2009年8月3日のブックマーク (3件)

  • ビル・エモット 特別インタビュー 「日本の次期総理は英ブレア前首相の貧困層対策に学べ」 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 5 ビル・エモット 特別インタビュー 「日の次期総理は英ブレア前首相の貧困層対策に学べ」 「KOIZUMI」後の日政治の迷走に落胆した海外の識者は多い。英国の高級紙「エコノミスト・ロンドン」の前編集長で『日はまた昇る』の著者、ビル・エモット氏もその一人だ。欧州きっての知日派ジャーナリストは、総選挙後に誕生する次期政権には、英国のブレア前首相の内政に学んで欲しいと注文をつける。麻生・自民党政権の評価から民主党の実力、日経済の課題まで、海外の識者ならではの論点から縦横無尽に語ってもらった(聞き手/ダイヤモンド・オンライン副編集長、麻生祐司)。 Bill Emmott(ビル・エモット) 国際ジャーナリスト。英国のエコノミスト誌で、1993年から2006年まで編集長を務める。日のバブル崩壊を予測した著書『日はまた沈む ジャパン・パワーの限界』(草思社)がベストセラーに

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    no_body 2009/08/03
    参考にするのはいいんだけど、ブレアは国内製造業を崩壊させたからな・・・
  • ハイブリッドだけが次世代技術なのか 過度の傾斜に懸念台頭 | JBpress (ジェイビープレス)

    トヨタ自動車「プリウス」の受注が20万台を超えたほか、ホンダ「インサイト」の販売好調も続き、日の自動車を巡る話題はハイブリッド一色の感が強い。また、ハイブリッド向けのバッテリー開発や、次世代電気自動車(EV)を巡る報道も活発だ。 しかし、ハイブリッドやEVだけが次世代のクルマ社会を担うコアな技術なのか。 クルマ好きではあるがエンジンの構造やパーツの詳細に疎い筆者は、専門家に話を聞いてみた。 すると、巷間伝わっている報道とは違った答えが返ってきた。専門家たちは一様に「ハイブリッドやEVへの過度の依存は危険」と指摘したのだ。 既存パワートレインを磨け 「昨夏のガソリン高騰の影響を受け、米国市場では雪崩を打ったように小型車へのシフトが起きたが、この傾向が続くことは絶対にない」・・・。 ハイブリッドカーの将来、そして日メーカーの世界市場での先行きを筆者が尋ねた時、ある自動車アナリストは開口一番

    ハイブリッドだけが次世代技術なのか 過度の傾斜に懸念台頭 | JBpress (ジェイビープレス)
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    no_body 2009/08/03
    「CVT」vs「DCT」
  • オバマ政権:正念場の夏  JBpress(日本ビジネスプレス)

    世論調査を信じるなら、米大統領に就任して6カ月経ったバラク・オバマ氏は、もはや人気の点で同時期のジョージ・ブッシュ氏やリチャード・ニクソン氏と何ら変わらない。 オバマ氏の評価は、選挙を左右する無党派層の間で特にひどく落ち込んでいる。 無党派層の3分の2は、大統領が国民の税金を必要以上に使おうとしていると考えている。選挙公約の中でも特に明確だった2つの政策――医療制度の改革と、温暖化ガスの削減を目的とするキャップ・アンド・トレード制度の創設――は、困難に直面している。 またワシントンでは、大統領は内政の指揮を議会に託し過ぎる、故意か無気力のせいか左傾化している、立派な構想を語るのは得意だが詳細な各論は苦手だ、といった印象が醸成されつつある。選挙戦でのオバマ氏はギアを切り替える素晴らしい才能を披露した。この夏、その才能を再び発揮する必要がある。 オバマ氏の大義は決して絶望的というわけで