撮影) はやぶさは東京

    寝台列車で「ドラゴンクエスト」をクリアできるか?
    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • http://digdug.seesaa.net/article/26693424.html

    no5no5
    no5no5 2006/11/04
  • 兄に殺意を抱いたことは何度もありました。:アルファルファモザイク

    編集元:声優総合板より「ルイージ「兄に殺意を抱いたことは何度もありました」」 18 名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/19(土) 12:23:45 ID:SSyGt2hSO 記者「最初に殺意を抱いたのはいつ頃?」 ルイージ「GBソフト、スーパーマリオランドです」 記「それは何故?」 ル「ハゴされたんです。登場すらしてない」 記「それは酷い…」 ル「ブラザーズとしてデビューしてずっと一緒だったのに…やられたって思いましたよ…まぁタイトルにブラザーズが入ってないから仕方ないかなとは思いますがね」 記「心が広いですね。では嬉しかったのは?」 ル「カートですかね」 記「カート?」 ル「スーパーマリオカートです」 記「え?それは何故…?」 ル「あれってただレースをするんじゃなく相手の邪魔するじゃないですか。甲羅だの、バナナで。それでね(笑)」 記「お兄さんの

  • 【PS3】「PLAYSTATION3」日本版 TV CM公開 :【2ch】ニュー速クオリティ

    『煙突篇』 TV放映開始日:2006.11.03 http://www.jp.playstation.com/movie/cm/asx/cm_ps3_entotsu.asx 『コンセント篇』 TV放映開始日:2006.11.03 http://www.jp.playstation.com/movie/cm/asx/cm_ps3_concent.asx 『フォーク篇』 TV放映開始日:2006.11.03 http://www.jp.playstation.com/movie/cm/asx/cm_ps3_folk.asx 『体感篇』 TV放映開始日:2006.11.03 http://www.jp.playstation.com/movie/cm/asx/cm_ps3_taikan.asx http://www.jp.playstation.com/psworld/movie/ ■【PS3】